例年大勢の方が訪れる、高麗・巾着田の曼珠沙華(彼岸花)
今年は9月の天候がスッキリとせず、時期頃のお彼岸には連日の雨。
何とか24日の土曜日には曇一時小雨、そしてやっと25日の日曜日には
晴れました。
そんな曼珠沙華観光客輸送の為、毎年『曼珠沙華臨』が運転されます。
以前でしたら、平日にも多くの飯能⇔高麗の臨時増発が行われましたが、
最近は平日は僅かな増発のみ、大幅な増発は休日のみです。
こちらは高麗駅に臨時停車中の増発レッドアロー『むさし』
本来でしたらレッドアローは直線側の2番線を通過しますが、ここで
上り特急との交換の為、1番線に入ります。
ちなみに上り列車は通過です。
さて、日が替わって25日日曜日のこと、増発には20000系8連も入っていましたが、
その編成と思われるものが、夕方の高麗駅に。
16時30分頃のことでした。
この日14時半頃、事故の為、秩父線は大幅にダイヤが乱れていました。
この電車、ドアは開いているものの、行き先は表示されておらず。
そしてホームには2番線に到着する電車を大勢の方が待っていました。
2番線の急行池袋行が7分ほど遅れて到着、ラッシュ並の状態になって
16時41分にようやく発車できました。
さて、発車して間もなく、1番線に停車中の電車には『快速急行 池袋』が
表示されました。
本来西武秩父発のこの列車が、運休・遅れの為、高麗駅始発となったようでした。
天候にも恵まれず、事故によるダイヤの乱れ、今年の曼珠沙華は何だか…
今年は9月の天候がスッキリとせず、時期頃のお彼岸には連日の雨。
何とか24日の土曜日には曇一時小雨、そしてやっと25日の日曜日には
晴れました。
そんな曼珠沙華観光客輸送の為、毎年『曼珠沙華臨』が運転されます。
以前でしたら、平日にも多くの飯能⇔高麗の臨時増発が行われましたが、
最近は平日は僅かな増発のみ、大幅な増発は休日のみです。
こちらは高麗駅に臨時停車中の増発レッドアロー『むさし』
本来でしたらレッドアローは直線側の2番線を通過しますが、ここで
上り特急との交換の為、1番線に入ります。
ちなみに上り列車は通過です。
さて、日が替わって25日日曜日のこと、増発には20000系8連も入っていましたが、
その編成と思われるものが、夕方の高麗駅に。
16時30分頃のことでした。
この日14時半頃、事故の為、秩父線は大幅にダイヤが乱れていました。
この電車、ドアは開いているものの、行き先は表示されておらず。
そしてホームには2番線に到着する電車を大勢の方が待っていました。
2番線の急行池袋行が7分ほど遅れて到着、ラッシュ並の状態になって
16時41分にようやく発車できました。
さて、発車して間もなく、1番線に停車中の電車には『快速急行 池袋』が
表示されました。
本来西武秩父発のこの列車が、運休・遅れの為、高麗駅始発となったようでした。
天候にも恵まれず、事故によるダイヤの乱れ、今年の曼珠沙華は何だか…