今日の東京は大雪になるという予報にかなり覚悟して出勤しましたが、1月の大雪ほどの惨事にはならず、ラッキーでした。
西武線も都営大江戸線も通常どおり動いていたので、普段より10分ぐらい早く家を出て、7:15には事務所にいました。
根性がなさ過ぎたのは首都圏を走るJR各線で、昨夜の21:00の段階で、今朝は通常の70%程度しか走らないと宣言していました。
私鉄各線は、次の日が大雪になるという予報が出れば、その夜は一晩中凍結防止対策をしているはずです。
首都高でさえ凍結防止のための塩水を撒いたりしているのに、JRの敵前逃亡は一体何なのでしょう。
普段の70%しか運転しませんというのは、どういう発想からきているのか不思議で仕方ありませんでした。
ワタクシは、新宿も渋谷も池袋も通らずに通勤するので、JRに根性がなくても一向にかまいません。
ですが、新宿を通って通勤している新人男子によると、今日の新宿はホームの階段下まで人があふれていたとのこと。
西武線も一応振替輸送をしていたので、6:30前後の電車にしては人が多いなと思いました。
でも、私鉄各線も地下鉄も通常ダイヤで運転しているので、今日のJRの根性のなさ加減は本当に悪目立ちしていました。
1月の大雪程度の雪が降っているのなら、通常の70%程度しか運転できないという理屈も分かります。
まだ雪がどれだけ降るかも分からない段階で、電車を走らせようという努力をした痕跡もなく、今日の有様では理解に苦しみます。
JRが民営化してかなり経ちますが、未だに国鉄時代の殿様気分が抜けていないということでしょうか。
西武線も都営大江戸線も通常どおり動いていたので、普段より10分ぐらい早く家を出て、7:15には事務所にいました。
根性がなさ過ぎたのは首都圏を走るJR各線で、昨夜の21:00の段階で、今朝は通常の70%程度しか走らないと宣言していました。
私鉄各線は、次の日が大雪になるという予報が出れば、その夜は一晩中凍結防止対策をしているはずです。
首都高でさえ凍結防止のための塩水を撒いたりしているのに、JRの敵前逃亡は一体何なのでしょう。
普段の70%しか運転しませんというのは、どういう発想からきているのか不思議で仕方ありませんでした。
ワタクシは、新宿も渋谷も池袋も通らずに通勤するので、JRに根性がなくても一向にかまいません。
ですが、新宿を通って通勤している新人男子によると、今日の新宿はホームの階段下まで人があふれていたとのこと。
西武線も一応振替輸送をしていたので、6:30前後の電車にしては人が多いなと思いました。
でも、私鉄各線も地下鉄も通常ダイヤで運転しているので、今日のJRの根性のなさ加減は本当に悪目立ちしていました。
1月の大雪程度の雪が降っているのなら、通常の70%程度しか運転できないという理屈も分かります。
まだ雪がどれだけ降るかも分からない段階で、電車を走らせようという努力をした痕跡もなく、今日の有様では理解に苦しみます。
JRが民営化してかなり経ちますが、未だに国鉄時代の殿様気分が抜けていないということでしょうか。