リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

キナ臭くなってきたね・・・

2019-04-28 19:14:00 | XSR900
今日は空模様も回復しましたけど寒さは続いてますねぇ、
昨夜最後のモモ太郎君(=^・^=)散歩の時はマジ寒、ウルトラライトダウンジャケットをクリーニングに出して無くてよかったっすわ~
仕舞っちゃったファンヒーターを引っ張り出してこようかと悩んだっすけど、流石に我慢しておりまする、
明後日あたりからは気温も回復して来そうな雰囲気ですけど空模様はイマイチっぽいねぇ・・・

連休突入から2日目でおさんどんは順調に消化しておりまするが~
既に疲れがマックス・・・・
ジジババってのはなんであんなに我が儘なんすかね・・・
感謝の気持ちが無いよね・・・
こっちは1年もバイクにも乗れない生活してるのに・・・
スッキリしない気分っす~


スッキリしないお話と言えばこっちもですなぁ、
史上最大の検査不正リコールの関係でスズキさんが危険な感じになってきましたねぇ

万年不正スズキは"帝国重工"以上にヤバいなんて記事まで出ちゃってる模様・・・

折角新型カタナ発売とかで追い風来るかと思った矢先ですもんねぇ・・・

四大バイクメーカーってみなそれぞれ会社の形態違ってて面白いですよね、重工出発のカワサキさんを除けばみんな町工場スタートなのにね、
極々個人的なイメージですけど、スズキさんは会社規模こそ大きくなったけど体制的には中小企業に近い気がしますわな、

僕も以前は別業種ですけど中規模メーカーに務めてたから分かりますけど、昔は製造部門の中で「検査部門」ってメインストリームから外れてる所が多かったですわな、
あくまでも僕が勤めてた会社の10年前のお話しですけど、花形は研究・開発部門、主軸は生産部門、キーになるのは資材・調達部門、総務系は何でも屋、検査部門は「あっ、あったねそんな部門(失礼)」って感じだったわ~
PL法施行やらコンプライアンスが厳しくなった昨今、位置付け変わってきてるかもっすけどね、
ホントは超重要なセクションなんすけどね「作って売るのが最重要!」ってね、

スズキさんは良くも悪くも昔ながらだったって事っぽいっすな、そこが好かれる理由だし、嫌われる理由だったりもしますね~
僕個人的には嫌いじゃ無いんですけどね、他の自動車会社と比べると自社内で頑張って自動車作ってる雰囲気あるし、
まあ、命を預ける物だし、検査不合格なのを合格にしちゃうのはね・・・

燃費偽装問題では実際に計測したらカタログ値より燃費良くなったって落ちがあったからしのげましたけど、今回はマジでヤバそうですなぁ、
他の車屋さんより薄利な気がするし、実損で傾いちゃわないですかね?
HY戦争に巻き込まれた時も真面目に経営ヤバくなったらしいし厳しい所っすわな、

日産、三菱、スズキ・・・・
ホンダさんは自社軽自動車は自社普通車市場を喰っちゃって利益率落ちてるらしいし・・
元気が良いのはモリゾーさんの所だけですよねぇ、
あっ、マツダさんは結構元気だったかな!?

あんまりグループ化とか子会社化とか進むと各社個性的な自動車を作る感じじゃ無くなっちゃうからイヤですよね~
街中が軽とミニバンとSUVばっかしになったらつまらないっすわなぁ、ってもうなってるか!(笑

カタナ発売延期とかにならない事を祈っておきましょうかね~