★ブログ内検索窓はページの右上にあります★
+++++++++++++++
終日曇りがちの今日。
風強く、トレーニングはあまり気乗りしなかったが、ウェザーニュースで雨雲画像を見ると夜半以降は雨。明日は自転車に乗れないのがほぼ確実だったので、重い尻をひっ叩き午後3時に出発。
もちろん蜃気楼は期待できないので、単純に湖岸道路を塩津まで往復。呼吸が荒くならない程度にスピードを上げて巡航。
国道8号、藤ヶ崎トンネル西側坑口付近から塩津浜カーブ(筆者的仮称)の先までの区間は南側の新道に付け替えられ、広く線形も良くなりすこぶる快適。旧道は狭く路面も悪くデンジャラスだったからね。
ちなみに木之本から塩津方面へは、筆者は絶対に藤ヶ崎トンネルを使いません。半島(藤ヶ崎)をぐるっとまわり込む。自動車は僅かだし景色も良いし。逆方向は時々トンネル内歩道を利用するけど。ついでに言えば、賤ヶ岳トンネルは双方向とも、それこそ絶対に自転車では走りません。
さて折り返し地点の「道の駅あぢかまの里」の軒先は、ツバメの巣が乱立(笑)して一所懸命子育て中。毎年こんなに凄かったかなってくらい。まさに「頭上注意、フン害注意」です。
それにしてもツバメは賢い。人間が行き来するそばで生活していれば天敵に襲われにくいし、人は優しく見守ってくれるからね。
走行距離約60km。
+++++++++++++++
終日曇りがちの今日。
風強く、トレーニングはあまり気乗りしなかったが、ウェザーニュースで雨雲画像を見ると夜半以降は雨。明日は自転車に乗れないのがほぼ確実だったので、重い尻をひっ叩き午後3時に出発。
もちろん蜃気楼は期待できないので、単純に湖岸道路を塩津まで往復。呼吸が荒くならない程度にスピードを上げて巡航。
国道8号、藤ヶ崎トンネル西側坑口付近から塩津浜カーブ(筆者的仮称)の先までの区間は南側の新道に付け替えられ、広く線形も良くなりすこぶる快適。旧道は狭く路面も悪くデンジャラスだったからね。
ちなみに木之本から塩津方面へは、筆者は絶対に藤ヶ崎トンネルを使いません。半島(藤ヶ崎)をぐるっとまわり込む。自動車は僅かだし景色も良いし。逆方向は時々トンネル内歩道を利用するけど。ついでに言えば、賤ヶ岳トンネルは双方向とも、それこそ絶対に自転車では走りません。
さて折り返し地点の「道の駅あぢかまの里」の軒先は、ツバメの巣が乱立(笑)して一所懸命子育て中。毎年こんなに凄かったかなってくらい。まさに「頭上注意、フン害注意」です。
それにしてもツバメは賢い。人間が行き来するそばで生活していれば天敵に襲われにくいし、人は優しく見守ってくれるからね。
走行距離約60km。