リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

ん~違うか~

2014-06-05 20:53:00 | BALIUS2
CBR954RRキャリパーパーツの部品番号調べの時に見つけたサイトでCBR600F4のも調べてみました~

なぜ調べたかと申しますと、954RR用と600F4用の違いはピストン径がφ32+φ30、φ34+φ32な所。
と言うことは、キャリパー本体は勿論別だとしても、大ピストン2個とシールセット2個以外は流用可能なのではと夢想(笑

基本構造は一緒でピストン径の組み合わせが違うだけ、954RRの大を600F4の小にって感じで移植すれば最小費用でNISSIN最大ピストン径キャリパーが手にはいるのでは!
つまり、
●キャリパーブロック左右
●ピストン大(φ34)×2個
●ピストン大用シールセット×2個
部品単位で手配、他は954RR用から流用って算段。
パーツナンバーが同じなら完全に流用可能でしょう~
オークションで中古良品探すより、こっちの方が新品で安上がりな気がする~


世の中、そんなに甘くなかった様で・・・・

共通パーツが多いかと思ったんですけど、意外と適合しないもんですな~
調べさせて貰ったのは海外のパーツ販売サイトですんで、当てにはならないですけどね
たぶん部品の更新とか有って、品番が変わっちゃっただけってのも有るかもしれませんが、これ見る限りはほとんど流用出来ない模様・・・

って、別にCBR600F4のキャリパーに換装する気はないんですけどね(笑
換装したとしても、たぶんレバーストロークが少しだけ増えて、ブレーキの効き変化は体感できずって感じになるでしょうな(爆

流石の僕も、そんな無駄なことにはお金かけないで他に回すわ~

って、今までどんだけ無駄なことしてるかは、ここだけの秘密(笑
って、こうやって調べてる労力が無駄な気もする~超楽しいけど(爆

でも人柱ってなんか癖になるんすよね~気をつけねば(笑