103系にはあまり興味の無かった私が、京浜東北線に101系が配属され、僅か50両ながらその編成の変化には非常に関心があったものでした。
当時浦和電車区の運転事務所には随分お世話になり、編成表を見せてもらっては書き写したり、時によってはゴム印を貸していただいたりして記録したものでした。
101系の編成記録です。
1973(昭和48)年7月現在
浦31 Mc1-70-M'0-68-T'c0-9
+Mc1-44-M'0-142-T1-25-T'0-216-T'0-25-M1-64-M'c0-68
浦32 Mc1-18-M'0-106-T'c0-7
+Mc1-51-M'0-63-T1-52-T1-215-T'0-52-M1-62-M'c0-67
浦33 Mc1-107-M'0-92-T'c0-56
+Mc1-41-M'0-145-T1-265-T1-285-M1-158-M'0-153-T'c0-62
浦34 Mc1-186-M'0-240-T'0-102
-M1-245-M'0-239-T1-7-T'0-231-T'0-7-M1-102-M'c0-120
浦35 Mc1-59-M'0-45-T'c0-49
+Mc1-40-M'0-69-T1-2-T1-283-T'0-2-M1-30-M'c0-18
浦36 Mc1-87-M'0-83-T1-41-T'0-41-M1-84-M'c0-88
+T1-54-T'0-54-M1-83-M'c0-87
※ 浦36編成は関西線用の借入、また同時借入のMc1-88-M'0-83が、Mc1-51-M'0-63の代わりに一時的に組まれました。
1974(昭和49)年6月24日現在
浦31 Mc1-41-M'0-145-T'c0-7
+Mc1-44-M'0-142-T1-52-T'0-216-T'0-52-M1-64-M'c0-68
浦32 Mc1-70-M'0-68-T'c0-9
+Mc1-51-M'0-63-T1-25-T1-215-T'0-25-M1-62-M'c0-67
浦33 Mc1-107-M'0-92-T'c0-56
+Mc1-18-M'0-106-T1-265-T1-285-M1-158-M'0-153-T'c0-62
浦34 Mc1-186-M'0-240-T'0-102
-M1-245-M'0-239-T1-7-T'0-231-T'0-7-M1-102-M'c0-120
浦35 Mc1-59-M'0-45-T'c0-49
+Mc1-40-M'0-69-T1-2-T1-283-T'0-2-M1-30-M'c0-18
※ 31~33編成の間で一部組み替えられています。
1975(昭和50)年3月10日現在
浦31 Mc1-41-M'0-145-T'c0-7
+Mc1-44-M'0-142-T1-25-T'0-216-T'0-25-M1-30-M'c0-18
浦32 Mc1-186-M'0-240-T'c0-49
+Mc1-51-M'0-63-T1-52-T1-215-T'0-52-M1-62-M'c0-67
浦33(入場中または予備車でこの編成はありません)
浦34 Mc1-70-M'0-68-T'0-102
-M1-245-M'0-239-T1-7-T'0-231-T'0-7-M1-102-M'c0-120
浦35 Mc1-59-M'0-45-T'c0-9
+Mc1-18-M'0-106+Mc1-107-M'0-92-T1-265-M1-64-M'c0-68
1975(昭和50)年3月12日現在
浦31 Mc1-41-M'0-145-T'c0-7
+Mc1-44-M'0-142-T1-25-T'0-216-T'0-25-M1-64-M'c0-68
浦32 Mc1-186-M'0-240-T'c0-49
+Mc1-51-M'0-63-T1-52-T1-215-T'0-52-M1-62-M'c0-67
浦33(入場中または予備車でこの編成はありません)
浦34 Mc1-70-M'0-68-T'0-102
-M1-245-M'0-239-T1-7-T'0-231-T'0-7-M1-102-M'c0-120
浦35 Mc1-59-M'0-45-T'c0-9
+Mc1-18-M'0-106+Mc1-107-M'0-92-T1-265-M1-30-M'c0-18
1975(昭和50)年3月24日現在
浦31 Mc1-41-M'0-145-T'c0-7
+Mc1-44-M'0-142-T1-25-T'0-216-T'0-25-M1-64-M'c0-68
浦32 Mc1-186-M'0-240-T'c0-49
+Mc1-51-M'0-63-T1-52-T1-215-T'0-52-M1-62-M'c0-67
浦33(入場中または予備車でこの編成はありません)
浦34 Mc1-70-M'0-68-T'0-102
-M1-245-M'0-239-T1-7-T'0-231-T'0-7-M1-102-M'c0-120
浦35 Mc1-59-M'0-45-T'c0-56
+Mc1-18-M'0-106-M1-158-M'0-153-T1-265-M1-30-M'c0-18
1975(昭和50)年4月2日現在
浦31 Mc1-41-M'0-145-T'c0-7
+Mc1-44-M'0-142-T1-25-T'0-216-T'0-25-M1-64-M'c0-68
浦32 Mc1-186-M'0-240-T'c0-49
+Mc1-51-M'0-63-T1-52-T1-215-T'0-52-M1-62-M'c0-67
浦33(入場中または予備車でこの編成はありません)
浦34 Mc1-70-M'0-68-T'0-102
-M1-245-M'0-239-T1-7-T'0-231-T'0-7-M1-102-M'c0-120
浦35 Mc1-59-M'0-45-T'c0-56
+Mc1-18-M'0-106-T1-285-T1-265-M1-158-M'0-153-T'c0-62
※ 一編成をバラし、変則編成を組成しています。その間頻繁に組替が行われました。
運転台には「北ウラ35 この編成は8M2Tの変則編成です。北寄り六、七両目にTT車のところMcM’が入っています 三月十日 浦電検修」の荷札が貼り付けられていました。
編成の記録、続きます。
1976年8月 京浜東北線 クモハ100-18他 101系10連 蕨駅
