マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

シトロエン C4 ピカソ 試乗レポ

2015-11-13 00:06:00 | 
さてさて、

皆さんお待ちかねのフトモモの時間です。
(誰も待ってないっつーの)
帰省した時に乗ったフトモモマダムの試乗レポ・・・

じゃなくって!
シトロエンの試乗レポです(超汗!)

やっぱり、
ヨーロッパの車には、お城が似合いますね♪
(※注 ラブホ出たところで、パシャ!じゃないですからぁ~!)


  『初めて・・・なの?』

 ヨーロッパ車と言うと、ドイツ車しかあんまり馴染みがなく、
おフランスの車ってどうよ?な感じがあります。
うちの実家でも、VW、オペル、があった時期乗りましたが
初めてのフランス車なので、ちょっとドキドキです。


  『優しく・・・ねっ』

見た感じは、つるっとしていて、トヨタのエスティマの車高が
低くなったような感じでしょうか?
この車高の低さにより、日本のミニバンとは違い、乗り込むときに
ちょっとよじ登って『よっこらしょ』という事がありません。
普通の車と同じように乗り込めます。
いや、違いますね。乗用車ですと、乗り込んでシートに沈み込む
感じになりますが、立った位置からまるで椅子に座るように、
お尻がスゥ~とシートに収まります。
これは非常に楽です。後部座席へも、ステップに足をかけて、
それから車内にという事がないので、小さなお子様やお年寄りにも
優しい車であると思います。

後部座席も革張りシートでミニバンの庶民ぽっさがありません。

革も明るめの色合いで、車に乗って出かけるワクワク感を期待させます。


  『ふとももだけじゃなく、お尻もイイでしょ?』

マダムのおしり、

じゃなくって、C4のおしりです。
こちらも丸くてつるっとしてますが、直線も旨く併用されていて、
野暮ったさはありません。



  『名前?愛人と書いてラ・マンと読むの』

C4の『ピカソ』というモデルになるのですね。
現行ではなく、前のモデルですかね?それでも古さを感じさせない
エッセンスが満載の車です。ヨーロッパ車って、日本車ほどバカバカ
モデルチェンジしないので、そこらへんはありがたいですね。
そう言えば、日本の車に限った事ではないですが、製品名に人の名前
を付ける、と言う習慣が日本にはあまりないですよねぇ。
日産のテラノ(寺野?)いすゞのアスカ(飛鳥)最近だとトヨタのミライ、
なんか他にありましたっけ?

話がちょっとそれましたが、このフロントサイドウィンドウの三角窓が
凄い!のです。フロントサイドウィンドウと比べてもかなりの面積です。


  『イッたことない世界に連れてってア・ゲ・ル』

中からみるとこんな感じで

左側の視界が広い!超細い2本のAピラーに巨大な三角窓。
ほとんど死角がありません。ミニバンと違い車高も高くないので、
助手席ドアで隠れるのは腰より下くらいの高さです。

運転席に座ると、そこは今までの車とは別世界です!
ダッシュボードはかなり奥にあり、左右は巨大な三角窓でピラーも細い、
そして、フロントガラスも前方ではなく、自分の頭の上くらいまであります。
そこはまるで、運転席と言うよりは、飛行機などのコクピットに収まっている
ような感覚です(乗ったことないケド)
無駄に広く、圧迫感がなく、この開放感はとても贅沢に感じましたね~♪
これは、この間に乗ったのが夜だったので、全然気づきませんでした。

しかし、ふと、疑問に思った、『今日は曇り空だけど、天気いい日はこんなに
窓ガラスデカイと眩しいよなぁ・・・』

でも、安心して下さい。動きますから!

