✿・❁・✾・❀・ぬん先生からのメッセージ・✿・❁・✾・❀
・どうしたら、上手に集客できるのか。
・どうやったら、お客さんを増やし、
自分のやりたいことを、仕事として成立させられるのか。
・お客さんにとって心地よい場をつくり、
ファンを増やすにはどうすればいいのか。
そのようなことを考える、マーケティング(集客など)と、
ファシリテーション(場づくり)の講座です。
せっかく、すてきな想いを持って活動していても、
それが人に伝わらなければ継続していくことができません。
ぼく自身も、ヨガ講座や様々なイベントをしていますが、
会社員時代に運よく、
WEBマーケティングや広告の仕事をしていたことが、
集客に大きく役立っていると感じます。
会社の研修で、MBA(経営学)を学んだおかげで、
いまだに経営目線で物事を見る習慣が染みついています。
今回の講座では、
むずかしい専門用語は使わず、
予備知識が全くない人でも大丈夫なように、
できるだけ、
ゆるく、
やさしく、
ワークブックを使ったり、
みんなで持ちよったチラシを見たり、
みんなでシェアし、
考えながら、
和気あいあいと進めたいと考えています。
参加された方が、
より自分らしく才能を発揮し、
まわりに役立つお手伝いをできたらうれしいです。
-------------予 定 内 容--------------
・お客さま目線とは?
・自分にとってのお客さまって誰?(ターゲティング)
・みんなが求めていることは?(ニーズとコンセプト)
・時代の移り変わりを考える(ニーズの変遷)
・自分の強みとは? 自分らしさとは?
・人をひきつける自分の思い(ストーリー)
・自分のイメージや信頼をどう高めるか?(ブランディング)
・短期視点と、長期視点。
・どのように、自分を求めているお客さんと出会うか?(接点)
・案内ツールの使い分けと、効果的に使うコツ
(チラシ・ウェブサイト・ブログ・Facebook・名刺など)
・文章のコツ(心を動かすライティング)
・ウェブ検索に強くなる方法(SEO)
・イベントの作り方
・お互いを掛け合わせる コラボレーション
・自分を開き、人をつなげる ファシリテーション
・場を和ませる アイスブレイク
・ちょっと椅子ヨガ
などなど
--------プ ロ フ ィ ー ル------------
1976年愛知県生まれ。
神戸在住。ヨガ講師。
北海道大学・獣医学部を卒業後、
進路に迷い、放浪の旅に出る中で、
2002年にインドのバラナシでヨガに出会う。
帰国後、カタログ通販の「フェリシモ」に入社し、
WEBシステムやWEBマーケティングの仕事に8年携わる。
会社に勤めながらヨガを続ける中で、
自分自身の虚弱体質や、
心の浮き沈みが改善した体験をもとに、
2007年からヨガの指導を始める。
仕事のミーティング中にも瞑想を始めてしまう
「ヨガキャラ」が社内でも定着していく。
ヨガを通して世の中を健康に、
しあわせにしていくことを決意し、
2010年にフェリシモを退職し、
以降はヨガの指導が生活の中心となる。
いろいろなヨガスタイルや、
各種ボディワーク、
心理療法、
養生法などを組み合わせ、
奥深いヨガを
ゆるく楽しく伝えることを目指している。
神戸を中心に、心の講座や、瞑想クラス、
ヨガ集中講座、
ヨガ指導者養成講座などを開催している。
一般的な「体操」「呼吸」「瞑想」だけの
ヨガにとどまらず、
自分をいかし自分らしく生きるための
広い意味でのヨガを伝えるため、
「生き方講座」
「マーケティング講座」
「場づくり講座」
なども開催している。
また、人と自然が共生できる
やさしい社会を目指して、
環境活動や、
人がつなる場づくりを続けている。
いろんなジャンルの人たちが融合し、
より良い未来を
みんなで作ることを目指した
コミュニティ型のヨガスタジオ
