久々に購入した『青春18きっぷ』、先日の伊豆箱根鉄道、東海道線静岡地区の
乗り鉄? に使用しましたが、残り期間もあと1週間程、海のシーズンも終わったので、
もう一度、伊豆箱根鉄道駿豆線に乗りに行くことに。
三島に到着したのは9時20分、この時間にはかつて座席指定の『快速 修善寺』行が
設定されていたこともあり、グレードの高い車両が入るケースが多いようです。
この日もつい先日より運転開始された『三陸鉄道 写真展電車』
http://www.izuhakone.co.jp/railway/news/10116/index.html/
が入っていました。
前後にはデザインの異なるヘッドマークが取り付けられています。
さて三島から、どこまで乗るか予定も無く乗車しましたが、ちょっと気になったのが
先日ちょっとある Blog に書かれていた、大雄山線の赤電塗装。
まああまり本気にしてはいなかったのですが、念の為、大場工場脇を通過する時に
様子を見ることに。
何と、その姿には驚き、急遽大場にて下車、公道から確認できそうなところに
向かいました。
本社(大場工場)正門附近より。
検修庫手前に1両ポツンと置かれた、大雄山線のクハ5501、確かに綺麗な『赤電』に
なっています。
さらに道を進んだ所からも見られそうなので
検修庫内には7000系が、手前には1300系も留まっています。
ちょっと厳しいですが、クハ5501を拡大してみました。
正面の塗り分けも思ったほどの違和感は無く、うまくまとまっていますね。
それにしてもこの位置への留置は単なる塗装の乾燥の為なのでしょうか?
それともファンの為のサービスにも感じたりします。
この『赤電』の運転はまだもう少し先になりそうですが、楽しみです。
さて、大場駅に戻り、修善寺まで乗り鉄することに。
久々に乗る路線、車両の揺れにも走行音にも、そして景色も良いものです。
予報では曇り空に時々雨と言っていたのが、予報外に好天で暑い日になりました。
クハ3505 と クハ3504 修善寺駅
クモハ3007 と クモハ3009 修善寺駅
修善寺駅も随分と立派な駅に替わっていました。
駅などについては、後編にてまた書きたいと思います。
さてまた、三島まで戻りました。
クモハ3009他 三島駅
クモハ3011 三島駅
どの車両も外観も車内もとても綺麗に手入れされていて気持ちの良い
ものでした。
修善寺に到着時、車内を掃き清掃されているのも嬉しく感じました。
この日は3000系がフル出動、7000系が1本運用に入っていました。
幸いにも1300系は待機になっていたようでした。
乗り鉄? に使用しましたが、残り期間もあと1週間程、海のシーズンも終わったので、
もう一度、伊豆箱根鉄道駿豆線に乗りに行くことに。
三島に到着したのは9時20分、この時間にはかつて座席指定の『快速 修善寺』行が
設定されていたこともあり、グレードの高い車両が入るケースが多いようです。
この日もつい先日より運転開始された『三陸鉄道 写真展電車』
http://www.izuhakone.co.jp/railway/news/10116/index.html/
が入っていました。
前後にはデザインの異なるヘッドマークが取り付けられています。
さて三島から、どこまで乗るか予定も無く乗車しましたが、ちょっと気になったのが
先日ちょっとある Blog に書かれていた、大雄山線の赤電塗装。
まああまり本気にしてはいなかったのですが、念の為、大場工場脇を通過する時に
様子を見ることに。
何と、その姿には驚き、急遽大場にて下車、公道から確認できそうなところに
向かいました。
本社(大場工場)正門附近より。
検修庫手前に1両ポツンと置かれた、大雄山線のクハ5501、確かに綺麗な『赤電』に
なっています。
さらに道を進んだ所からも見られそうなので
検修庫内には7000系が、手前には1300系も留まっています。
ちょっと厳しいですが、クハ5501を拡大してみました。
正面の塗り分けも思ったほどの違和感は無く、うまくまとまっていますね。
それにしてもこの位置への留置は単なる塗装の乾燥の為なのでしょうか?
それともファンの為のサービスにも感じたりします。
この『赤電』の運転はまだもう少し先になりそうですが、楽しみです。
さて、大場駅に戻り、修善寺まで乗り鉄することに。
久々に乗る路線、車両の揺れにも走行音にも、そして景色も良いものです。
予報では曇り空に時々雨と言っていたのが、予報外に好天で暑い日になりました。
クハ3505 と クハ3504 修善寺駅
クモハ3007 と クモハ3009 修善寺駅
修善寺駅も随分と立派な駅に替わっていました。
駅などについては、後編にてまた書きたいと思います。
さてまた、三島まで戻りました。
クモハ3009他 三島駅
クモハ3011 三島駅
どの車両も外観も車内もとても綺麗に手入れされていて気持ちの良い
ものでした。
修善寺に到着時、車内を掃き清掃されているのも嬉しく感じました。
この日は3000系がフル出動、7000系が1本運用に入っていました。
幸いにも1300系は待機になっていたようでした。