すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【兵庫県知事選】裏方PR女子が名誉欲を満たすほど「公選法違反疑惑」が明確になる

2024-11-22 23:43:35 | 政治経済
アタシが全部やったのよ! と名乗り出たキラキラ広報女子だったが……

 自己顕示欲は身を滅ぼす。

 人間は名誉欲が強ければ強いほど、それが自身のエネルギー源になる。だが一方、他人からは致命的に嫌われる。特にネット上でいちばん決定的に毛嫌いされるのが、自己顕示欲や承認欲求だ。

 そんなすごい実例が、いま話題の兵庫県知事選挙が終わったあとに飛び出した。

 しかもN党・立花孝志氏が「応援」し、立花氏が1人でひっくり返したせっかくの斎藤元彦知事の勝利を、皮肉にもひとりの女性の「嫉み」と「名誉欲」が木っ端みじんに吹き飛ばした。彼女の暴露によって公職選挙法違反の疑いが増すからだ。

 もし仮に公選法違反となれば、斎藤氏の当選は取り消される。なんと、また選挙になる。

立花氏が「斎藤支持者」を倍増させ逆転した

 そんなわけで今や、ネット上はこの話題で大炎上中だ。すでにあちこちでさんざん出てるネタなので、ご存知の方も多いだろう。ゆえにコトの経緯はごくカンタンに済ませよう。(最下段にも、第三者による関連記事や関連動画を載せておく)

 さて、斎藤知事が再選を果たした先日の兵庫県知事選は、とんでもなく劇的だった。

 スタート時にはほとんど支持がない斎藤氏だった。そこへ単身、乗り込み、自身も立候補して「僕には投票しないで下さい」と言いながら、斎藤氏の「パワハラ」「おねだり」疑惑を晴らす明快な「謎解き演説」を繰り返し援護射撃したのが立花氏だった。

「当選する気がない人間は、立候補してはいけない」なんて決まりはない。そう、立花氏お得意の「法の抜け穴」を巧みに突いた戦術だ。

 そんな立花氏の熱のこもった「謎解き解説」が功を奏し、YouTubeで彼の演説を見た有権者は「そうだったのか!」と地元の巨大利権がからむ裏事情を理解した。

 で、演説会場にたちまち観衆が駆けつけ、みるみる膨れ上がった。選挙期間中、来る日も来る日も、この斎藤氏の「支援者・倍増現象」が巻き起こる。

 かくて斎藤氏が劇的に逆転勝ちした今回の兵庫県知事選挙だった。すべては立花氏の「応援演説」のおかげだ。

 と、選挙結果が出た当日に書いたこの記事で、ここまでは分析した。以後は、その後日談だ。

自分の功績を主張し「裏方さん」が表に飛び出す

 だが、あの立花氏がたった1人で演じてみせた鮮やかな斎藤氏の逆転劇と世間が浴びせる喝采に、メラメラと「嫉妬心」を燃やしていた人物がいた。

 斎藤さんの広報PRをやったのは私なのに……。

 それが今回、実名で名乗り出た兵庫のPR会社・(株)merchu代表取締役の折田楓氏だ。端的にひとことで言えば、折田氏は斎藤知事の今回の選挙広報PRを自分がやったと下記「note」(2024年11月20日付)で暴露したのだ。

✳︎折田氏の「note」(11/20)
https://note.com/kaede_merchu/n/n32f7194e67e0

✳︎折田氏のX(旧ツイッター)
https://x.com/kaede_merchu

 だがこの投稿が騒ぎになって初めてヤバさに気づいたのか、その後、上記noteの記事は「修正」された。しかし無数のネット民が上記Xのコメント欄で、「削除された画像」等を掲示している。

 また以前の状態を「PDFで保存」していたジャーナリスト・作家の鈴木エイト氏のXも、それらの「修正箇所」を以前の状態と比較対照した上で指摘している

 広報PRというのは、あくまで裏方さんだ。普通はわざわざ今回のように名乗り出て、自分がコレとコレをやりましたなどと具体的に明かしたりしない。

 ちなみに今回の件に関する元検事・若狭勝弁護士の見解は以下の通りだ。

【斎藤知事】公選法違反の疑い濃厚、失職の恐れも!(弁護士 若狭勝のニュース塾)
https://www.youtube.com/watch?v=0X5eu9QZpWg&t=204s

彼女が陥った「ダブルバインド」とは?