spaceわにを主宰。 ブログ
得意なことは、
ゆるいイラスト、
ゆるい文章、
ゆるい雰囲気づくり。
趣味は、ピアノ、ラジウム温泉、
4歳の息子(自称・育メン)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【渡部信子より】
今年も開催することにした私の心は…
・「昨年の講座に参加したかったのに、参加できなかった」
・「もう1回開いてほしい。もう1回勉強したい」
との声が寄せられたことと、
私自身が「もう1回聞きたい。もっと深く理解したい」
と思ったから。
ここに書いたように、
今期の総合カイロプラクティックセミナー@京都から
レポートを提出してもらうことにした。
1.施設勤務者…「骨盤ケア教室・骨盤ケア外来 企画書」
2.開業準備中~開業者…「自営業の広告ビラ」
締め切りの1/31までに全員から提出があり、
提出順に、私の感想・意見を書きこんで
返却し、再提出分を再度チェックし…
などとやっていたら、私が疲労困憊。
「これではアカン」と
ぬんさんに頼みこみ、開催決定したというわけ。
整体・骨盤ケア・骨盤体操・ヨガ
カイロプラクティック・母子ケア
などを生業に成功している人たちは
1.まめに、きちんと広報している
2.自分の「売り」をしっかり持っている
3.場づくりが上手い
4.「ようこそ」の気持ちがしっかり相手に伝わる
5.表情が穏やかで、周囲が明るくにこやかになる
などの共通点がある。
✿独立開業・企業したが、まだ軌道に乗っていない人
❀ 〃 したいと夢見ている人
❁職場の中でも、自己実現したい人
どんな職種の方もOK ぜひ、お越しください!
私とぬん先生との出会いは、この日!いかにもヨガの先生!
↓
2016.2.9、第4回研修会 午後の文章教室で
私の椅子の隣に座っている男性が「ぬんさん」だった。
私は一目見るなり、モンペみたいなズボンに目が行った。
「これは?! 私の大好きなメーカー桑野の、安い久留米織や!」
「何だか…似た者同士?」
との直感通り、目の付けどころや発想も
とてもよく似ていて意気投合(私の勝手な思いこみ?)
詳しくはこちらを。
1年ぶりの再会、楽しかった~。
さらに、今年も会える。楽しみ~(*^_^*)
・どうしたら、上手に集客できるのか。
・どうやったら、お客さんを増やし、
自分のやりたいことを、仕事として成立させられるのか。
・お客さんにとって心地よい場をつくり、
ファンを増やすにはどうすればいいのか。
そのようなことを考える、マーケティング(集客など)と、
ファシリテーション(場づくり)の講座です。
せっかく、すてきな想いを持って活動していても、
それが人に伝わらなければ継続していくことができません。
ぼく自身も、ヨガ講座や様々なイベントをしていますが、
会社員時代に運よく、
WEBマーケティングや広告の仕事をしていたことが、
集客に大きく役立っていると感じます。
会社の研修で、MBA(経営学)を学んだおかげで、
いまだに経営目線で物事を見る習慣が染みついています。
今回の講座では、
むずかしい専門用語は使わず、
予備知識が全くない人でも大丈夫なように、
できるだけ、
ゆるく、
やさしく、
ワークブックを使ったり、
みんなで持ちよったチラシを見たり、
みんなでシェアし、
考えながら、
和気あいあいと進めたいと考えています。
参加された方が、
より自分らしく才能を発揮し、
まわりに役立つお手伝いをできたらうれしいです。
-------------予 定 内 容--------------
・お客さま目線とは?
・自分にとってのお客さまって誰?(ターゲティング)
・みんなが求めていることは?(ニーズとコンセプト)
・時代の移り変わりを考える(ニーズの変遷)
・自分の強みとは? 自分らしさとは?
