KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

フォレスター、車検終了!

2024年12月07日 22時22分01秒 | クルマ
早いです。
20年乗った先代フォレスターを買い替えたのが、3年前になりました。

スバルのディーラーで車検をしましたが、アイサイトのチェックがあり、これはディーラー以外だとちょっと不安ですね。

車がどんどん高度化していくと、民間の修理工場で対応ができなくなる気がしました。

特別な費用がかからず、新車購入時にメンテナンスパックを契約していたので、法定費用プラス12,000円程度しかかからなかったのは、ありがたいです。

新車購入の時に(サービス系は)割引されていると思っているので、これは新車購入のい際に検討した方がいいものかと思いました。
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車の点検でディーラーに来ています

2024年06月22日 14時14分54秒 | クルマ
前回の点検から半年経過したので、セーフィティーチェックとして6ヶ月点検です。
そんなに走っていないので何もないと思いますが、新車を購入する際にパックで入っているので、断るのももったいないので、ちゃんとチェックしてもらいます。

次回は車検です。

早いなぁ。

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久しぶりの手洗い洗車、これいい運動になるかも!

2024年06月16日 17時23分36秒 | クルマ
洗車は寒い時期は洗車機に入れてしまいますが、それ以外の時期はできる限り手で洗おうと思っています。

でもマメな方ではないので、つい先延ばしにしてしまいます。
そして、洗車機だと洗えていない部分があり、それが目立ってきてしまいました。

久しぶりにやるか手洗い!ということで、1時間ばかり洗車をしました。

たっぷりと汗をかきながら、体を動かし、車を洗いました。

エクササイズと思えば、運動ができて車も洗える!ということで、一石二鳥ですね。
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スタッドレスタイヤへ変更

2023年12月16日 08時11分45秒 | クルマ
12ヶ月点検が終了しました。

その時にタイヤを脱着するのでスタッドレスタイヤへ交換してもらい、手数料はかかりません。(12ヶ月点検の項目でタイヤを外して点検するので、その際にやってもらうのです)

寒波がきているということですが、いつ雪が降っても大丈夫です。



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車を購入する時期は、スタッドレスタイヤの脱着に合わせるといい

2023年10月10日 07時06分10秒 | クルマ
今の車を購入したのは12月でした。

狙ったわけではなく、半導体不足から購入時期が決まらず、やっと納車されたのが12月だったのです。

12月は1年点検の月になるのでタイヤを外した点検があります。
その時にスタッドレスタイヤを持って行って無料で交換してもらいます。

前の車では自分で交換していたのですが、新しい車だとジャッキで片側を持ち上げるのは車に悪い気がして、ディーラーにやってもらうことにしました。

夏タイヤに戻すときは、ガソリンスタンドで格安で交換してもらっています。

自分でやるとなんだかんだで2時間くらいかかっていましたので、コスパのよい交換費用だと思っています。


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Apple Music、ロスレスとハイレゾロスレスではかなり音が違ったこと

2023年06月13日 06時44分54秒 | クルマ
フォレスター(クルマ)で音楽を聴くとき、iPhone 7PlusでApple Musicで事前にハイレゾロスレスの音源をダウンロードしたものを流していました。

先日、iPhone 13を購入したので、それまでメインで使っていたiPhone 11にApple Musicでダウンロードをしてフォレスターで聞きました。

ダウンロードする音楽ファイルのサイズが、ハイレゾロスレスだと大きいので、今回はロスレスでダウンドードして持って行ったのですが、これが失敗でした。

ハイレゾロスレスとは違って、音が貧弱なのです。

これほどまで違うとは驚きです。

同乗していた妻も同じような意見だったので、明らかに違います。

フォレスターのカーオーディオ(ナビ)も、スピーカーもハイレゾロスレスに対応しているので、この違いがわかったのだと思います。


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スタッドレスタイヤを夏タイヤへ交換しました。

2023年05月06日 14時11分19秒 | クルマ
スタッドレスタイヤを夏タイヤへ交換しました。

以前は自分で交換(トルクレンチまで購入してまで)していた時もありますが、現在のクルマにしてからディーラーかガソリンスタンドでお願いしています。

交換工賃は2,400円(一本600円!)です。

ありえないくらい安いです。

タイヤの交換って、かなり大変なんですよね。

タイヤのナットを緩めて、ジャッキアップをして、全てのナットを外して、タイヤを外し、タイヤをつけて、ナットを締めて、ジャッキを下げて、ナットを締め直して完了です。(これを4回やるんです。ナットの締めるのはインパクトレンチでガガガというわけではなく、十字のレンチである程度まで締めたところでトルクレンチで仕上げます)