このように、屋根の内張りが前方に移動します。

さらに、

サンバイザーを下げればこれでやっと普通の車の感覚です。

それから、

天井から細い棒が前方に伸びていて、そこにバックミラーが
くっ付いています。普通に後ろを見るミラーの他にも小さな
ミラーがあり、こちらは、後部座席のお子様の様子などを
伺うためのミラーのようです。

サンルーフ、

と言うよりは屋根のほとんどがガラスです。
この車、ボディの上部がほとんどガラスで、そこにピラーが
くっ付いてるような造りですよ。
ですので、運転しなくても、乗ってるだけで開放感を感じます。

ダッシュボードも

このようなシンプルだけど、明るい配色です。


左右独立のエアコンなので、

各自で調整できます。


お待ちかね~

ふとももです(笑)


シートは電動で後ろにさがるので、

助手席でも余裕で足組めます。
(ちょっと、コートが邪魔で見えないんですケド・・・何が?!)


それではいよいよ、

ステアリングを握って出発です。
ウぎゃ~!スイッチ類がてんこ盛り!



最初どこにシフトレバーがあるか分からず探してしまいました。
運転席と助手席はウォークスルーでレバー類はないので、ステア周りの
どこかにあるはずなのですが・・・

ありました。

なんと、コラムシフトなのですが、右とか左ではなく、
ステアリングの上側にあるとは!
しかも、ひっそりと細いレバーです。一度レバー動かしたら停まるまでは
もう触らなくていいよ、くらいな佇まいです。


 『手コキ? それとも足コキ?』

ペダル類も

コンパクト。

こちらも、サイドブレーキに代わるフットブレーキも見当たりませんでした。
(結局、最後までどこにあるか分からず・・・汗)


メーター類は

全てデジタル化の、液晶表示。

 
 『慌てないで ソコじゃないでしょ』

まずは

街中から。
いたってスムーズな発進。どこで変速してるのか分からない
滑らかな走り出しです。そして、気になるのはやっぱり視界!
いつもよりも、アチコチがよく見えます♪
これは、キャノピーですね。

走り出し、いつものクセで右レバーを動かしてしまい、
ワイパーを作動させてしまいました(笑)
ドイツ車と一緒で、ウィンカー左レバーなんですね。

自分でステア握ってるとあんまり気にならないのですが、
この車のステアリング、独特で、

今、右折してるのですが、

ステアのセンターが動いてないの

分かりますでしょうか?
つまり、センターは固定でホイールだけが回っているのです。
助手席から見てると、とっても異様に感じます。
スイッチ類が多いので、ステアの慣性重量を減らすための工夫なのでしょうか?
確かに軽すぎず重すぎず、引っかかりやクセのない滑らかな動きでありました。


 『もうっ こんなに硬くして』

車高の低いミニバンなのかと思っていたら、サスはしっかりと硬め。
でもゴツゴツとした突き上げは皆無で、舗装し直しの継ぎ目やマンホール
なども段差も感じないくらい、旨く衝撃をいなしています。硬めのサスでも
しっかりと仕事して、乗り心地を犠牲にしておりません。
ここらへんは、日本のミニバンにも見習って欲しいところです。

タイヤサイズは、

215/55R16。

16インチで4つ穴と珍しいタイプでしょうか?
(とか、言いつつ私の会社の営業5号車も16インチで4つ穴)
あれ?
なんか、ネジ1つ外れてません?!こういう仕様なんですか?
(外車詳しくないので、らんぼうさんプリーズ!)

 
 『随分ゆっくりなのね、もっと早くしてイイよ』


なんて、言われたらもっと激しくしちゃうじゃありませんか!

あ、

スピードの話ですよ?!

と、言うことで高速へ移動。高速道路ですと、余計に硬めのサスが
ありがたいですね。車高も低いので、風の影響も受けにくくロール
も少ないです。
車検証みせてもらったら、2Lで1600kg台の車重。
まぁ、早さやスピードを気にするような車ではありませんからね。
フランス車って、どんなに独特なんだろう?という固定概念はデザインや
造りだけで、走りは至ってフツーというかクセはありません。
初めてでもとても乗りやすい車であります。
特に、この開放的で広いガラスにグルっ~と囲まれたコクピットに
収まれば、スピードとか車の性能などは気にならず、ドライブが
楽しくなること請け合いです♪

