鉄道の乗車券と同様、船舶の乗船券も時代の変化により形式もずいぶん
進化しているようです。
以前は毎年利用していた東海汽船ですと

これは昨年に利用した際のものですが、乗船者名簿記入欄が一体に
なっています。
ずいぶん昔ですが

鉄道乗車券と同様、硬券が準備されていました。
今はおそらくどこの島でも機械化されているでしょう。
ただ、特殊な乗船券の場合には

こんな手書きの券が発券されていました。
また、鉄道の車内補充券と同様の

『船内発売券』があり、区間変更や等級変更の際に発券されていました。
その後、

『上級席乗換券』となり、区間に応じてカットする印刷式になりました。
他の船会社には乗船したことがありませんので、どんなものが存在するか
判りませんが…
こちらは実際に使えるものではありませんが

日本航空の『航空券 テスト券』です。鉄道同様、機械の発券テストの際に
発券されたものと思われます。
進化しているようです。
以前は毎年利用していた東海汽船ですと

これは昨年に利用した際のものですが、乗船者名簿記入欄が一体に
なっています。
ずいぶん昔ですが

鉄道乗車券と同様、硬券が準備されていました。
今はおそらくどこの島でも機械化されているでしょう。
ただ、特殊な乗船券の場合には

こんな手書きの券が発券されていました。
また、鉄道の車内補充券と同様の

『船内発売券』があり、区間変更や等級変更の際に発券されていました。
その後、

『上級席乗換券』となり、区間に応じてカットする印刷式になりました。
他の船会社には乗船したことがありませんので、どんなものが存在するか
判りませんが…
こちらは実際に使えるものではありませんが

日本航空の『航空券 テスト券』です。鉄道同様、機械の発券テストの際に
発券されたものと思われます。