一昨日も、『イオンモール日の出』へ食事に行きました。
イオンモール自体は他に買い物などもあまりありませんでしたので
この後どこかへ行ってみようかと思いまして。
そこでいつもそばを通る、『青梅鉄道公園』へ久々に。
何しろ通り道からバイクでしたら 2,3分で行けますからね。
前回行ったのはもう5年前のことでした。前回記事はこちら
平日の午後と言うことで、とてもすいています。
入園料を払い、入口から記念館に入らず、まずずっと左手へ
クモハ40054が出迎えてくれます。
若干色褪せが気になりますが、それでも屋根付の展示スペースは嬉しい
ものです。
神戸 田中車輛 昭和10年は貫禄充分ですね。
砲丸型の側灯にもレトロさを感じます。
階段を下りれば東海道新幹線の 22-75
車内は雨洩れなど、若干問題はあるようですが…
運転台にも相変わらず入れます。
当時の新幹線らしいスピードメーターも良いですね。
ドアスイッチも操作できます。もちろんドア開閉はしませんが…
屋外展示を周り、
ED16 1 の銘板
D51 452
こうして見ると、やっぱり蒸気機関車の運転台って囲いも無いし
視界も良いものではないですね。
それと比べ、今の冷房も完備された電気機関車は乗務員にも環境は
はるかに優れていますね。
記念館へ入り、屋内展示を
かつて神田の交通博物館にあった
クモハ101-102 + クモハ100-7 の模型
2Fの中央には、こんな201系
運転台機器は本物ですが、ここには5年前に訪問の際には、東海道線の
運転シュミレーションでしたので、211系のものでしょうか?
最近は大型の展示館が人気のようですが、こう言った手作り感たっぷりの
地元鉄道公園を ¥100 で楽しめるのは良いものです。
イオンモール自体は他に買い物などもあまりありませんでしたので
この後どこかへ行ってみようかと思いまして。
そこでいつもそばを通る、『青梅鉄道公園』へ久々に。
何しろ通り道からバイクでしたら 2,3分で行けますからね。
前回行ったのはもう5年前のことでした。前回記事はこちら
平日の午後と言うことで、とてもすいています。
入園料を払い、入口から記念館に入らず、まずずっと左手へ
クモハ40054が出迎えてくれます。
若干色褪せが気になりますが、それでも屋根付の展示スペースは嬉しい
ものです。
神戸 田中車輛 昭和10年は貫禄充分ですね。
砲丸型の側灯にもレトロさを感じます。
階段を下りれば東海道新幹線の 22-75
車内は雨洩れなど、若干問題はあるようですが…
運転台にも相変わらず入れます。
当時の新幹線らしいスピードメーターも良いですね。
ドアスイッチも操作できます。もちろんドア開閉はしませんが…
屋外展示を周り、
ED16 1 の銘板
D51 452
こうして見ると、やっぱり蒸気機関車の運転台って囲いも無いし
視界も良いものではないですね。
それと比べ、今の冷房も完備された電気機関車は乗務員にも環境は
はるかに優れていますね。
記念館へ入り、屋内展示を
かつて神田の交通博物館にあった
クモハ101-102 + クモハ100-7 の模型
2Fの中央には、こんな201系
運転台機器は本物ですが、ここには5年前に訪問の際には、東海道線の
運転シュミレーションでしたので、211系のものでしょうか?
最近は大型の展示館が人気のようですが、こう言った手作り感たっぷりの
地元鉄道公園を ¥100 で楽しめるのは良いものです。