日本が誇るトヨタ自動車、クラウンが飾ってあるセントレア。
一年前の世界進出戦略の変更をアメリカによって、余儀なくさせ
られたがそれをプラスに捕らえて進んで行くのであろう。しかし
これからも、日本技術のシンボル的存在には、変わりが無いと
信じている。トヨタが中国へ進出後、中国発の記事、中国に関する
記事が無い日がなくなった。とくに万博開催中でもあり、中国
なくして世界の経済がまわらない予感がする。
・中国発!ビジネス最前線では中国航空会社が
「日本便往復4000円」を打ち出した。しかも茨城空港へ
・資源国アフリカへ中国企業が進出、労働力をまかなう低賃金
でアフリカ人を雇う。
・日本は国内で工場閉鎖し、海外で増産する。
・成田に大型アウトレットオープン、中国人客を狙う。
まだまだ沢山あるが、これから中国の動向はよきにつけ、悪いに
つけ世界中が目を離せない。