全て手作業なので、2時間くらいかかります。

それが1本600円でできるのなら、コスパが高いです。

タイヤの空気も入れてくれます。(自分でやるとガソリンスタンドへ行って入れないといけない)

本当にありがたいサービスです。
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フォレスターの12ヶ月点検の時に、スタッドレスタイヤに交換してきました

2023年01月07日 18時28分54秒 | クルマ
12ヶ月点検に行き、点検時にタイヤを脱着することもありスタッドレスタイヤへついでに交換してもらいました。

サービス(工場)の作業状況がカメラが設置されていて待合場所で見れるのですが、さすがスバルのディーラー、タイヤ交換の人が多くいました。

スバルといえばAWD(4WD)の性能がすごいことです。

他のメーカーの4WD車に乗ったことはないのですが、スバル以外の車がスタックしているところ(雪道です)を、ぐいぐい登っていって安心して運転できたことを経験していることもあり、信頼しています。

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タイムズカーシェア、解約しました。代替は?

2022年11月26日 06時29分22秒 | クルマ
単身赴任中にお世話になったタイムズカーシェアですが、月の会費がかかるポイントまで落ちてきたので、解約することにしました。

クルマが故障して新車が納品されるまでの間も、お世話になっていました。

長崎へ旅ランをした時も、タイムズカーシェアを借りて小浜温泉へ行きました。

そんなことで、便利に使っていたのですが、毎月の費用がかかるという状況になってしまい、もったいないので退会することにしたのです。

毎月の会費が無ければ会員資格を維持して、旅行やその他の必要な時に利用ができるのにと思っています。

その代替ですが、「dカーシェア」の手続きをして利用可能になっています。

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自動車保険の更新の連絡がありました。毎年、自動車保険がどれがいいのか迷っています。

2022年10月06日 06時31分15秒 | クルマ
インターネット申し込みをする自動車保険に加入していますが、毎年の更新の際に、「もっといいところがないか」と探してしまいます。

「初めての申し込みの場合はXXXXX 円割引」という文言を見てしまうと、つられてしまいます。

今の保険が悪いわけではないのが、悩みを深くしてしまいます。

「ベストはどれか」。

自動車保険が役立つ場面には遭遇していない(良いことです!)ので、本当の比較はできないと思っています。

「加入者満足度第一位!」とか言っているところがありますが、自分が加入した保険会社で保険料が安くなれば、満足としますよね・・・。

各社比較している加入者がいるとは思えませんし。

そうなると、イメージ戦略は正しいのだと思います。

好感の持てる広告を打つことが重要だと思います。

僕も最終的に決めるのは、自分の気持ちというか印象なんでしょうね・・・。

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スバルフォレスターも値上げみたいです

2022年06月26日 14時09分00秒 | クルマ
6ヶ月点検でスバルのディーラーに来ています。
待っている場所にこんなものが置いてありました。



値上げです。

5万円くらいらしいですね。

MacBook Proが4万円くらい値上げしていたのですが、それに比べれば価格に対しての割合はそれほど大きくないですね。

でも、同じ商品が高くなるというのは、悩ましいと思います。
今商談されている方は特にですね。

「小変更と同時に・・」という記載があるので、値上げ前に買おうかどうか悩んでしまうと思います。

インフレ時には貨幣価値が下がるので早めに購入してしまった方がいいですが、待った方がいいかどうかの判断が難しそうですね。
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久しぶりにカーシェアで借りて思ったこと

