すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【国民・玉木代表】本日、絵に描いたように不倫が発覚。いったい誰が仕掛けたのか?

2024-11-11 12:38:30 | 政治経済
明らかに「玉木失脚」を狙った動きだ

 本日(11月11日)、午前6時に写真週刊誌「FLASH」で、国民民主党・玉木雄一郎代表の不倫が報道された。詳細は、以下の記事を読んでほしい。

【独占スクープ】玉木雄一郎氏「高松観光大使」元グラドルと隠密不倫デート&地元ホテルで逢瀬…取材には「家族との話し合いが終わっていない」

 私は事件の内容には興味がないので、上記の記事を読んでいただくとして、以下、この件について2〜3点を指摘しておきたい。

 まず、これだけ見事なジャスト・タイミングでこんな記事が出るというのは、当然、しかるべき「裏の動き」があったはずだ。何らかの組織が機を見て行動を起こし、メディアにネタを垂れ込んだとしか思えない。

 でなければこんな絵に描いたようなタイミングでの、ネガティヴ報道などありえない。

 では、どの機関が動いたのか?

 すぐ思いつくのは財務省と自民党だ。今回の「衆院選2024」で勝った玉木代表の国民民主党が打ち出した経済政策(減税案)は、財務省の「省益」を直撃する。同時に勢力を増やした国民民主党は、自民党にとっても目障りな存在だ。

 あるいは公安調査庁あたりが、ふだんから複数の政治家をずっと継続的に調べていたのかもしれない。すでにあらかじめリストを作ってあったのだ。で、溜めておいた情報の中から、機を見てカードを切った。そうとも考えられる。

 つまり今回はリストの中から玉木ネタを選び、「今だ」とばかりメディアに垂れ込んだと考えれば辻褄があう。

代表辞任を「他人に諮る」っておかしくないか?

 しかしそれにしても印象深いのは、これらの敵対組織にとっては、それほどまでに国民・玉木代表の存在が疎ましかったのだなぁ、って点だ。

 例えば過去の事件でいえば、故・田中角栄氏のロッキード事件や当時、東京都知事だった舛添要一氏、猪瀬直樹氏の事件あたりは思い当たるが……今回のように単なる1野党が出した経済政策が原因で、こんなタレコミが行われるなんて記憶にない。

 しかも絵に描いたようなタイミングだ。「まるで映画みたいだなぁ」と、非常に驚いた。

 もう一点だけ。

 今朝9時30分から行われたメディア向けの記者会見(動画はこちら)で玉木代表は、(1)議員は辞めない(2)「代表」の座については仲間に諮るーーと語っている。

 だが(1)は自分でそう決めたならともかく、(2)を自党の人間に聞けば「辞めるな」と言われるに決まっている。

 しかもこんな個人的な不祥事のケースで「代表を辞めるかどうか?」を他人に聞く、というのは、いかがなものか? そんなことは人に聞く話じゃない。

 自分自身でこの件をどう自覚した上で総括し、自分がどんなふうに判断するのか? それを問われる問題ではないだろうか?

 個人的には不倫問題うんぬんより、むしろ不祥事の責任の取り方を他人の判断に委ねて「自分で判断しない」ことの方に強い違和感を覚えた。

 さて、あなたはどう思いますか?

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【国民民主党】執行役員会で最大の公約を取り下げ【消費税減税は先送り】

2024-11-11 08:05:22 | 政治経済
玉木代表の「二枚舌」が炸裂した

 朝日新聞(11/7付)によれば、国民民主党は7日に執行役員会を開き、衆院選2024で最大のメイン公約だった「消費税の5%減税」を先送りすることを決定した。

 私が11月6日の朝に投稿した記事『【国民民主党】やっぱり騙された? 公約の「消費減税5%」が反故に【衆院選2024】』でも詳しく解説したが、衆院選の最中に流行った「#国民民主党に騙されるな」というハッシュタグは思った通り本当だったわけだ。

 カンタンに説明すると、今回の衆院選で国民民主党は経済政策を最重視し、「積極財政」を大きく掲げた。で、メインの公約として(1)消費税の5%減税、(2)「基礎控除の壁」を103万円から178万円に引き上げ、(3)トリガー条項の凍結解除によるガソリン減税ーーを謳っていた。

 ところが選挙が終わるやいなや、とたんに同党の玉木雄一郎代表は各局のメディア出演で「103万円の壁」にしか言及しなくなった。消費税減税はもちろん、ガソリン減税だってほとんど言わなくなった。

 で、「選挙前」にいちばん強調していたはずの「消費税の5%減税」を、正式に党としてこの日の執行役員会でめでたく「先送り」し、実質、「廃案」にしたわけだ。

 やれやれ。

 一方、マスコミのほうも慣れたものだ。そんな政治家とマスコミの馴れ合いは日常茶飯事である。

 選挙後の各局でのテレビ出演で、玉木代表の言動がこんなふうに突然、豹変したのを受け、マスコミ側はいっせいに彼の言動に迎合した。

 玉木代表にお付きの記者たちの個人的なつながりなのか、それとも記者クラブ内の申し合わせなのか知らないが、彼らメディアは選挙後に玉木代表が「103万円の壁」だけをひたすら言い立てるのを見て素早く空気を読んだわけだ。

 おそらく取り囲む記者たちは「玉木の他の公約はカラ約束だな」と了解したのだろう。

 で、彼らマスコミとしても消費税の5%減税などという「手垢のついた」政策より、「103万の壁」なるキャッチーで目立つワードを見出しに立てたほうが自分たちの記事が売れる。こっちの方がむしろありがたい。そんなわけでテレビや新聞はいっせいに「103万の壁」報道一色になり、消費減税なんてすっかりすっ飛んで行ったわけだ。

 見事にだれひとり、この玉木代表の「二枚舌」を指摘する記者なんていない。

 まあ世の中って、こんなもんですな。

 いままで政治の世界では、うんざりするほど選挙のたびに繰り返されてきた「馴れ合いの構造」だ。こういうところをまず改めないと、政治は永久に変わらないと思うのだが……。

 玉木代表、そのへん、いかがお考えでしょうか?

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする