受け付けでおばあさんが、
「お宅が出した薬が1週間分足りなくて、今血圧が上がってるかもしれない。昨日から飲んでない」と話している。
みなさんはわかっているだろうが、薬をもらうとき必ず薬剤師と確認したらすなのだが…
このおばあさんだけを説明しないわけはない。
ひとりの名前が呼ばれ、誰も返事をしないので、ある1人のおばあさんを看護師さんが顔をのぞきこむと…
「私は耳が◯いのて聞こえないのよ」と言ったおばあさんはさっき普通に受け付で話してたのに。
「失礼しました」と看護師さんは謝り-
偉いわ看護師さん。
患者さんらしい態度って必要だし、礼儀だと思う。
他には介護、付き添いの家族さんはやつれ果ててるし、目付きが完全に病気の若い男性をつれているおかあさん。
奥さんにべったりで完全に依存して生きてるご主人さん。
待合室で喋りまくるおはさんたち…
あの世界でよく働いてたな…と思いました。
先生も、看護師さんも、スタッフさんも、きちんと治療に来ている患者さんも、ストレスに負けずに頑張りましょうね。
ふるらんは外からみなさんを元気にしたいと思います。