2023年2月5日(日)
#445 相川七瀬「Red」(カッティング・エッジ motorrod CTCR-18001)
女性シンガー、相川七瀬のデビュー・アルバム。96年リリース。織田哲郎によるプロデュース。
相川は75年大阪生まれ。中学生で歌手を目指してオーディションを受けたものの、不合格。
しかし、審査員のひとりだったミュージシャン、織田哲郎の目にとまり、彼の元で約4年間修業した末にデビューまでこぎつけたという、根性の座ったひとである。
95年のデビュー曲「夢見る少女じゃいられない」がいきなり大ヒットして、織田の見る目の確かさを証明することとなった。
いわゆるアイドルとは対極にある、ヤンキー系、やさぐれ系女性シンガーの代表格である。
ダブル・ミリオンを売ったというデビュー・アルバムを、久しぶりに引っ張り出して聴いてみた。
「夢見る少女〜」以下、「バイバイ。」「LIKE A HARD RAIN」「BREAK OUT!」の4枚のヒット・シングルが収められているだけに、オリコン週間1位、年間10位のセールスも納得なのだが、ただのヒット寄せ集めとはいえない「サムシング」をそこに感じた。
それは、相川とプロデューサー織田が共有する、ロック・スピリットだ。
織田はご存知のように、まずはTUBEの諸作品の作家として名を上げ、「おどるポンポコリン」の大ヒットで地位を不動のものとし、そしてZARDの坂井泉水をスーパースターにした。
この3連コンボを成し遂げてもなお、織田にはまだやり足りないことがあった。
それは、彼自身のルーツである「ロック」を体現するアーティストを生み出すことなのだった。
それまで彼がその作曲能力を発揮していたのは、ポップな路線ばかりだったが、そこではどうしても出せない「ロック」を、どこかで実現したかった。
その夢を具現化するディーバとして突如現れたのが、相川七瀬という少女だったのだ。
いたいけな少女にあえて「お前のロックを歌ってみろ」と突きつけ、そしてその課題をクリアさせる。
こういう甘え一切抜きのロックな試練が、相川をリアルなシンガーに変えたのだ。
年齢もあってどこかまだ舌足らずな声ではあるが、相川の歌いぶりは十分にロックだ。
なぜなら、ロックとは「永遠に転がり続ける、未完成なもの」なのだから。
完成形をそこに求めることこそ、間違いなのだ。
そして、プロデューサー織田も、彼女との仕事では本来の自分を出して、のびのびと好きなことをやっているようだ。
ほぼ全曲の作曲、アレンジも担当している織田は、T・レックス、ハンブル・パイ、シン・リジィ、スージー・クアトロといった70年代のロック・スターたちのイメージをそこかしこに散りばめて、自ら大いに楽しんでいる。
一方、相川はその元ネタなどろくに知らないだろうが、織田の提供するアイテムを自分のものとして見事に消化している。
個人的には「夢見る少女〜」「バイバイ。」「SHAKE ME BABY」「GLORY DAYS」あたりが好みのナンバーだ。レトロだけど、心底ロックな音なのだ。
半数以上の曲で披露される、相川自身による歌詞もまた聴きもの。
嘘くさいアイドル・ポップスにはない、ハタチ前後の女性のナマの気持ちが、そこに感じとれるのだ。
決してスカートじゃない、ジャンプ・スーツが一番似合う女性シンガー、相川七瀬の精一杯のツッパリがなんとも初々しいデビュー盤。
ロックとは未完成形にあり、なのだ。
<独断評価>★★★☆
女性シンガー、相川七瀬のデビュー・アルバム。96年リリース。織田哲郎によるプロデュース。
相川は75年大阪生まれ。中学生で歌手を目指してオーディションを受けたものの、不合格。
しかし、審査員のひとりだったミュージシャン、織田哲郎の目にとまり、彼の元で約4年間修業した末にデビューまでこぎつけたという、根性の座ったひとである。
95年のデビュー曲「夢見る少女じゃいられない」がいきなり大ヒットして、織田の見る目の確かさを証明することとなった。
いわゆるアイドルとは対極にある、ヤンキー系、やさぐれ系女性シンガーの代表格である。
ダブル・ミリオンを売ったというデビュー・アルバムを、久しぶりに引っ張り出して聴いてみた。
「夢見る少女〜」以下、「バイバイ。」「LIKE A HARD RAIN」「BREAK OUT!」の4枚のヒット・シングルが収められているだけに、オリコン週間1位、年間10位のセールスも納得なのだが、ただのヒット寄せ集めとはいえない「サムシング」をそこに感じた。
それは、相川とプロデューサー織田が共有する、ロック・スピリットだ。
織田はご存知のように、まずはTUBEの諸作品の作家として名を上げ、「おどるポンポコリン」の大ヒットで地位を不動のものとし、そしてZARDの坂井泉水をスーパースターにした。
この3連コンボを成し遂げてもなお、織田にはまだやり足りないことがあった。
それは、彼自身のルーツである「ロック」を体現するアーティストを生み出すことなのだった。
それまで彼がその作曲能力を発揮していたのは、ポップな路線ばかりだったが、そこではどうしても出せない「ロック」を、どこかで実現したかった。
その夢を具現化するディーバとして突如現れたのが、相川七瀬という少女だったのだ。
いたいけな少女にあえて「お前のロックを歌ってみろ」と突きつけ、そしてその課題をクリアさせる。
こういう甘え一切抜きのロックな試練が、相川をリアルなシンガーに変えたのだ。
年齢もあってどこかまだ舌足らずな声ではあるが、相川の歌いぶりは十分にロックだ。
なぜなら、ロックとは「永遠に転がり続ける、未完成なもの」なのだから。
完成形をそこに求めることこそ、間違いなのだ。
そして、プロデューサー織田も、彼女との仕事では本来の自分を出して、のびのびと好きなことをやっているようだ。
ほぼ全曲の作曲、アレンジも担当している織田は、T・レックス、ハンブル・パイ、シン・リジィ、スージー・クアトロといった70年代のロック・スターたちのイメージをそこかしこに散りばめて、自ら大いに楽しんでいる。
一方、相川はその元ネタなどろくに知らないだろうが、織田の提供するアイテムを自分のものとして見事に消化している。
個人的には「夢見る少女〜」「バイバイ。」「SHAKE ME BABY」「GLORY DAYS」あたりが好みのナンバーだ。レトロだけど、心底ロックな音なのだ。
半数以上の曲で披露される、相川自身による歌詞もまた聴きもの。
嘘くさいアイドル・ポップスにはない、ハタチ前後の女性のナマの気持ちが、そこに感じとれるのだ。
決してスカートじゃない、ジャンプ・スーツが一番似合う女性シンガー、相川七瀬の精一杯のツッパリがなんとも初々しいデビュー盤。
ロックとは未完成形にあり、なのだ。
<独断評価>★★★☆