ちょっと、人と違う車がいい方は検討してみてもいいんじゃないでしょうか?
クセがない操作性は、見た目重視でも、扱いやすさを犠牲にせずに済みますし。

軽くプチドライブの後は、

お腹も減ったのでランチを頂きました♪

お互いの子供の話や子育てについて盛り上がりました。
そんな、彼女の子供さんも一番上はJKですってよ。
時が経つのは早いな~、ついこの間まで自分たちが高校生だったのに
子供がもうその年になるなんてね。
(ってか、なんで今日も指輪してないのかな・・・ン?)


ではでは~







帰省ドライブレポ

2015-11-10 00:06:00 | ∟ドライブ
今月も帰省しましたが、
今回は新幹線でかえりました。

実は先月、フォレスターで乗って帰って、
実家に置いてきました・・・
賃貸住まいなので、やっぱり駐車場代がね、バカにならず。
でも、よかったですよ、『86を置いてこい』とか言われずに(超汗!)
ほとんど、まる一ヶ月は乗らないので、バッテリー上がりが心配で、
とりあえず、バッテリーにはキルスイッチ付けました。

はたして、約一ヶ月後の今回の帰省では・・・

『キュルルルル~フォ~ん!』

問題なくエンジンかかりました(ほっ)

土曜日が実家での色々な片付けやら何やらで、
月曜日は銀行や役所巡りでしたので、日曜日はまるまるオフでした。
なので、朝早くから走りに行っちゃいました~♪
まぁ、本当は関東圏ではないので、そんなに早起きしなくても
ほとんど混まないのですがね。

では、行きます、フォレスタードライブレポ!


6時台の日本海。

小雨がパラつくなか、波打ち際の砂浜を走らせる。

冬の

日本海は

荒れている。

荒れていてもフォレスター(ロードクリアランス200mm)は道を選ばない。

夜中の1時から~朝の5時までは走行不可な、弥彦山スカイラインを
走って来ました。やっぱり86とは違い、重い!街中では2.5Lから
繰り出される余裕のある低中速も上りの峠道ではやっぱり辛い?!
ハンドリングも86のように素直にスゥ~とノーズが入って行かない感じ。
これってやっぱりAWDだからなんですかね?バッテリーのキルスイッチの
せいで、CPUの学習機能がリセットされ、レスポンスもイマイチのような気も。

しかし、車の性能云々よりも、やっぱり眺めは最高です!

これで、雨じゃなきゃ~ね(全国的にこの日は雨!)

雨の日の早朝、かっ飛ばして登ってきて、

頂上ついたら折り返して降りてきた元気な方も。

道を選ばぬフォレスターこんな崖でも平気です。

なんで、ガードレールないんだ!危ないやろ!
と思ったら、

パラグライダー?スカイダイビング?の発射台でした。

こんな坂ですよ?

恐る恐る乗ってみたけど、怖いわ~ 滑ったら落ちて死ぬわ~
(ちなみに、今日のブーツはフォレスターに合わせてゴアテックスのフォレストライト)

イイですね。

このソリッドなラインがたまりませんなぁ~


下界まで降りて来ました。

やっぱり、森の中が一番似合いますかね。

標高高くないので、思ったより紅葉なかったのが、ちと残念。








































































丁度、『菊まつり』がやっていたようです。



次回予告



そに子じゃないよ その子だよ~

2015-11-06 00:06:00 | 音楽
さてさて

新たなギター少女のご紹介です。


この度、メジャー1stシングルがリリースになりました、
現役JK 17歳の井上苑子(そのこ)ちゃんの発売記念イベントへ行ってきました~♪

場所は、こういったイベントではいつもお世話になっているタワーレコード渋谷店。

視聴者200万人のツイキャスで話題の現役女子高生シンガーさんなのです。

JKと聞くだけで(*´д`*)ハァハァするのは、私やsizuさんだけでは無いハズ。

メッチャ可愛いやんけ~!(ふともも ハァハァ)

