今日は変なお天気っしたな、朝は青空出てて陽射しも暖かかったんだけど午後は急変、
今週前半は気温低めで花冷えになるみたいですねぇ、この季節は体調管理が厳しいわ~
鼻うがいで鼻炎は抑えられてるみたいっすけどね、
さあ、新元号決まりましたな!
「令和」
ん~、違和感バリバリですねぇ(笑
まあ、「平成」になった時も小渕さんが額掲げて発表した時はちとずっこけたっすもんね、
半年ぐらいで馴染むっしょ、略記はRですかね?
カレンダー屋さん、手帳屋さん頑張れ!(笑
新年度一発目の美味しい夕ご飯は!
広島産かきフライ定食(4個盛り)with豚汁!
あ~とうとう豚汁プラスしちゃいましたねぇ、コスト的にも贅肉的にも自粛してたんだけどなぁ
今日は一日寒かったし帰りも風が冷たかったのよね~
牡蠣フライも熱々ですけど、豚汁で鍋成分もプラスってことですな、
新年度開始で新人君達が大人数で来店、1ヶ月くらいはワサワサ感は我慢ですね~
昨夜のMotoGP2019第二戦アルゼンチンGPでございますがぁ、
僕はBS組で今夜までオアズケ、そんで昨日の疲れも抜けてないし期初&月初ご多忙もあって寝落ちしちゃうと思いますけどね、
観戦は明日帰って来てからですかね、それまで情報シャットアウトしたい所ですけどムリでしょうなぁ、ってか結果知っちゃってるし(^_^;)
全然走りに行けないXSR900クロちゃん号、カバーすら外してないから泣いてるだろうねぇ、
先月、バッテリー充電&保管メンテナンスすらしてないや・・・
そう言えばちょっと前から出るぞ出るぞと噂になってましたけど、とうとうラインアップに加わりましたなぁ
パフォーマンスダンパー MT-09/TRACER900/XSR900
税込価格:¥32,400-
ヤマハさん曰く「振動を抑え、乗り心地、ハンドリングを向上させ、ツーリング、長距離移動でさらに効果を発揮する車種専用車体制振ダンパー。」だそうな、
以前からセロー君やSR400君にオプション設定されたってのがニュースにはなってましたよね
機能性等々はヤマハさんのサイトを参照していただくとして~
元々はトヨタ車に搭載する為に開発された技術ですよね、
自動車の場合は車体の捻れに対してロールゲージとかで色々と剛性調整する事もあるし、結構効果有りそうな気がしますね
バイクの場合ってどうなんだろう?
自動車の場合は主に旋回時の安定性を求めてる感じですけど、バイクの場合の主目的は振動調整みたいな感じっすね、
SRで取り付けた方は体感出来るくらい違うって仰る方が結構いらっしゃいますな、振動もSRの味だろ!っとツッコミは無しで(笑
スチール製のクレードル型なら分かるんですけど、アルミダイキャストフレームの場合はしなりや捻れは少ないっすもんなぁ、MT-09/XSR900はバックボーンだしね、
写真見るとメインフレームサイドとシートレール締結部、クラッチ部の3点で固定する感じになってるっぽい、この部分って剛性低いのかな?固そうな気がするんだけど、
勿論、純正オプションですから色々テストしての搭載なんでしょうけど、なんか微妙っすね~
サーキットでゴリゴリ曲がる用のバイクって訳でも無いし、どちらかと言うと全体的に固い印象
取り付けた方のインプレ待ちですかね~
流石に今の状況だと僕が人柱になるってのはムリね、走りに行けないし超鈍感ですから全然インプレ出来ないしね、
最近は走行距離がほぼゼロなんでYSPさんにお金落としてないからねぇ、顔つなぎにお布施として取り付けて貰うってのも有りかなっとも思いますけどね(笑
どちらかと言うとキャンツー向けのキャリア取り付けやサイドバッグとかでお布施したい所、その辺は自分で出来るとは思いますけど、
まあ、走りに行ける時間&余裕を作るのが先決ですわなぁ、
ホント、何時になったらバイク生活に戻れるんでしょうね・・・
今週前半は気温低めで花冷えになるみたいですねぇ、この季節は体調管理が厳しいわ~
鼻うがいで鼻炎は抑えられてるみたいっすけどね、
さあ、新元号決まりましたな!
