っと言うことで新(んなわけない)キャリパーへの換装も無事完了しましたので、今まで頑張ってくれてたNSR250R MC21キャリパー君も労っておきますかね~
僕の命を守る盾、お疲れ様でございました。
とりあえず全バラシ清曹ニ行きますか~
って、E12のトルクスビット買っちゃったから、割ってみたかったってのも有りますけどね(笑
結構なトルクで締まってましたけど、我が家に有った長柄のハンドル使ったら、意外とあっさり外れましたね~
体重軽い方や女性の方だと、外すの苦労するかも、って普通は割らないから問題無いと思いますけどね(笑
分解してて思ったんですけど、このキャリパー君のお歳って・・・
MC28が発売されたのが93年だから、MC21用なら20年以上前のパーツなはずですよね~
その割にヤレてる部分が無いんすよ
どうやらシリンダー部とか締結ボルト部以外は、黒染め処理っぽいんで、若干擦れハゲはあるんですけど、それ以外は結構しっかりしてる。
ボルトも鉄の黒色クロメートだと思うんですけどサビは皆無。
ダストカバーの樹脂(PP?)はまだまだガッチリした感じ
各ネジ山も遊びは最小限だな~
これと同タイプのキャリパーでVFR400Rとかに使われてた金色のもあるんですけど、古い方の黒仕上げタイプの方が仕上げが良いって聞いてましたから納得っす。
やっぱ昔の機械・鋳物の方が丈夫に造ってあるんすな。国内生産だろうし。
古の匠の技って感じだな~
今のと違って「NISSIN」って刻印(浮き文字)が内側向きなのも奥ゆかしいしね(笑
シールは3千km位しか使ってないし、キレイに保管しといたら「お宝」になるかも~
無いな(爆
あ~こいつの大きい方のピストンはφ30だから、CBR954RRキャリパーの小さい方にも流用できるかな?
上手くいけば補修用パーツ確保できますね、今度見てみよう!
って言ってる間に~
NSR250R MC21キャリパーver.ピカピカ完成!
完全に水切りしてから再組み立てしてご隠居さんに~(笑
僕の命を守る盾、お疲れ様でございました。
とりあえず全バラシ清曹ニ行きますか~
って、E12のトルクスビット買っちゃったから、割ってみたかったってのも有りますけどね(笑
結構なトルクで締まってましたけど、我が家に有った長柄のハンドル使ったら、意外とあっさり外れましたね~
体重軽い方や女性の方だと、外すの苦労するかも、って普通は割らないから問題無いと思いますけどね(笑
分解してて思ったんですけど、このキャリパー君のお歳って・・・
MC28が発売されたのが93年だから、MC21用なら20年以上前のパーツなはずですよね~
その割にヤレてる部分が無いんすよ
どうやらシリンダー部とか締結ボルト部以外は、黒染め処理っぽいんで、若干擦れハゲはあるんですけど、それ以外は結構しっかりしてる。
ボルトも鉄の黒色クロメートだと思うんですけどサビは皆無。
ダストカバーの樹脂(PP?)はまだまだガッチリした感じ
各ネジ山も遊びは最小限だな~
これと同タイプのキャリパーでVFR400Rとかに使われてた金色のもあるんですけど、古い方の黒仕上げタイプの方が仕上げが良いって聞いてましたから納得っす。
やっぱ昔の機械・鋳物の方が丈夫に造ってあるんすな。国内生産だろうし。
古の匠の技って感じだな~
今のと違って「NISSIN」って刻印(浮き文字)が内側向きなのも奥ゆかしいしね(笑
シールは3千km位しか使ってないし、キレイに保管しといたら「お宝」になるかも~
無いな(爆
あ~こいつの大きい方のピストンはφ30だから、CBR954RRキャリパーの小さい方にも流用できるかな?
上手くいけば補修用パーツ確保できますね、今度見てみよう!
って言ってる間に~
NSR250R MC21キャリパーver.ピカピカ完成!
完全に水切りしてから再組み立てしてご隠居さんに~(笑