タワーレコードの1Fでは、会場が設けられ、
1時間以上も前から、凄い人でした。
制服姿の女子率高いかな?と思ったら、そうでもなく、
高校生の若い男の子から、私のような大人?の
男性の姿も多かったです。


 ☆線香花火

 ☆青とオレンジ

 ☆大切な君へ

 ☆だいすき。

と、弾き語りされましたよ~

数量限定盤にはマフラー付き。

サイン入りのポラロイド風フォトカードも。

『おそろいでマフラーつけよっ』


ってか、

おそろいどころか、一緒に巻いたし。

実物の方が可愛いです。
やっぱり生はイイですね♪

しかも、可愛いだけじゃなく、
3歳の時に生まれて始めて口ずさんだ曲はBON JOVIの「It’s My Life」で、
小学校の卒業式当日には「卒業ワンマンライブ」を実施。
11歳から大阪の心斎橋で路上ライブを始め、手売りCDを1万枚売って上京。
大型夏フェス、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015 にも出演。
と、かなりのツワモノです。

弾き語りでのアコースティックな感じもCDとは違いよかったですし、
さすが、数多くの路上ライブを経験しているだけあって、
ライブや生での演奏の方が絶対にこの方の良さが出てますね。
これからが楽しみなシンガーさんです。

ではでは~

NEGRONI FIORANO

2015-11-02 00:06:00 | ∟サンダル・靴・ブーツ
さてさて

誕生日を明日に控え、前倒しでカミさんに買ってもらった
ドライビングシューズのご紹介です♪

『NEGRONI』(ネグローニ)という、創業45年の東京都荒川区の靴メーカー
「株式会社マルミツ」が、2000年にスタートしたシューズブランドです。
「ドライブにもタウンユースにも最適なシューズデザイン」をコンセプトに
ブランドをスタートし、かなりまえから気になるメーカーでした。
ブランドのイメージとしては、下町の職人が匠の技術とデザインで
メイドインジャパンの素晴らしさを世界に向けて発信!みたいな、
エアロ・コンセプトのような印象です。

日本橋の三越や、池袋の西武などで、時折カラーオーダーのフェアなども
開催されており、(いつかはオーダーして・・・)なんて思っておりました。
昨年、あらたにブランドリニューアルもされました。
そこで、今までにないようなデザインのドラシューがいくつかラインナップされ
今回、やっと入手となりました。

コチラの

FIORANO(フィオラノ)というモデルです。
ドライビングシューズでは珍しい、モンクストラップタイプの靴です。


プレーンなトゥに

ダブルモンク。(つまり、ストラップが2本あります)
モンクストラップとは、靴ヒモではなくベルト(ストラップ)とバックルで
甲を締めて固定する靴のこと。キリスト教の修道士『monk』が履いていた靴が、
この靴の起源のようです。

どちらかと言うと、ドラシューというより、スーツに合いそうなデザインですが、
スウェードなのでカッチリし過ぎず、ジーンズにも合うんじゃないでしょうかね?


通常のモデルは、

イタリア・トスカーナ産のラ・コンキリア社製スウェードなのですが、

このスウェードの発色が素晴らしく、カミさんイチオシのカラーでした。

毛足のきめの細かさや、艶具合も上品なのです。

この新色のブライトン・ブルーカラーは素材が違うのでありました。
老舗、英国製チャールズ・F・ステッド社のスーパーバックを使用。
そんな事は知らずに、これがイイ!と感じたカミさん、只者ではありませぬな(汗)


ドライビング時に靴を保護するサイドガード部分は、歩くときにも曲がる部分です。

間に革を1枚多く挟むことで、耐久性を高めるとともに、二重ステッチによる縁取りが、
デザイン上のアクセントになっています。


ソールは、

イタリア・ゴムス社のソールです。


ドラシューなので、

ラウンドヒールです。


ヒールキャップとして、

天然の牛革にカーボン調フィルムがラミネートされたレザーで補強されております。


シューズのインナー部分もカーボン調素材。これはネグローニ独自の合成皮革です。

滑らかで引っかからないので履くときにはスムーズに足が滑り込みます。


しかし、

内部や、つま先の方はメッシュ素材になっており蒸れにくくなっております。


インソールもスウェードで滑りにくく、

こちらもカーボン調素材が土踏まずのアーチを支えてフィット感向上。


裏側も

高反発ウレタン製バケットインソール。
このように、インソールにもより高いホールド感があり、
履き心地をさらに向上します。


そして、

今回の目玉のこのストラップ部分なのですが、


実は、バックルで止まっている訳ではないのです。

こんな感じでダミーなのです。


ストラップの根元に

フックがあり、


これを

ストラップのバックルに


引っ掛けて

固定します。


ちなみにこのフック、

超々ジュラルミンを超音波切削器で切り出し、
ヘアライン加工した特注フックです!


このように、

フックかけないでラフに履くのもいいですし、


よりフィットさせるために

フックをかければ、より安定感が増します。
また、靴ひもと違って縛ったりが必要なく、
履いて、フック引っ掛けるだけなので楽チンです。


フック部分は、

ゴムひもなので、足の動きに合わせて伸び縮みし、
キツくなる事はありません。

こんな感じで、
見た目だけではなく、細かい作り込みにまで拘りを感じる逸品です♪

今までのドラシューとの比較。

ネグローニはデザインとしては細身に見えるよう設計されていますが、
日本人の甲高幅広足型に合わせてあり、足を入れてみると窮屈な感じは
ありません。


イタリア製は、

モカシンタイプなので、つま先は細めです。
一枚革なので、足にフィットし伸びるのですが、


長時間履いていると、

ここが痛くなってくるのですよね~
かと言って、ワンサイズ大きくすると、かかとがガバガバになっちゃうし。
やっぱり、この部分が一番飛び出ているので、擦れて色が変わってますね。


そこで、ネグローニですよ。

このように、サイドガード部分で耐久性UP!


アウトソール。

ゴムの滑り止めがついている一枚革のモカシンと
ちゃんとしたソールが付いているシューズでは、
安定感が違います。

今までは素足感覚のダイレクトなペダルタッチでしたが、
そこに安定感が増しました。


ちなみに重さ。

1枚革モカシン 295g。さすが軽~い


FIORANO(フィオラノ)

356g。


普段、仕事で毎日履いているサンダル、

345g。

こんな感じです。

ちなみに、私が今回入手したのは

こちらのサイズ。(24.5cm)
普段の靴は25.5なので、0.5どころか、1cmも小さなサイズ、
と言う事になります。
しかし、木型がいいのか、長時間履いていても、全然キツかったり
痛くないのですよね~(運転していて、靴脱ぎたい!と感じません)

ネグローニの商品は通販もやっているようですが、
ぜひ、店頭で実際に履いてみる事をお薦めします。
もう、残り日数ないのですが、日本橋三越本館2Fにて、
ネグローニのフェアが、11/3(火)までやっております。
(ってもう明日しかないじゃん!汗)

こちらでは、カラーオーダーも可能で、自分の好きな素材、好きな色
好きなステッチのカラー、と自分好みのドラシューの制作が可能です。
(ちなみに納期は2ヶ月くらいかかりますが・・・)
私も最初は、スウェードと表革の2トーンでオーダーしようと思って
いたのですが、新色の感じがとっても良く、カミさんが選んでくれたので、
そのまま製品を購入しました。

三越のフェアはもう終わっちゃいますが、まだ池袋の西武ではフェア
やってないので、今度はそちらが狙い目です。
または、ネグローニのお店で直接オーダーするとか?

ドラシューとしてではなく、普段履きとしてもOKだと思うのでご興味がある方は
ぜひぜひお薦めします♪


あ、

そう言えば、

日本橋三越本店と言えば、私とカミさんが初めて出会った場所なんだった・・・
(・・・遠い目)