伊豆箱根鉄道を三島⇔修善寺と乗車した後は、1駅乗車して沼津へ。
沼津は以前にも良く行っていましたが、西武百貨店が無くなり、商店街も
やや寂しくなったようでした。
多くの駅が駅ビル化されたり、大きく変わる中、広い沼津駅はあまり変化も
無く、長いホームと古びたホームの屋根が印象的でした。
ここから東海道線で戻るのもつまらないので、久々に御殿場線に乗ってみることに。
かつては旧型国電や115系が走っていた御殿場線も、313系化され、スピードアップも
されたようです。
沼津→国府津間が東海道線で約50分に対し、御殿場線でも1時間半程度ですので。
沿線マップをもらい、これを見ながらの乗車です。
御殿場線は元来は東海道線の山越えルートとして開業したものですから、いろいろな
遺産などもあるとのことですが、車窓に複線時代のトンネル跡や橋脚跡が見られました。
もう少し時間があれば、下車してみたかったのですが。
御殿場駅にて クモハ313-2606
足柄駅にて
山北駅にて
どの駅もレトロ感やローカル感がとても良いものです。
山北駅のホームからの山並みも。
山北駅、停車時間が長いと思ったら、『あさぎり』号が走って行きました。
車両は近代化されてしまっても、駅や設備を眺めても楽しいもの、またローカル線を
乗ってみたいです。今度は身延線でも…
撮影はすべて 2016年9月3日
沼津は以前にも良く行っていましたが、西武百貨店が無くなり、商店街も
やや寂しくなったようでした。
多くの駅が駅ビル化されたり、大きく変わる中、広い沼津駅はあまり変化も
無く、長いホームと古びたホームの屋根が印象的でした。
ここから東海道線で戻るのもつまらないので、久々に御殿場線に乗ってみることに。
かつては旧型国電や115系が走っていた御殿場線も、313系化され、スピードアップも
されたようです。
沼津→国府津間が東海道線で約50分に対し、御殿場線でも1時間半程度ですので。
沿線マップをもらい、これを見ながらの乗車です。
御殿場線は元来は東海道線の山越えルートとして開業したものですから、いろいろな
遺産などもあるとのことですが、車窓に複線時代のトンネル跡や橋脚跡が見られました。
もう少し時間があれば、下車してみたかったのですが。
御殿場駅にて クモハ313-2606
足柄駅にて
山北駅にて
どの駅もレトロ感やローカル感がとても良いものです。
山北駅のホームからの山並みも。
山北駅、停車時間が長いと思ったら、『あさぎり』号が走って行きました。
車両は近代化されてしまっても、駅や設備を眺めても楽しいもの、またローカル線を
乗ってみたいです。今度は身延線でも…
撮影はすべて 2016年9月3日