「令和」
ん~、違和感バリバリですねぇ(笑
まあ、「平成」になった時も小渕さんが額掲げて発表した時はちとずっこけたっすもんね、
半年ぐらいで馴染むっしょ、略記はRですかね?
カレンダー屋さん、手帳屋さん頑張れ!(笑
新年度一発目の美味しい夕ご飯は!
広島産かきフライ定食(4個盛り)with豚汁!
あ~とうとう豚汁プラスしちゃいましたねぇ、コスト的にも贅肉的にも自粛してたんだけどなぁ
今日は一日寒かったし帰りも風が冷たかったのよね~
牡蠣フライも熱々ですけど、豚汁で鍋成分もプラスってことですな、
新年度開始で新人君達が大人数で来店、1ヶ月くらいはワサワサ感は我慢ですね~
昨夜のMotoGP2019第二戦アルゼンチンGPでございますがぁ、
僕はBS組で今夜までオアズケ、そんで昨日の疲れも抜けてないし期初&月初ご多忙もあって寝落ちしちゃうと思いますけどね、
観戦は明日帰って来てからですかね、それまで情報シャットアウトしたい所ですけどムリでしょうなぁ、ってか結果知っちゃってるし(^_^;)
全然走りに行けないXSR900クロちゃん号、カバーすら外してないから泣いてるだろうねぇ、
先月、バッテリー充電&保管メンテナンスすらしてないや・・・
そう言えばちょっと前から出るぞ出るぞと噂になってましたけど、とうとうラインアップに加わりましたなぁ
パフォーマンスダンパー MT-09/TRACER900/XSR900
税込価格:¥32,400-
ヤマハさん曰く「振動を抑え、乗り心地、ハンドリングを向上させ、ツーリング、長距離移動でさらに効果を発揮する車種専用車体制振ダンパー。」だそうな、
以前からセロー君やSR400君にオプション設定されたってのがニュースにはなってましたよね
機能性等々はヤマハさんのサイトを参照していただくとして~
元々はトヨタ車に搭載する為に開発された技術ですよね、
自動車の場合は車体の捻れに対してロールゲージとかで色々と剛性調整する事もあるし、結構効果有りそうな気がしますね
バイクの場合ってどうなんだろう?
自動車の場合は主に旋回時の安定性を求めてる感じですけど、バイクの場合の主目的は振動調整みたいな感じっすね、
SRで取り付けた方は体感出来るくらい違うって仰る方が結構いらっしゃいますな、振動もSRの味だろ!っとツッコミは無しで(笑
スチール製のクレードル型なら分かるんですけど、アルミダイキャストフレームの場合はしなりや捻れは少ないっすもんなぁ、MT-09/XSR900はバックボーンだしね、
写真見るとメインフレームサイドとシートレール締結部、クラッチ部の3点で固定する感じになってるっぽい、この部分って剛性低いのかな?固そうな気がするんだけど、
勿論、純正オプションですから色々テストしての搭載なんでしょうけど、なんか微妙っすね~
サーキットでゴリゴリ曲がる用のバイクって訳でも無いし、どちらかと言うと全体的に固い印象
取り付けた方のインプレ待ちですかね~
流石に今の状況だと僕が人柱になるってのはムリね、走りに行けないし超鈍感ですから全然インプレ出来ないしね、
最近は走行距離がほぼゼロなんでYSPさんにお金落としてないからねぇ、顔つなぎにお布施として取り付けて貰うってのも有りかなっとも思いますけどね(笑
どちらかと言うとキャンツー向けのキャリア取り付けやサイドバッグとかでお布施したい所、その辺は自分で出来るとは思いますけど、
まあ、走りに行ける時間&余裕を作るのが先決ですわなぁ、
ホント、何時になったらバイク生活に戻れるんでしょうね・・・