国内線にもファーストクラス JAL、07年度中にも(朝日新聞) - goo ニュース
クラスJを導入しスーパーシートを廃止したのは、経営判断としてミスだったのではないかと思います。
空港で、クラスJのキャンセル待ちをするためにカウンターに行くのですが、キャンセルが割り当てられるのはJALの上級会員制度であるJGCやJMB FLY ON プログラムに該当する人たちです。
キャンセルを一般客より優先的に割り当てられます。
多く使う人を優遇するのはよいと思いますが、その客層は、クラスJに乗るための費用1,000円を払わずにクーポンで乗る人たちなのです。
クラスJは収益につながらずサービス的な席になっているのが実情なのです。
またクーポン以外のお客様も1,000円払えば乗れるのでかなりの人気があり、慢性的な混雑となっています。
そんなことから、企業のエグゼクティブ層はANAに流れているのではないかと思います。
今回の方針、「ファーストクラスの席」という設定のようですが、あまり高級感を出しすぎるのもよくないと思います。
値段にもよりますが、企業のエグゼクティブが乗る際に「ムダに高いのでANAで十分」と判断してしまう可能性があります。
国内線の多くは2時間以内です。
ビジネスクラスの席でちょうどいいと思います。
クラスJを導入しスーパーシートを廃止したのは、経営判断としてミスだったのではないかと思います。
空港で、クラスJのキャンセル待ちをするためにカウンターに行くのですが、キャンセルが割り当てられるのはJALの上級会員制度であるJGCやJMB FLY ON プログラムに該当する人たちです。
キャンセルを一般客より優先的に割り当てられます。
多く使う人を優遇するのはよいと思いますが、その客層は、クラスJに乗るための費用1,000円を払わずにクーポンで乗る人たちなのです。
クラスJは収益につながらずサービス的な席になっているのが実情なのです。
またクーポン以外のお客様も1,000円払えば乗れるのでかなりの人気があり、慢性的な混雑となっています。
そんなことから、企業のエグゼクティブ層はANAに流れているのではないかと思います。
今回の方針、「ファーストクラスの席」という設定のようですが、あまり高級感を出しすぎるのもよくないと思います。
値段にもよりますが、企業のエグゼクティブが乗る際に「ムダに高いのでANAで十分」と判断してしまう可能性があります。
国内線の多くは2時間以内です。
ビジネスクラスの席でちょうどいいと思います。