2022年06月19日 06時14分15秒 | クルマ
大型の荷物を運ぶために、ミニバンをカーシェアで借りました。

フォレスターが納車されてからは、カーシェアでクルマを借りていませんでしたので、半年ぶりの体験です。

FFのミニバンの挙動と、4wdのフォレスターの挙動が違い、なかなか楽しめました。
タイトな交差点を曲がるときに、ハンドルの操作した量と曲がった量がちょっとかわるんです。

特にアクセルオフにしている場合です。

かなり昔にFF車を乗っていましたが、もっとアンダーステアリングだった気がします。
それが改良されて切れ方が多くなっているのでしょうか。

逆にいうと、フォレスターがハンドルを切った分だけ曲がるということですね。


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「おじいさん」と同期が言われたことを聞いて

2022年05月17日 20時28分24秒 | クルマ
今は違う道を歩んでいる新入社員の時の同期のFacebookの投稿で、印象的なことがありました。

「おじいさんと呼ばれた!」と言っていたのです。

まだ3歳くらいのお子さんだったようですが、その子のおかあさんの出産年齢、またさらにお母さんの親御さんの年齢が、同期(と僕)の年齢に近かったということでした。

お兄さんからおじさんと呼ばれた時より、今回の同期がおじいさんと言われたことが衝撃的です。

ま、そういうことに一喜一憂している年齢でもないので、運動でもしに行きましょうか。

時間的に明日ですが、しっかりとトレーニングしたいと思います。
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AppleWatchで改札を通過できて便利ですが、人によっては考えたほうがいいことについて

2022年04月08日 18時06分51秒 | クルマ
AppleWatchを使って改札を通過しました。

いままではSuicaカードを出していたので、その作業がなくなることでかなり利便性が高くなったと思います。

ただ、ひとつ気がかりなことがありました。

身長が高いとAppleWatchをタッチするにはかがむ必要があるということです。

いままでは手に持っているカードをセンサー部分にタッチさせればいいのですが、腕に着けているAppleWatchだと、ちょっと短くなるのです。

そのため、187㎝の身長の僕はかがむ必要があります。
それが改札を通過するときにスピードダウンとなってしまいます。
もうちょっと高い位置にあるといいのですけどね。

気になる人は気になると思います。
そういう方は、AppleWatchはやめておいたほうがいいです。
(改札以外の利便性も高いので、Suicaはカードタイプでもいいかもです)

でも、それがあってもAppleWatchの利便性は高いと思います。

ということで、AppleWatchを買ってよかったです。

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スバルフォレスターのeBoxerの欠点と言われている走行中のエンジン始動時のショック、購入して乗っているとどうなるか。

2022年03月14日 07時12分30秒 | クルマ
スバルフォレスター(2021年発売のD型)をモータージャーナリストが試乗した記事を読むと、「モーターで走行中にエンジンが始動した時のショックが気になる」と、ほとんどの記事に書かれています。

フォレスターが納車されて乗った時、正直にいうと、とても気になりました。
「失敗したかな?ターボ車だったかな?」と思いうくらいでした。

しかし、1000キロを超えた今は、ほとんど気になりません。

「慣れたのでは?」と思うかもしれませんが、モーターで走行中にエンジンが始動した時のショックが減ってきているのです。

乗っているとどのタイミングでエンジンがスタートするかわかるようになってきて、その時のアクセル操作でエンジンが始動した際の「ポン」と前に出るような感覚はなくなってきます。

いつもと違う運転(アクセルワーク)をすると、前に出る感覚でエンジンが始動することもありますが、いまはほとんど気にならないくらいになったのです。

他の方のレビューなどを読んでもこのような「そのうちに運転次第で変わってる」ということを書いている方はいないですので、「僕の運転だとそうなった」ということかもしれませんし、これは個人のその衝撃に慣れてしまった感覚かもしれません。

渋滞中のノロノロ運転時はモーターで走りだしたら、かるくブレーキを踏んでいるような感じで走るとチャージされるモードになり、エンジンが始動しにくいので、これは意識的にやっています。

スバルのディープには、「スポーツ走行のモードにしている場合は、モータのみの走行はしないようにしてほしい」と話しました。

実現するとは思えませんが、いちばん簡単に制御できる方法ではないかと思っています。


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