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U-sen BROAD-GATE01 導入記(14)


ありえないでしょ。

留守電あり。
「テクニカルサポートセンターです。現在通信状態が正常なのでしばらく様子をみて頂けませんでしょうか」

再度がんばって電話して見ました。

「この電話は現在混みあっております。しばらくお待ち頂くか、再度おかけ直しください」

「この電話は現在混みあっております。しばらくお待ち頂くか、再度おかけ直しください」

「この電話は現在混みあっております。しばらくお待ち頂くか、再度おかけ直しください」

「この電話は現在混みあっております。しばらくお待ち頂くか、再度おかけ直しください」

「この電話は現在混みあっております。しばらくお待ち頂くか、再度おかけ直しください」

「この電話は現在混みあっております。しばらくお待ち頂くか、再度おかけ直しください」

「この電話は現在混みあっております。しばらくお待ち頂くか、再度おかけ直しください」

「この電話は現在混みあっております。しばらくお待ち頂くか、再度おかけ直しください」

「この電話は現在混みあっております。しばらくお待ち頂くか、再度おかけ直しください」

「この電話は現在混みあっております。しばらくお待ち頂くか、再度おかけ直しください」

何とか繋がった後、延々と抵抗?される。
「遠方からのチェックで不具合は分かる」
「機器なので調子が悪いこともありうる」
って、それを踏まえて前回の結論に至ったはずなのに・・・。

もう一度担当部署に上げてくれることになったのだけど、
何故約束したことをやろうとしないんだろうか?
なんか自分がクレーマーになったみたいで気分が悪いけど、
今日は大丈夫だろうか?と始終ステータスランプに目が行く状態もちょっとね。

なんでサクッと点検して安心させてくれないのだろうか?
っていうか、一度安心させておいて手のひらを返すのだろうか??

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U-sen BROAD-GATE01 導入記(13)


一生懸命抜き差ししたら何となく直った、と思ったらまた落ちたので
サポートに電話したらテクニカルサポートは別の電話とか言われ・・・。
どっちも繋がらないんだよね、電話が。
で、今日使用中に駄目になったのをこの目で確認してしまったので、
(ネットが繋がらなくなった、と思ったらステータスランプが点滅になった)
がんばって電話して見ました。

「この電話は現在混みあっております。しばらくお待ち頂くか、再度おかけ直しください」

「この電話は現在混みあっております。しばらくお待ち頂くか、再度おかけ直しください」

「この電話は現在混みあっております。しばらくお待ち頂くか、再度おかけ直しください」

「この電話は現在混みあっております。しばらくお待ち頂くか、再度おかけ直しください」

「この電話は現在混みあっております。しばらくお待ち頂くか、再度おかけ直しください」

「この電話は現在混みあっております。しばらくお待ち頂くか、再度おかけ直しください」

「この電話は現在混みあっております。しばらくお待ち頂くか、再度おかけ直しください」

何とか繋がった後は丁寧な対応。
指示に従ってIPアドレスを確認してみたり、ケーブル繋ぎなおしてみたり。

で・で・で。

どうやらマンションの共用側に問題ありかも、ということになり・・・。
ところが先ほど電源カチカチしてみたら復旧しましたよ、何故だか。
しかもそのタイミングで技術の方から電話があり。
無意味に笑っちゃいました。
(機械モノでは良くありますよね、不具合があって持っていくと再現しないということが)
まーとにかく大家さんと話してチェックしてくれる見たいなので、助かりました、
って原因がわかった訳では無いのだけれどもね。

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U-sen BROAD-GATE01 導入記(12)


このコーナー引退かなぁ、と思っていたら、ひさびさに来ましたね、つながらない問題。
症状は3年前と同じで、土曜も復旧に手間取ったんだけど今日は半日かかって全く復旧せず。
障害情報は出ている点がちょっと違うか。

3年前と違うのはNTTの回線を引いていあるんで電話はつながること。
でも、まだこの番号、しっかりとあちこちに告知していないのだ。
仮に解約する場合、U-senは番号変更の案内をしてくれないので、
ローカルで(つまり自分とこの留守電とかで)やらんといかんのも面倒くさい。
つまり急には解約できないって訳です、音信不通になりたくないのであれば。

まあ、うちの場合、着信はNTT、発信はU-senと使い分ければ何とかなるし、
回線速度に関しては満足してるんで解約までは考えてないから、
外向けにNTTの電話番号への変更を告知すればいいだけなんだけどねぇ。
さて、どこまでお知らせすればいいのやら。

あ、現時点でも復旧してないです、IP電話。
白犬携帯の2Gも恐ろしいほど繋がらなくなってきているし、
(白犬側は認めないだろうが、これは絶対意図的だ!?)
なんかうまくないなぁ、当事務所の通信インフラ。

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U-sen BROAD-GATE01 導入記(11)

久々のうちのUsen。
いつの間にか「GyaO光」になっていますがそれはさておき。

最近突然通信不能に陥ります。
ゲートターミナルの「STATUS」ランプがチカチカ点灯=「弊社通信設備との通信が正常に行えません。」
つまりIP電話もインターネットも繋がらない状態になる訳ですが、理由がわからない。
気がつくとチカチカしてることがあるんですよね。
障害情報も出ていないし、当初はローカルの問題かと思ったのですが・・・。
LANケーブルの抜き差しや電源の再投入で復帰する事もあるのですが、
一度で&すぐに復帰するとは限らないのが、最大の謎。
頻発するのと、電話が不通になるのは信用問題なんでかなり困り者状態。
しょせんNTTの敵ではないのでしょうか>新規通信事業者。
受話器あげれば苦もなく繋がって当然、というのはやっぱり偉大かも。

昔チェコの電話事情が悪かったのを思い出しました。ハンガリーは全然OKだったのに、以外でした。
こんなところろで国の本当の力を感じちゃったりするものでしたが・・・。

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U-sen BROAD-GATE01 導入記(10)

さて、導入からほぼ1年を経たU-senの光ですが、使い勝手はどうだったか?

久々に回線速度なんかを測ってみたのですが、U-senのところで測っても50~60Mbps出ているし、
こちらなんかだと上りも下りも80Mbps以上の数字が出てくる。
(上り90.52Mbpsっていうのもあった、下りより速い。)
うちに関して言えば、100Mbpsっていうのもあながち嘘ではない感じです。
同じU-senのマンション用光ファイバの主力商品である「TypeV」とも結構な差がついているようで、
まあ、値段の違い(5,040円・・・高!!と2,980円)だけのことがあるということでしょうか。

という訳でストレスないんですけど、別段ブロードバンドコンテンツとか利用しないんで、宝の持ち腐れ?
あ~、GooBLOGで皆さんが調子悪くて怒りまくってたときもあまり状況が悪くなかったのは、
上りの速度が速いのが効いているんでしょうか?自宅のADSLだと駄目だったりしたからなあ。

問題はIP電話。たまに回線の不調で電話が通じなくなっていることがある(らしい)。
困るのはそのことがHPの障害情報を見ないとわからない事と、
復旧するのにTAの電源を一度落とさなければいけない事があるんだけど、
これだと外出時に長時間電話が通じない、という事態が起こりかねない点。
あと、サポート対象外のファックスは向こうから来たA4が何故かA4に入りきらずに
ほ~んの少しはみ出してしまう(2枚目としてほぼ白紙の紙が出力される)、
という問題があるのだけれども、これはこちらの複合機の問題かもしれない。
けど原因は未探索(笑)。

まあ、快適に使用しているといえるのではないでしょうか?

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