LLCの交換をやって、アオちゃん(BALIUS2)の日常メンテナンスも、だいたい一周した感じなんすかね~?
一応、ここまでのメンテは基本的に自分でやってきたんですけど、まあ不具合が出ることもほとんど無かったんで、たぶん大丈夫なんでしょうな~
特にフロントブレーキ周りは、幾度となくエア抜き作業やってるんで、カナリ慣れてきた感じですね、普通こんなにはやらないんだと思いますけどね(笑
アオちゃんのメンテ記録を見てみると、一番最初にやったのは「プラグ交換」でしたな
なんせ始動性が悪いアオちゃんのエンジン君。
かかりづらくなったら、プラグとエアクリーナーの点検って鉄則を守ってたみたいね(笑
BALIUSシリーズの純正指定プラグは↓
NGK CR9E
普通のプラグですから、1本数百円で手に入りますよね~
でも、アオちゃんにはより点火性を高めるため↓
NGK CR9EIX
イリジウムプラグを奢ってあったりします。
まあ、違いが体感できたのは、交換直後の始動性だけなんですけどね(爆
さて、前回交換から約2千キロほど走った状態。今のところ特に問題は出ておりませので、交換するつもりは無いんですけど、
バリオスシリーズにおけるプラグの寿命ってどのくらいなんだろう?
一般的に小排気量のバイクのプラグは寿命が短いって言われてますよね、その中でもイリジウムプラグは寿命が長い方だそうな。
メーカーサイトでみると、5千キロ~7千キロが目安だって書いてあるけど、印象的にはもっと短い気がするな~
こまめにギャップ調整とかしてれば、そのくらい最高性能を保てるのかもしれませんけどね
プラグの寿命ってのは、やっぱりシリンダー内の燃焼温度と点火回数に依存する感じなのかな?
普通に1万回転以上を回し続ける高回転エンジンの場合、低回転トルク型エンジンと比べると点火回数は倍近くになりますよね~
高温にさらされてる時間はそれほど違いは無いかもしれませんけどね
という感じだとすると、アオちゃんの場合は3千キロ~5千キロ目安って感じなのかな?純正プラグだともっと短いの?
でも、僕の場合はまだしばらくは心配しなくて良さそうですね~年間走行距離は超短いですからね(笑
前回のプラグ交換の時って、あんまり良い印象無いんだよな~
シリンダーヘット上の作業スペースが、ものすごく狭いんすよ、僕の分厚い手では作業困難なレベルでね・・・
だから、あんまりやりたくない作業なのよね~
1番、4番、3番はまだ良いけど、2番はプラグ外すだけで地獄の苦しみっすな(笑
まあ、一回やって慣れたから、次はもう少し効率よくできると思いますけどね~
そういやあ、プラグ交換したとき、エアクリもチェックして、そのまま戻したな・・・
あれは3千キロ以上、都会の汚い空気吸ってるけど大丈夫かな?
一応、ここまでのメンテは基本的に自分でやってきたんですけど、まあ不具合が出ることもほとんど無かったんで、たぶん大丈夫なんでしょうな~
特にフロントブレーキ周りは、幾度となくエア抜き作業やってるんで、カナリ慣れてきた感じですね、普通こんなにはやらないんだと思いますけどね(笑
アオちゃんのメンテ記録を見てみると、一番最初にやったのは「プラグ交換」でしたな
なんせ始動性が悪いアオちゃんのエンジン君。
かかりづらくなったら、プラグとエアクリーナーの点検って鉄則を守ってたみたいね(笑
BALIUSシリーズの純正指定プラグは↓
NGK CR9E
普通のプラグですから、1本数百円で手に入りますよね~
でも、アオちゃんにはより点火性を高めるため↓
NGK CR9EIX
イリジウムプラグを奢ってあったりします。
まあ、違いが体感できたのは、交換直後の始動性だけなんですけどね(爆
さて、前回交換から約2千キロほど走った状態。今のところ特に問題は出ておりませので、交換するつもりは無いんですけど、
バリオスシリーズにおけるプラグの寿命ってどのくらいなんだろう?
一般的に小排気量のバイクのプラグは寿命が短いって言われてますよね、その中でもイリジウムプラグは寿命が長い方だそうな。
メーカーサイトでみると、5千キロ~7千キロが目安だって書いてあるけど、印象的にはもっと短い気がするな~
こまめにギャップ調整とかしてれば、そのくらい最高性能を保てるのかもしれませんけどね
プラグの寿命ってのは、やっぱりシリンダー内の燃焼温度と点火回数に依存する感じなのかな?
普通に1万回転以上を回し続ける高回転エンジンの場合、低回転トルク型エンジンと比べると点火回数は倍近くになりますよね~
高温にさらされてる時間はそれほど違いは無いかもしれませんけどね
という感じだとすると、アオちゃんの場合は3千キロ~5千キロ目安って感じなのかな?純正プラグだともっと短いの?
でも、僕の場合はまだしばらくは心配しなくて良さそうですね~年間走行距離は超短いですからね(笑
前回のプラグ交換の時って、あんまり良い印象無いんだよな~
シリンダーヘット上の作業スペースが、ものすごく狭いんすよ、僕の分厚い手では作業困難なレベルでね・・・
だから、あんまりやりたくない作業なのよね~
1番、4番、3番はまだ良いけど、2番はプラグ外すだけで地獄の苦しみっすな(笑
まあ、一回やって慣れたから、次はもう少し効率よくできると思いますけどね~
そういやあ、プラグ交換したとき、エアクリもチェックして、そのまま戻したな・・・
あれは3千キロ以上、都会の汚い空気吸ってるけど大丈夫かな?