悠久の時を経て

「美しく大きく丈夫なオオクワガタ」このテーマを担う血統作出目指した飼育記録をメインに、気儘な話題を書いていきます。

2013年度総括その2・菌床について

2014年10月03日 23時04分24秒 | 2013年度・オオクワガタ飼育




 

次女美織は3歳2ヶ月。

今はパン食派。

ポカリが好きで夏に与え過ぎた影響で虫歯が数本。

はまっているのはディズニージュニア・アニメ

「小さなプリンセスソフィア」

定番のアンパンマン。中でもオモチャ紹介のYouTube。

今年大ブレイクの妖怪ウォッチは既に飽きたかな・・・


怒られると生意気にもふてくされ、タンスの隅に

入っていじけたり。

時折優しいところも垣間見られ。

来年から幼稚園ですから早いものです。

 

 

 

 

 

 

オフ会ネタを優先してきたため、

2013年度の総括がズレ込み、皆さんは既に2本目交換

も終盤時期となり、最早時期外れの感が・・・

それでも備忘録と頭の整理として書き残します。

 

 

 



2013年度総括その2・菌床について

 

昨年2013年度に使用した菌床ブランド

TP.ST2-EX

三階松G・T・GT866

神長S3・S3M・S4

以上3ブランドにオリジナル添加パターン。




2013年度総括その2として今回取り上げるのは

2012年から使用し2013年度メイン三階松菌床について。

 




三階松菌床をメインに選んだ理由


我が家ブリード環境は水分量の少ない仕様が

合っていると判断。

オリジナル添加剤も併用しているので感じるのですが

水分量が多いと劣化が著しく

また一昨年の経験で3ヶ月近く経過したボトルでも

菌床の劣化が少なかった。



ブリード当初から取り組んでいる久留米産地に

適した高たんぱく質添加配合量の検証を突き進めたい。

これは後程。



久留米での大型実績がまだ少ない。

天邪鬼的考え方。
レビン、オアシス以外から出してみたい

勝手ながら本家マツノ血統に拘りオアシス

飼育メインブリーダーさんとの対決の構図が面白いと❗️




三枝さんの蓄積されたデータと研究熱心な姿勢

そして怪しいHPとたまに突っ走り過ぎるところ。

やや私と近いタイプではないか。




特に高たんぱく質添加剤の餌を、問題なく摂取

(吸収)出来る強化タイプの久留米産♀を作り

累代させていく。

大型化へ向けこの仮説と過程は実に興味深く。

 

 

我が家では大型ブリード挑戦の2011年度、久留米産に

ギネス菌床である銚子オオクワガタHSを使用しました。

ただ当時の幼虫は喰いカス(糞)が黒く下痢気味が多かった。

HSではやや強いか?という印象を当時抱いたわけですが

そのHSよりも更にカロリー、タンパク質添加含有量が

多いと思われるのが三階松Tタイプ。

我が家久留米の♀の場合、まず暴れますし

♀の羽化サイズがまるで大きくならないという。

 

要するに他と比べ差が良く分かるんですね。

 

TP菌床で高タンパク質添加検証を3年トライした結果

それ程には差を感じなかっただけに、逆に分かり易い。

違いが顕著である。

ここは添加剤に興味がある方は重要でしょう。

 

 

しかも糞や食べカスが黒から茶褐色で下痢が少ない。

腸内共生菌の働きやバクテリア分解吸収能力の高い

♀幼虫を選別していく。

一握りですが、暴れず喰える幼虫がいるんです。

 

 

 

そして更に都合が良いのが、三階松Gタイプ菌床。

この菌床はタンパク質無添加。

 

 

ちなみに我が家2013年久留米種親個体は

マツノインセクト

メルリンさん

shimaマツノ血統

東京オオクワ

その他ブリーダーさんが累代してきた個体と様々。

 

どの血統に何が合うのか、どんな菌床で育ってきたのか?

どの餌が適正か?の中、G+Tのミックスという

選択肢ならばどちらかを喰えるため♂はリスクが少ない。

♀は高添加仕様の検証を続け、

♂はリスク回避と実績狙い。

これぞ一石二鳥。

 

そんな考えで2013年度のメイン菌床に

セレクトした訳です。

 

 

3本目の♂には廃ホダを15%使っている

GT866を羽化まで使用。

 

その2013年度の結果ですが、

約半数の17頭の80mmアップ。

82mmが4頭

83mmが2頭

84mmが1頭

85mmが3頭

 

トップブリーダーさんの羽化実績と比較すれば

何てことはありませんが、これまで我が家

の羽化実績からすれば上出来の結果。

 

 

また2014年度ブリードで、そのTタイプで

ギリ暴れず羽化したきた♀を使ったラインが

2014年7番・14番

(虎壱さんからの補強♀個体ライン)

2014年18番・19番

(自己ブリード早期羽化ライン)

という高タンパク質強化♀によるラインなんです。

どうなんでしょう? 

