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ミッション、ポッシブル!?


ルーテシア君、13年目にしてようやく5万キロを超えました。


そして先日車検のため入庫。
消耗品の他、前回からの課題のヘッドライトのガラス交換と、
8年も持ってびっくりだけどそろそろ、のタイヤ交換は一応想定。
そして入庫時にシフトショックについて相談。
で、その結果、、、

オートマチックミッション点検

走行試運転の結果
・1時間位走行すると停止から発進の時、空転してしまう時がある
・停止後、ドンと言うショックが後からある
以上2点の症状が確認されました
色々調べた結果、オイルポンプ経路の油圧のリークと思われます
エンジン回転が低回転の時に症状が出る(オイルポンプの回転が低い時) 
油温95℃以上の時、症状が出る(オイルの温度が高くオイルが柔らかくなった時)
この修理なのですが、オートマ内部の内部になりますので非分解部分になり
リビルトミッションASSY交換になってしまいます
金額が¥425.114-ほど掛かってしまいます


ひー、一桁間違ってると思った(笑・笑・笑)

色々で20万円位は覚悟してましたが・・・、それに丸々プラスの40万円。
さて困りました。

まーすぐに壊れる訳でもなさそうだし、取り敢えず車検通すことにしましたが、
う~ん。う~ん。う~ん。

ルーテシア君のまったり感が大好きなので、乗り続けたいのだけれども、
40万だとたぶん中古車一台買えますね。。。
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猫出版からお届けです~


最近一部で話題になっている「Tipo」8月号の仏車特集。
プラナリアも購入したくなり本屋さんで探してみたものの、
ん~、普段良く見るような気がするのにこう言う時に限って何故か見つからない。

ところで半年も前になりますが、ガレージハウス専門誌の特集号に
プラナリア設計の住宅が再掲載されることになり、
出版社から掲載誌を購入しようと思っていたのを(著者割引、というのがあるのです)
すっかり忘れていた、というか放置していたことを思い出し、HPを見てみると・・・

あ?同じ出版社だ。

と言う訳で、編集部の方に「一緒に買いたいんだけど~」とお願いしたところ、
早速手配して送って下さいました(感謝感謝)。



Best100で同業者の研究でもするのが普通なんでしょうけど、
Tipoの方を読みふけってます(笑)
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またも自力交換できず>バッテリー


昨年秋の車検の際にいくつかメンテナンスの必要性を指定されていたうちのルーテシア君。
そのうち急ぎと思われたのがタイミングベルトとバッテリーの交換。
でもその時は急にはお金も準備できないし、ということで後回しに。

ところが引越しでどたばたした後にちょっとサラリーマン的な仕事体制になり、
(つまり毎日朝ネクタイ締めて出かけて夜帰ってくるという生活)
気がつくとその間にバッテリーが完全に死んでしまっていたのでした。。。

*震災時には運良くガソリン満タンだったんで何となく安心していたんですが、
 実はルーテシア君、動かなかったのでした。危な~。

偽サラリーマンは3ヶ月で終わって、その後今度は出張続きだったんですが、
隙を見てまずはバッテリーを自力で交換することにし、
前回(と言っても2006年だー)購入した通販のバスケスさんから再度購入。
今回こそ自分で交換しようと思ったのですが・・・

自力で外せません(泣)


うう、なんか凄いことになっていてお恥かしいです。

慌ててネットで調べると、どうやらバッテリーの右側面の下の方にある
ナットを外さないといけないんだそうですが、手が届かない・・・。

この際と思ってルノー世田谷に電話して聞いてみると、
やはりソケットレンチという工具(径は13mm)がないと外れないとのこと。
別段特殊な工具ではないらしいが、オウチの工具セットには入ってないよねー。

メカニックの方は量販店とかでも安く買えますよ、と教えてくれたんで
隣駅まで買い物に行くかちょっと迷ったんですが、タイミングベルトの交換もあるので
(バッテリー積み替えたら持って行くつもりだったので)
自動車保険の無料サービス枠を使ってロードサービスを呼んでエンジンかけてもらい、
そのままルノー世田谷に持ち込んでバッテリー交換も頼んじゃう、
という堕落した方向性を選択しちゃいました。

*で、ロードサービスを呼んだところ、 驚くほど迅速に来てくれました。
 エンジンは無事にかかったんですけど、種々のチェック・確認の結果
 「電圧低いんで一度止めたら再度はかからないかもしれませんね~」
 と言われてしまった。。。

今回は他に利かなくなってしまったリモコンキーの交換もして貰う予定、
予定外のバッテリー交換工賃もあるので予算オーバーかなぁ、と思いきや、
タイミングベルト交換の値段が車検時に言われていたのより安くなったとのことで、
バッテリー購入費込みで大体予算内で収まりました。

よかったー。

ところでバスケスで買った「ブライトスター」のバッテリー、5年持ったことになるけど
改めて見ると純正は6年持ったことになるんだよねー。それって凄くない?
あとタイヤって2004年に替えて以降そのままなんだけど、それってもしかして心配??

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レンピッカの愛車はルノーだった!


所用の合間にBunkamura ザ・ミュージアムで開催中の
「美しき挑発~レンピッカ展」にようやく行ってきました(~5/9)。
会場構成も雰囲気が出ていてなかなか素敵、
グッズも絵葉書は全点製作したんでしょうか、気合入ってます。

で、この有名な車を運転している自画像なんですが。
(画像は書籍の表紙になっているものを拝借)

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問題はこの彼女の愛車。
レンピッカのイメージから高級スポーツカー(ブガティ)だと巷では信じられている訳ですが、
会場の解説によると、実はルノーの大衆車、らしい。
(しかも彼女の愛車の色は本当は黄色だったんだそうで・・・緑好きなのね)

当時は女性が車を運転している、というだけで凄いことだったらしく、
まあ、ルノーだっていいじゃないか!
という訳で、どなたか車種が特定できるエンスーな方がいらっしゃいましたら
是非ご教示ください~。
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電池系、ガンバル。

うちのルーテシア君はもう10年選手なのですが、予想に反して壊れません、
ヘッドライトの電球すら切れたことがないんだから、と思ったらついに切れました。
で、近所のルノーさんに持ち込んで早速直してもらったのですが。

以下メカニックさんとの会話。

「ヘッドライトも初めて切れたんですよ」
「へぇ~それは(運がいいですね)」
「そういえばリモコンキーって修理するとどの位かかりますか?」
「キーだけだったら1万円くらいでしょうか?ただ、本体も変えると3万円くらいかかるかもしれません」
「ラテンな車だからちょっと覚悟してたんですけど、予想に反して全然壊れません。
 だから修理に持ち込む機会もなくって(笑)、 壊れているのはリモコンキー(と水温計)だけですよー」
「あれ、さっきリモコンキー効きましたよ」
「??」
「もしかして電池切れかもしれません、ランプの光が弱いから」
「あーそうなんですか、そういえば電池ってどうやって交換するんですか?」
「え?今まで一度もお替えになったことないんですか!?」

うう、こんなオーナーでごめんなさい。今度100円ショップで電池買ってきます。
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