 しかもこの現象がいちばん興味深いところは、折田氏が自分の承認欲求と自己PR欲を満足させるために自分がやったという主張を詳細にたくさん挙げれば挙げるほど、ますます逆に「公職選挙法違反」の疑惑が明確になってしまう二重構造にある。

 実に皮肉だ。

 斎藤さんを当選させたのは立花孝志氏じゃない。この私なんだーー。

 彼女がこんなふうに自己顕示欲に駆られてこれを具体的に立証しようとすればするほど、いよいよ逆に「公選法違反」疑惑がハッキリ浮き彫りになってしまう。自白するのと同じだ。

 それを避けるいちばんの方法は、彼女が自分のXやnote等をアカウントごとキレイさっぱり全て削除することだ。

 だが彼女には絶対、そんなことはできない。なぜならこれらのコンテンツは彼女が自己承認欲求を満たし、かつ仕事上の自己PRができる最大最強のツールだからだ。

 これらが1人でも多くの人に閲覧されればされるほど、彼女の名誉欲はマンマンと満たされ、かつ仕事が増える可能性が高まる。それを失うことは、致命的だ。

 アカウントごと全削除すればラクになれる。だけどそんなことやったら私はすべてを失ったも同じだーー。

 おそらく彼女はいま、この非常に高度で難解な「ダブルバインド」に相当苦しんでいるだろう。

 もっとも仮に、もし実際に捜査当局が調べにでも入れば、コンテンツを消すなどムダな抵抗だがーー。

 ちなみに当の斎藤知事側は、関西テレビの取材に対し「カネは払ったが、ポスター制作など法で認められたものだけだ。SNSの企画立案などは依頼してない」(概略)と主張している。

 いずれにせよ、今後が見逃せない展開だ。

 一方、訴訟合戦になりそうな、立花氏と兵庫・百条委員会の奥谷謙一県議との骨肉の争いも続く。

 いやはや、とことん混迷するこの兵庫県知事選。いったいどこまでこの珍騒動が続くのだろうか?

(追記・11月25日付)

 ちなみに選挙におけるSNS戦略を調査・分析しているネットコミュニケーション研究所の「調査データ」(11月21日付)などをもとにしたNHKの分析記事(11月23日付)によれば、今回の選挙における斎藤氏のYouTube公式チャンネルの「総再生回数は約119万回」だった。

 これに対し、立花氏の公式チャンネルでは100本以上の動画が投稿され「合計1500万回近く」再生されていた。

 立花氏のほうが格段に多い。

 私は当時、リアルタイムで立花氏のこれら演説動画に密着して観ていたが、上記のデータは自分の個人的な体感に近い。頷けるものだ。

(追記・11月28日付)

 選挙分析の専門家で知られるJX通信社の米重克洋氏が、今回の兵庫県知事選挙について「PR会社でなく立花氏が勝たせた」説を本日提唱されました。媒体はWebメディアの「JBpress」。記事は以下の通りです。

「識者が改めて分析、SNSパワーで勝利した斎藤元彦知事、貢献したのはPR会社ではなくやはり立花孝志氏」(JBpress)

【関連記事】

『斎藤知事を窮地に追い込む「note記事」で、件の女性が公選法違反を「自白」していた!』(現代ビジネス)
https://gendai.media/articles/-/142019

〈斎藤知事に公選法違反疑惑〉票を「収穫」、広報の「お仕事」と女性社長がウッカリ暴露。社長は過去に兵庫県の知事直轄事業「空飛ぶクルマ」にも関与か(集英社オンライン)
https://shueisha.online/articles/-/252268#goog_rewarded

『株式会社merchu折田楓代表、兵庫県知事選挙広報問題から見るキラキラ広報リスクと齋藤元彦知事に与える影響』(coki)
https://coki.jp/stakeholder/management/42350/

『斎藤元彦知事がいきなり買収疑惑!兵庫県知事選挙で広報戦略担当のPR会社に買収疑惑が浮上!』(元博報堂作家本間龍さんと一月万冊)
https://www.youtube.com/watch?v=Odga_L2TpgI&t=297s

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