 

その辺りの2本目への交換状況も楽しみではあります。

 

 

餌の要素である菌床も重要ですからね。

 

ブリーダー目線に立ち、安定した品質を提供する

ための情報提供は大変有り難く信頼が増します。

『仕込み失敗ロットが出てしまいました。』

そんな悪い情報も含めて。

三階松三枝さんには色々お世話になっており

ますのでなんとか実績で恩返しがしたいと思っています。

 

 

 

最後、

3ヶ月経過した我が家1番ラインボトル状況

 

 

 

 

 

 

今期はG+Tと、プロトタイプKSP1。

 kazさんの仮説も踏まえ、もう少し引っ張ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TVデビューなるか?! | トップ | 2013年度総括その3・温度管理... »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (>杢目さん)
2014-10-10 22:27:39
そうですか?
何しろ喰痕がキレイなので
気にいって使っています。^ ^

今年はどうでしょうね?^ ^
返信する
こんばんは (>kazさん)
2014-10-10 22:25:23
kazさんに邪道なぞあり得ません。
裏道街道真っしぐらですもんね。^ ^

苦手な成分は少しずつ分かりましたが
量がね。
キリがありません。^_^;
返信する
さらに遅れて失礼します (杢目)
2014-10-08 23:54:54
期待の出来そうなボトルですね。
食痕の色は、MSに似ているような・・・
kazさんの仮説が気になります。
返信する
遅れましたm(__)m (kaz)
2014-10-07 22:17:06
後添加の配合をしていると個々の菌糸の特徴も見えて来て面白いですね^^
我が家は非タンパク系がメイン、この♂虫とタンパク系の融合の結果が当初の目的です。
タンパク系は裏党首にお任せです(笑)

マツノさんには怒られそうですが、オアシスに後添加は邪道でしょうか?
返信する
こんばんは (>reonroiさん)
2014-10-07 15:34:44
私も環境下により大きく変わると思っています。
実際にレンタルスペースとワインセラー飼育により
それを実感しました。

次回は2013年度温度管理について
まとめたいと思います。
返信する
こんにちは (reonroi)
2014-10-07 12:26:07
菌糸は難しいですよね。

もちろん、食える菌糸や食えない菌糸、餌慣れなど非常に重要だと思いますね。

更に、私は人それぞれのブリ環境化によって、同じ銘柄でも大きく育ったり、上手く育たなかったり、ブリ環境の把握も重要な要素かなって思ってます。 まだまだ未熟ですが。。。(大汗)

良い記事ですね。とても勉強になります(^_^)/
返信する
こんにちは (>孫兵さん)
2014-10-07 07:28:19
直近の結果と数年後の結果をどう考えるか?
ここの優先順位はあります。
我が家も強い餌のリスクは感じており
バランスを考えて数量を調整しています。

暴れずにじっとしているのを発見する
のも嬉しいんです。^ ^
返信する
こんにちは (>paxさん)
2014-10-07 07:24:32
飼育スタイルによっても違いはあると
思いますが、我が家では高添加対応強化
タイプの♀を作りたいと。
正しいか分かりませんが私なりにの
分析では活路ありとみています。
それとは別軸で
腸内細菌からや、必須アミノ酸からの
検証をやってみたいのですがね。^ ^
返信する
こんにちは (>ダイトウさん)
2014-10-07 07:19:07
久留米に合う菌糸はオアシスとレビンGSP
というイメージがあります。

我が家ではもう少し続けて見ない事には
結果が分かりませんが、G+Tは注目しています。
返信する
こんにちは (>はったりさん)
2014-10-07 07:15:46
>ロットの同じ詰め量のボトルでも♀親によって2ヶ月過ぎからの劣化は大きく変わってきますので、やはり親の影響は大きいと思います。

これは我が家の着眼点にはありませんでした。
なるほどです。
少し観察をしてみます。^ ^
返信する
こんにちは (>ゲバゲバ90さん)
2014-10-07 07:12:41
ナイスなセレクトです。
何しろ不良ロットなど外的要因で
成績が左右されるのは極力避けたい。
喰える幼虫は何でも喰えるようですが
何でも喰える幼虫を作りたいものです。^ ^
返信する
こんにちは (>タケセイヨウさん)
2014-10-07 07:00:34
それは凄い!
我が家の久留米ですとそこまでは
いきません。^ ^
注目させて貰います!
血統ではなく、食性から見る
累代飼育もまた興味深いテーマです。^ ^
返信する
こんにちは (>す~やんさん)
2014-10-07 06:55:49
特にTは強い印象があります。
数年使用しないと答えが見えてこない。
そう思います。
昨年のように体重が乗ってくるか?
どうでしょうか。^ ^
返信する
こんばんは。 (孫兵)
2014-10-07 01:41:25
三階松さんは今年少しだけ使ってみましたが、管理が悪かったのか本来の力を発揮できていない感じだったので、リベンジのために来年も使うつもりです。
2本目での伸びに期待しているので、今年もまだまだ諦めてはいませんよ(笑)

余裕ができたら♀の食性強化にも手を出してみたいです。
返信する
こんにちは。 (pax)
2014-10-06 11:28:37
チョネさんと自分は考え方が多少違うみたいですね。
人それぞれのスタイルがあるのが飼育の醍醐味ですね。
と偉そうに発言しても、結果がチョネさんに負けているので、完全な負け惜しみに聞こえますよね(笑)
今後も安定した供給が一番難しい問題になるでしょうね。
返信する
おはようございます (ダイトウ)
2014-10-06 08:32:03
菌床の選定は難しいですね。
同じ銘柄でも少なからずズレはありますしね。。。
来季は久留米もやるので
久留米の菌糸も考えておかないと。。。w
返信する
こんにちは (>レルさん)
2014-10-06 08:23:31
蓄積されたデータはプロにはとても
敵いません。^ ^
やはり安定した品質を提供出来る
姿勢や背景が重要と考えています。^ ^
返信する
こんにちは (>くわがたの里さん)
2014-10-06 08:19:14
大型血統に入る前のテスト段階から
添加剤を試していましたので。

今は持ちを最優先する流れですが
持ちを良くする栄養素。
吸収する栄養素。
そして配合量。
必須アミノ酸からの検証。
色々ありますので一つ一つ
ブランド菌床と併用して取り組み
たいと思います。
飽きぬためにも。^ ^
返信する
菌糸の (はったり)
2014-10-06 08:17:34
高タンパクには自分も思うところがあり、気になっています。
うちは主にレビンGSPがその役割なんですが、自分なりの結論にはまだ時間がかかりそうです。
只、同じロットの同じ詰め量のボトルでも♀親によって2ヶ月過ぎからの劣化は大きく変わってきますので、やはり親の影響は大きいと思います。
返信する
こんにちは (>masaさん)
2014-10-06 08:11:50
TPさんのオリジナル添加ですが
2種類ありまして、一つの高タンパク質
添加は5倍程度まで試しました。^_^;
昨年は2倍にもう一つの添加を加えて
試しました。
やはり菌床の持ちは重要かと思います。
それと合う合わない栄養成分も。
返信する
菌糸 (ゲバゲバ90)
2014-10-05 23:12:09
昨年は、神長さんS3、S5と三階松G・T・GT866とエクシードクラフトさんの菌糸を使用しました。
種類が多く、結果が不明でした。と言うより、甲乙がつけがたいと思いました。
返信する
こんばんは (す~やん)
2014-10-05 23:00:09
G+Tと2本目以降GT866は私も使っていますが、本数が少ない、
当たりラインが少ないのでまだどうこう言える段階ではないです。

神長さんと見分けがつかないのが困りますね。
川西はA+EXを使っていますが、今年はS4を川西にも使ってみました。
結果が楽しみです。
返信する
ブランド (レル)
2014-10-05 17:53:02
菌床のブランド化?

エクシード、恵栽園そして三階松さんが旬ッスか

これで継続的に結果が導き出せるようなら
遠慮なくパクらせて貰いますぜ!!!

返信する
こんにちは! (くわがたの里)
2014-10-05 17:26:26
三階松の菌床選択理由のひとつ「久留米での使用実績が少ないから」はチョネさんらしい。うちは使用実績が豊富なレビンGを使用してみましたので、2本目交換の比較が面白いかもしれませんね(ただし、うちは温度管理していませんが(汗))。
うちも食痕同じくらい出ています。
返信する
こんにちは! (タケセイヨウ)
2014-10-05 12:12:53
我が家も1ラインを三階松type-Tに投入して2本目での体重測定で30オーバー、15オーバーが結局でましたよ!
三枝さんに連絡した処、期待できるとお墨付きもらいました。
一か八かの賭けに成功しましたよ。
返信する
おはようございます。 (masa)
2014-10-05 06:42:01
添加剤、難しいですね。入れれば良いって事でもないし、適量は効果アリ。僕は難しすぎて分からないので記事を読んで『なるほど。』と思っています。

TPさんの菌糸も低添加のが持ちは良いですから今年は菌糸の持ち優先しています。結果はまだ分からないですけど。。

ちなみに昨年のTPさんの特注品は通常の3倍程度ですか??
返信する
こんにちは (>田舎っぺさん)
2014-10-04 14:27:17
何を謙遜されていらっしゃる。^ ^
確かに粒子、詰め方、温度でも変わりますからね。

今年の我が家は1本目、それ程伸びないと
みています。
特に固詰めで水分量の少ないKSP1は。

添加少な目で実績のあるオアシス。
久留米ギネス88菌床というとんでもなく
凄い菌床です。
あえて違う方法でトライです。

田舎っぺさんも低添加ながら違う方法で
トライですか。

我が家も全く違う考えもあるし。^_^;
考えるのもまた楽しみですね。



返信する
こんにちは (>yama_rayさん)
2014-10-04 14:19:48
TPさんも三階松さんもそうですが、
餌屋とのパイプもブリーダーには重要かと。

TPさんには具体的な添加剤数値などから、
色々試してきました。
失敗経験により学んだことは生きている
と思います。

水分量は確かに。
最初は良いが2ヶ月後から著しく
劣化が進む経験もありましたね。

比較しないと分かりませんが。^ ^
返信する
こんにちは (>mustarさん)
2014-10-04 14:14:04
高添加が久留米に適しているか?
まだまだ分かりません。
少し苦手な添加は分かりましたが。
マツノ系の苦手な成分などは。

ただ喰痕や糞の状態で、バクテリアが
良い状態かを判断出来るかもしれません。

腸内細菌に三大栄養素。

ただ面白いという。^ ^

返信する
こんにちは (>しゅうまさん)
2014-10-04 14:09:48
久留米に高タンパク質添加が合うのか?
分からない部分がまだまだ多いわけですが
AKVプロジェクト同様、中途半端だと
迷走してしまいますからね。

産地によって、といいますか自分の累代飼育個体
で苦手な成分などを発見したいところです。^ ^

一つ二つは見つかりましたが。^_^;
返信する
こんにちは。 (田舎っぺ。)
2014-10-04 11:46:31
菌糸選びは本当に難しいですね・・・

1本目だけでの判断は駄目だということは分かっていますが
やはり結果が出る方が面白いのも事実・・・(笑)
数が増えると安い買い物でも無いし・・・
しかも九州は送料でも悩まされます・・・
結局 コスパ??(笑)

今年はチョネさんの考えに反して 低添加菌糸で結果を出す!!(爆)

2本目ではこれまた初めて使う菌糸を多く取り入れていますので
失敗の可能性も大です(笑)
返信する
Unknown (yama_ray)
2014-10-04 08:45:58
おはようございます。

ふむ、ふむ、なるほど・・・
わかりやすい記述で、とても参考になります。
ほんとうに、ていねいですよね三階松さは、、、
菌糸注文の5分もあれば終わる内容のTELですが
話し出すといろんな事を享受してくれます。

菌糸の水分量はとても重要かなと個人的におもいます。
水ぶくれ幼虫(還元率低下)は困ったもんです。

実績で恩返ししたい・・・かっこいいです。
わたしも、お世話になった方々への恩返しは、実績で
となりたいです。
返信する
おはようございます。 (mustar)
2014-10-04 08:23:27
菌床の検証も徹底した考えの中で行ってますね。
見習いたいと思います。

久留米に高添加菌糸の使用に抵抗がありましたが、今後はチャレンジしてみます。
返信する
こんにちは (しゅうま)
2014-10-04 07:56:56
こんにちは。
三階松さん、ウチから自転車で行ける距離です。
ポチさんと採集帰りに行った事もあります。
まだ三階松さんの菌糸は使用した事はありませんが、私も高添加に慣らしつつ、さらにアウトラインを行って大型化を目指しているので、TタイプやGT34はかなり気になっています。
返信する

コメントを投稿

2013年度・オオクワガタ飼育」カテゴリの最新記事