リンダ リンダ リンダ リンダ!

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早速施工してみましょうかね!

2017-06-10 18:22:00 | XSR900
今日は昼前から蒸し暑くなりました~!ってか今も蒸し暑いよね・・・
1.4人前体型(減って来た)には厳しい季節の到来ね、まだ汗だくって感じでもないけどね

今日も変な時間に目が覚めちゃったんだよね、何でだろう?
9時くらいまでグッスリ朝寝坊したいんだけど、二度寝で取り戻したけどね、
ん~早起きは三文の得と言いますが、なんか損した気分・・・

二度寝の後はお聡恆蜑・ヒ~、猫さんいるとホコリやら毛やら大変なんだよな~
それでも陽が高いのがこの季節のありがたさ、
ホント、お日様様様っすわ~

っということで、届きましたよ~↓

MOTOさんお勧めのワコーズのCHLチェーンルブ!

普通のチェーンルブと比べると随分と小さな缶ですな、
まあ、大きい缶だといつ迄使い続けるんだろうって感じっすからこのくらいが良いのかな、
ホンダさんのドライホワイト、EKのウエットホワイト、これで3缶目、すべて使い切っておりません(笑

早速施工して行きますかね、まずはクリーニングから

いつものモータウンさんのやつで徹底的にクリーニング、今回はCHLのテストも含めてなんで比較的綺麗気味にっす~
っても、僕の中での比較なんで、大してピカピカじゃないけどね(笑

さあ、ルブを塗布して行きましょう!

このスプレー使いやすいですね、押し方で塗布量の調整がやりやすいわ、
そんでもって、吹いた瞬間からサラサラ加減が分かりますな!
ウエットなの?って感じの粘度だけど、ドライほど粉っぽさは無いっす、
これは期待大!

ちょこっと置いてから余分を拭き取ったんすけどね~

拭き取りの感触自体もサラサラな感じでウェットっぽさないね、
でもチェーンの駒間にはしっかりとどまってオイリーな感じはあるっすな、
シールや可動部への浸透性は相当良さそうだね~

今日もローラー台での施工だったんだけど、リアタイヤの回転が明らかに軽くなった、フリクションは明らかに少なさそうですね、
あとは保ちですな、明日走りに行って確認してみましょうね!

ついでだったんで、もう一個入手しておりました↓

メーターパネル保護シートっすね~
XSR900専用サイズのモノなんすけど、意外と高価かったっす・・・
液晶モニター用の保護シートを切って使った方が断然コスパ良さそう・・・

取りあえず貼っておきましょうか、
まずはメーターを綺麗にしてからスプレーで水吹き、

保護シートは粘着面の保護材剥がして水吹いておりまする。

メーターにペタリっとな!

気泡をスクレーパーで抜くんですけど、軟質素材みたいで抜きづらいね、
まあ、気になる程じゃなきゃ放置っすけどね(笑

表面保護材剥がして完了!

そこそこ綺麗にできたかな~?
貼る時の水が乾いてきたら更に綺麗になることでしょう、

正直な所、お金出す価値はそれほど無い気がするっす、
やっぱ液晶モニター用のを切って貼った方が良かったと若干後悔、まあしょうがないっすわな


もうね、待ち遠しくて・・・

2017-06-09 20:32:00 | XSR900
今日も一日暑かったですな、梅雨の晴れ間って感じでも無かったけど、湿度はお高めね、
朝夕は涼しくなるから困ったもんですわ、冬の寒い時期よりこの時期の方が腰に悪そうだね、
気圧配置もコロコロ変わるから座骨神経痛持ちとしては厳しいわ~

さあ、今週もよく頑張った!土日に備えて栄養補給!

四元豚のロースかつ定食! ホントはしょうが焼き食べたかったんだけど売り切れっした、
でもこのロースカツも超ウマウマですな、結果オーライ!
ヒレカツは食べたことあるけどロースは初めてかな?やっぱし王道はロースだね~
基本的にカラシ&ソースが好きなんですけど、山椒塩も良いね、スゴくサッパリ食べられるわ
しょうが焼きコッテリは残念だったけど、ロースカツガッツリできて良かったわ~


さて、2ヶ月に一度のお楽しみな隔月発刊の「RACERS」、
今年は「おめでとうホンダ3冠王」に続き、特編号がまたまた出るんで毎月のお楽しみ状態!(笑

しかも今月末の特編号は「elfモト」!
僕の中で過去最もインパクトを受けたバイクが8耐に来た「elf-e」なんすね、マジで衝撃的でしたわ、
ダブルクレードルフレーム&2本リアサスが普通な頃でしたからねぇ

今回は珍しく表紙写真がRACERSブログにアップされてたっす!
編集部(カトウさん?)の意気込みが分かる!(笑

どうやら初期の耐久マシンを中心にした内容な模様、TZ750エンジンのelf-xからRS1000エンジンのelf-eまでって感じなのかな?
ロケット・ロンのGPマシンはまた別な機会にって感じなんすかね、elfモト全部で1冊だと思ってたから超嬉しいっす~!