当時浦和電車区の運転事務所には随分お世話になり、編成表を見せてもらっては書き写したり、時によってはゴム印を貸していただいたりして記録したものでした。
101系の編成記録です。
1973(昭和48)年7月現在
浦31 Mc1-70-M'0-68-T'c0-9
+Mc1-44-M'0-142-T1-25-T'0-216-T'0-25-M1-64-M'c0-68
浦32 Mc1-18-M'0-106-T'c0-7
+Mc1-51-M'0-63-T1-52-T1-215-T'0-52-M1-62-M'c0-67
浦33 Mc1-107-M'0-92-T'c0-56
+Mc1-41-M'0-145-T1-265-T1-285-M1-158-M'0-153-T'c0-62
浦34 Mc1-186-M'0-240-T'0-102
-M1-245-M'0-239-T1-7-T'0-231-T'0-7-M1-102-M'c0-120
浦35 Mc1-59-M'0-45-T'c0-49
+Mc1-40-M'0-69-T1-2-T1-283-T'0-2-M1-30-M'c0-18
浦36 Mc1-87-M'0-83-T1-41-T'0-41-M1-84-M'c0-88
+T1-54-T'0-54-M1-83-M'c0-87
※ 浦36編成は関西線用の借入、また同時借入のMc1-88-M'0-83が、Mc1-51-M'0-63の代わりに一時的に組まれました。
1974(昭和49)年6月24日現在
浦31 Mc1-41-M'0-145-T'c0-7
+Mc1-44-M'0-142-T1-52-T'0-216-T'0-52-M1-64-M'c0-68
浦32 Mc1-70-M'0-68-T'c0-9
+Mc1-51-M'0-63-T1-25-T1-215-T'0-25-M1-62-M'c0-67
浦33 Mc1-107-M'0-92-T'c0-56
+Mc1-18-M'0-106-T1-265-T1-285-M1-158-M'0-153-T'c0-62
浦34 Mc1-186-M'0-240-T'0-102
-M1-245-M'0-239-T1-7-T'0-231-T'0-7-M1-102-M'c0-120
浦35 Mc1-59-M'0-45-T'c0-49
+Mc1-40-M'0-69-T1-2-T1-283-T'0-2-M1-30-M'c0-18
※ 31~33編成の間で一部組み替えられています。
1975(昭和50)年3月10日現在
浦31 Mc1-41-M'0-145-T'c0-7
+Mc1-44-M'0-142-T1-25-T'0-216-T'0-25-M1-30-M'c0-18
浦32 Mc1-186-M'0-240-T'c0-49
+Mc1-51-M'0-63-T1-52-T1-215-T'0-52-M1-62-M'c0-67
浦33(入場中または予備車でこの編成はありません)
浦34 Mc1-70-M'0-68-T'0-102
-M1-245-M'0-239-T1-7-T'0-231-T'0-7-M1-102-M'c0-120
浦35 Mc1-59-M'0-45-T'c0-9
+Mc1-18-M'0-106+Mc1-107-M'0-92-T1-265-M1-64-M'c0-68
1975(昭和50)年3月12日現在
浦31 Mc1-41-M'0-145-T'c0-7
+Mc1-44-M'0-142-T1-25-T'0-216-T'0-25-M1-64-M'c0-68
浦32 Mc1-186-M'0-240-T'c0-49
+Mc1-51-M'0-63-T1-52-T1-215-T'0-52-M1-62-M'c0-67
浦33(入場中または予備車でこの編成はありません)
浦34 Mc1-70-M'0-68-T'0-102
-M1-245-M'0-239-T1-7-T'0-231-T'0-7-M1-102-M'c0-120
浦35 Mc1-59-M'0-45-T'c0-9
+Mc1-18-M'0-106+Mc1-107-M'0-92-T1-265-M1-30-M'c0-18
1975(昭和50)年3月24日現在
浦31 Mc1-41-M'0-145-T'c0-7
+Mc1-44-M'0-142-T1-25-T'0-216-T'0-25-M1-64-M'c0-68
浦32 Mc1-186-M'0-240-T'c0-49
+Mc1-51-M'0-63-T1-52-T1-215-T'0-52-M1-62-M'c0-67
浦33(入場中または予備車でこの編成はありません)
浦34 Mc1-70-M'0-68-T'0-102
-M1-245-M'0-239-T1-7-T'0-231-T'0-7-M1-102-M'c0-120
浦35 Mc1-59-M'0-45-T'c0-56
+Mc1-18-M'0-106-M1-158-M'0-153-T1-265-M1-30-M'c0-18
1975(昭和50)年4月2日現在
浦31 Mc1-41-M'0-145-T'c0-7
+Mc1-44-M'0-142-T1-25-T'0-216-T'0-25-M1-64-M'c0-68
浦32 Mc1-186-M'0-240-T'c0-49
+Mc1-51-M'0-63-T1-52-T1-215-T'0-52-M1-62-M'c0-67
浦33(入場中または予備車でこの編成はありません)
浦34 Mc1-70-M'0-68-T'0-102
-M1-245-M'0-239-T1-7-T'0-231-T'0-7-M1-102-M'c0-120
浦35 Mc1-59-M'0-45-T'c0-56
+Mc1-18-M'0-106-T1-285-T1-265-M1-158-M'0-153-T'c0-62
※ 一編成をバラし、変則編成を組成しています。その間頻繁に組替が行われました。
運転台には「北ウラ35 この編成は8M2Tの変則編成です。北寄り六、七両目にTT車のところMcM’が入っています 三月十日 浦電検修」の荷札が貼り付けられていました。
編成の記録、続きます。
1976年8月 京浜東北線 クモハ100-18他 101系10連 蕨駅
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