KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

国内損保大手が自動車保険通販に参入!

2009年11月25日 07時07分41秒 | ファイナンシャルプランナー
自動車保険はどこで加入していますか?

僕は外資系の通販で加入しています。

僕は、自分の自動車保険を使ったことはありません。
ぶつけられて100%相手の過失ということはありますが、自分の保険を使った経験はないのです。

そのため、国内損害保険の代理店から加入していましたが、自動車保険の通販ができたときに、そちらへ切り替えました。

そのときは、保険料の安いことや、その外資系保険会社の系列に対面販売での損害保険会社があったので、万が一の事故の場合でも問題ないと思って加入しました。

その後、保険料が安くなったので、知人や友人と自動車保険の通販のことについて話をしたところ、外資系アレルギーの人や創業間もない保険会社が心配であるという不安から通販で申し込めない人が多くいることがわかりました。

そんななか、ついに国内損保大手の保険会社が通販に参入しました。

イーデザイン損保の自動車保険

この会社は、あの損害保険会社大手の東京海上グループです。

代理店制度をメインとしている国内大手の損害保険会社は、「自動車保険は対面できちんと説明し、事故の時は親身になってお客様をサポートする」という対面販売を「あるべき姿」としていたと思います。

しかし、今回、通販を開始したということは、「通販で自動車保険を理解でき、万が一の事故の場合も保険会社とお客様だけで完結できる。そんなお客様の存在を認めた」ことだと思います。

これは業界にとって、大きな衝撃ではないでしょうか。

マーケティングの面から見ると、ルール通り、きちんとブランドを分けて参入しています。
また、先行している通販保険会社との差別化も量っています。
外資系や異業種からの参入会社の「事故の少ない優良なお客様の保険料は安いが、事故を起こしたお客様の保険料は高くなる」システムとは異なり、事故を起こした人でも安くしていることをうたっています。(検証をしていないので、明確なことはいえませんが、宣伝コピーにはそのように記載されています)



優良顧客を通販に持っていかれてしまった伝統的な損害保険会社が、今後どれだけ巻き返しを図ることができるか、要チェックです。

僕は、かなりのお客様が流れるのではないかと考えています。
東京海上グループの東京海上日動火災保険株式会のお客様が流れるというよりむしろ、他の国内損害保険会社のお客様が大量に流れるのではないかと予想しています。

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