・人をひきつける自分の思い(ストーリー)
・自分のイメージや信頼をどう高めるか?(ブランディング)
・短期視点と、長期視点。
・どのように、自分を求めているお客さんと出会うか?(接点)
・案内ツールの使い分けと、効果的に使うコツ
(チラシ・ウェブサイト・ブログ・Facebook・名刺など)
・文章のコツ(心を動かすライティング)
・ウェブ検索に強くなる方法(SEO)
・イベントの作り方
・お互いを掛け合わせる コラボレーション
・自分を開き、人をつなげる ファシリテーション
・場を和ませる アイスブレイク
・ちょっと椅子ヨガ
などなど
--------プ ロ フ ィ ー ル------------
1976年愛知県生まれ。
神戸在住。ヨガ講師。
北海道大学・獣医学部を卒業後、
進路に迷い、放浪の旅に出る中で、
2002年にインドのバラナシでヨガに出会う。
帰国後、カタログ通販の「フェリシモ」に入社し、
WEBシステムやWEBマーケティングの仕事に8年携わる。
会社に勤めながらヨガを続ける中で、
自分自身の虚弱体質や、
心の浮き沈みが改善した体験をもとに、
2007年からヨガの指導を始める。
仕事のミーティング中にも瞑想を始めてしまう
「ヨガキャラ」が社内でも定着していく。
ヨガを通して世の中を健康に、
しあわせにしていくことを決意し、
2010年にフェリシモを退職し、
以降はヨガの指導が生活の中心となる。
いろいろなヨガスタイルや、
各種ボディワーク、
心理療法、
養生法などを組み合わせ、
奥深いヨガを
ゆるく楽しく伝えることを目指している。
神戸を中心に、心の講座や、瞑想クラス、
ヨガ集中講座、
ヨガ指導者養成講座などを開催している。
一般的な「体操」「呼吸」「瞑想」だけの
ヨガにとどまらず、
自分をいかし自分らしく生きるための
広い意味でのヨガを伝えるため、
「生き方講座」
「マーケティング講座」
「場づくり講座」
なども開催している。
また、人と自然が共生できる
やさしい社会を目指して、
環境活動や、
人がつなる場づくりを続けている。
いろんなジャンルの人たちが融合し、
より良い未来を
みんなで作ることを目指した
コミュニティ型のヨガスタジオ
spaceわにを主宰。 ブログ
得意なことは、
ゆるいイラスト、
ゆるい文章、
ゆるい雰囲気づくり。
趣味は、ピアノ、ラジウム温泉、
4歳の息子(自称・育メン)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【渡部信子より】
今年も開催することにした私の心は…
・「昨年の講座に参加したかったのに、参加できなかった」
・「もう1回開いてほしい。もう1回勉強したい」
との声が寄せられたことと、
私自身が「もう1回聞きたい。もっと深く理解したい」
と思ったから。
ここに書いたように、
今期の総合カイロプラクティックセミナー@京都から
レポートを提出してもらうことにした。
1.施設勤務者…「骨盤ケア教室・骨盤ケア外来 企画書」
2.開業準備中~開業者…「自営業の広告ビラ」
締め切りの1/31までに全員から提出があり、
提出順に、私の感想・意見を書きこんで
返却し、再提出分を再度チェックし…
などとやっていたら、私が疲労困憊。
「これではアカン」と
ぬんさんに頼みこみ、開催決定したというわけ。
整体・骨盤ケア・骨盤体操・ヨガ
カイロプラクティック・母子ケア
などを生業に成功している人たちは
1.まめに、きちんと広報している
2.自分の「売り」をしっかり持っている
3.場づくりが上手い
4.「ようこそ」の気持ちがしっかり相手に伝わる
5.表情が穏やかで、周囲が明るくにこやかになる
などの共通点がある。
✿独立開業・企業したが、まだ軌道に乗っていない人
❀ 〃 したいと夢見ている人
❁職場の中でも、自己実現したい人
どんな職種の方もOK ぜひ、お越しください!
私とぬん先生との出会いは、この日!いかにもヨガの先生!
↓
2016.2.9、第4回研修会 午後の文章教室で
私の椅子の隣に座っている男性が「ぬんさん」だった。
私は一目見るなり、モンペみたいなズボンに目が行った。
「これは?! 私の大好きなメーカー桑野の、安い久留米織や!」
「何だか…似た者同士?」
との直感通り、目の付けどころや発想も
とてもよく似ていて意気投合(私の勝手な思いこみ?)
詳しくはこちらを。
1年ぶりの再会、楽しかった~。
さらに、今年も会える。楽しみ~(*^_^*)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます