NEST OF BLUESMANIA

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音盤日誌「一日一枚」#446 LEE MORGAN「カリスマ」(東芝EMI/Blue Note TOCJ-6496)

2023-02-06 05:24:00 | Weblog
2023年2月6日(月)


#446 LEE MORGAN「カリスマ」(東芝EMI/Blue Note TOCJ-6496)

米国のジャズ・トランペッター、リー・モーガンのスタジオ・アルバム。66年録音、69年リリース。フランシス・ウルフによるプロデュース。

リー・モーガンは38年フィラデルフィア生まれ。50年代半ば、つまり10代の頃よりトップ・トランペッターとして活躍したが、72年にわずか33歳の若さでこの世を去っている。

早世の天才モーガンを象徴するようなタイトルの本盤は、彼が残した作品の中でも極めて高い評価を得ている名アルバムだ。

オープニングの「ヘイ・チコ」はモーガンの作品。ラテン・ビートのブルース・ナンバー。

パーソネルは、モーガンのほかにアルトサックスのジャッキー・マクリーン、テナーサックスのハンク・モブレー、ピアノのシダー・ウォルトン、ベースのポール・チェンバース、ドラムスのビリー・ヒギンズと、ブルーノート、あるいは米ジャズ界を代表するような面々が勢揃いである。

2コーラスのテーマ演奏に続いて、マクリーンがソロを取る。

次いでモーガン、モブレー、ウォルトンとソロが続き、テーマに戻り、マクリーンのソロでフェイドアウト。

一切の淀みのない展開、まさに職人技のきわみである。

「サムシン・キュート」はアップ・テンポのスウィング・ナンバー。これもモーガンの作品。

まずはテーマ合奏、そしてモーガンのスピーディなソロ、続いてマクリーン、モブレーのブロー。

ウォルトンの飛び跳ねるようなソロを経て、テーマに戻って終了。あっという間の5分半である。

「レイニー・ナイト」はウォルトンの作品。ゆったりとしたテンポのボサノヴァ調バラード。メロディが実に美しい。

モーガンがテーマを吹き、他のメンバーがバッキング。

ひとしきりモーガンのソロを聴いた後は、ウォルトンの流れるようなソロが続き、テーマに戻って緩やかに終わる。

タイトル通りのしっとりとした雰囲気で、とても心の落ち着く一曲だ。

LPではB面トップの「スイート・ハニー・ビー」は、ピアニスト、デューク・ピアスンの作品。

ピアスンは60年代ブルーノートのハード・バップにおいて重要な役割を果たしたコンポーザー、プロデューサーでもあった。この曲も当盤のために書かれたもののようだ。

跳ねるファンキーなリズムが特徴的なナンバー。ジャズ・メッセンジャーズやホレス・シルヴァーとも共通するビートだ。

ホーンによるテーマ、モーガン、モブレー、マクリーン、ウォルトンとソロが続く。

とりわけ、うねるようなウォルトンのソロが印象的だ。

テーマに戻って、モーガンのブローでフェイドアウト。

ソロこそないもの、力強いビートを生み出すリズム隊にも注目だ。

ベースのチェンバースはその後、当盤がリリースされる年の初頭に亡くなっている。

彼も名手の名を欲しいままにしたベーシストだが、モーガン同様、33歳でこの世を去ったのである。

天才ほど、夭折しなくてはならないものなのだろうか。残念である。

「ザ・マーフィー・マン」は再びモーガンの作品。アップ・テンポのフォービート・ナンバー。

一糸乱れぬ三管アンサンブルによるテーマの後は、マクリーン、モーガン、モブレー、ウォルトン、チェンバースのソロが続く。

テーマ演奏に戻り、モーガンのソロでフェイドアウト。

チェンバースのベース・ソロが一曲だけでも聴けたのが、なんとも嬉しい。

ラストの「ザ・ダブル・アップ」もモーガンの作品。ミディアム・テンポのブルース・ナンバー。

ウォルトンのグルーヴィなソロに導かれるようにテーマが奏でられ、モーガン、モブレー、マクリーン、ウォルトンのソロが続く。

終盤の、テーマとピアノの掛け合いがなかなかイカしている。

天才リー・モーガンの張りと輝きに満ちたトーン、縦横無尽なアドリブが堪能出来るだけではない、各パートのトップ・プレイヤーたちのハイ・レベルな演奏もたっぷりと楽しめる一枚。

ジャズを愛好するひとなら、聴かない手はないです、ハイ。

<独断評価>★★★★


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