表紙のイラストは8耐に来たときのっぽいから83年仕様ですかね、
ストリップイラストも同じマシンですね、手元にあるモーターサイクリスト別冊と同じっす

ライトが小さい角目二灯だからたぶんelf-e後期型ですよね、
ハンドル前に大きなタンクが無いから本番用っすな、
車体右側から見ると前後輪が宙に浮いてるっぽくて不思議なんだよな~

取材風景で映ってるのはもう少し前のモデルですね、

elf-x譲りのフロント赤スイングアーム、軽自動車っぽいプレス風ホイール、
少し大きくてカウルのフロントラインからはみ出してる角目二灯、最初期のは丸目二灯だったと思うんで、中期って感じですかね~

それにしてもワクワクが止まらない!
今更このマシンが解体新書される事は無いと思ってましたからね、流石はRACERSと言わざるを得ないっす、他では絶対無い!ありがたい事ですな~

実際に走らせると問題アリアリだったそうですけど、既存の技術の延長線上に無いチャレンジって凄いですよね、
今現在、一部を除いてハブセンターステアは実装されてるバイクがほとんど無い所を見ると無謀だったのかもですけどね、それはまた別なお話、
一時期は各社コンセプトモデルでHSSを出してたんだけどね、4社の内市販したのはヤマハさんのみ、

やっぱね、男のロマンっすよね~(笑
男の子ならもれなく、elf-2のステアリング握ってニッコニコな宗一郎さんに共感できるっすな!

bimota TesiとかVyrusとか今でも手に入るHSSバイクはありますけど、elfの先進性には遠く及ばない感じ、
「前後輪片持ち」「フレームレス」「超低重心レイアウト」ってのは他では実現できてないしね~
Moto2あたりでどこかやってくれないかな~<ムリ!ムリ!

各チームも大変っすな、お金が・・・

2017-06-08 20:25:00 | XSR900
今日は雨降り予報だったけど、東京は比較的安定した一日っしたな、
朝なんか雲は出てたけど爽やかな感じ、帰りはちとヤバそうっしたけどね~
週末は晴れそうだけど、やっぱし来週には梅雨入りっすかね・・・・

暑い夏に備えて雨で水瓶に潤い必要、身体にも潤いが必要!

鯖君炭火焼き定食! 身体の隅々まで脂が行き渡りますな~(笑
鯖君ってば唯一無二の美味しさですよね、他の青魚でもこの味はでないわ~
やぱし鯖分は定期的に摂取しないとね、
新メニューで「しゃきしゃきキャベツ」って千切りキャベツ出たんだよね、頼めば最強だったかな~


そういえばMoto2のエンジンサプライヤーが2019年から変更になるってお話、トライアンフさんが公式発表していましたな!

以下引用


トライアンフが2019年よりMOTO2 チャンピオンシップにエンジンを供給

本日、トライアンフ モーターサイクルズが、Moto2チャンピオンシップの、2019年シーズン以降の独占的エンジンサプライヤーとなることが発表されました。
トライアンフMoto2エンジンのフィルムをご覧になるには、ここをクリックしてください
トライアンフは、MotoGPTM の商業権を保有するドルナ(DORNA)と、2017年新型ストリートトリプルのエンジンをベースにレース専用チューンを施した、3気筒765ccエンジンを供給する3年契約を締結しました。

レース仕様トライアンフ 765cc Moto2エンジンは、2017年式ストリートトリプルRSに搭載されるエンジンをベースに、より吸気効率を高め、更に高い回転数を可能にするために開発されました。その結果全体のパフォーマンスが向上します。レース向けにエンジンを適合させるために以下の改良を加えています;

新エンジンは、2014年、2015年に、マン島TT、デイトナ200、ブリティッシュ スーパースメ[ツ チャンピオンシップにおいて、数々の勝利をもたらしたDaytona 675Rエンジンの大幅な発展型となります。


新しいエンジンは4気筒じゃなくて3気筒なんだね、やっぱトラさん3気筒押しなのかな?
同じ3気筒乗りとしては興味津々っすね、120度位相クランクのショートストロークなんかな?
4気筒599cc→3気筒765ccって事でだいたい同じくらいのパワー感っすかね、ヤマハCP3エンジンなら勝てる!(笑

Moto2用だから、完全封印で各チームでいじれない様な形で提供されるんですよね?
そうなると供給元の技量がタメされますよね、スペック的にも耐久性的にもシビアに見られちゃいそうですね~
初年度から供給され続けてきたCBR600RR用エンジンはそれなりに技術蓄積されてきてるんでしょうけど、新エンジン初年度はスッタモンダありそうですよね、

ワールドGP関連で国産車が一切走らないレースがあるってのはチト寂しいお話ですけど、少しずつ日本車神話が崩れてきてるのかな~
まあWGP全盛期も50/80ccクラスとか国内メーカーは参戦してなかったし、今まで無かったわけじゃないですけどね、
旧250ccクラスだと考えると、1960年のホンダさんWGP参戦以来、このクラスに国内メーカー車が居ないってのは初めてなんじゃないですかね?

何にしてもエンジンが別物になるって事は各チーム的にはバイクを作り直さなきゃいけないって事ですよね、
フレーム供給する各マニュファクチャラーも大変そう、
もう開発とか始まってるんですかね?2年間だと開発期間短いよね~

イコールコンディション&ローコストって感じのMoto2ですけど、エンジン変更初年度は諸々お金かかりそうっすな、
ECUのセッティングや機材なんかも変わってくるんでしょうしね、電子系は金食い虫だもんねぇ
まあ、レースの運営とかよく分かんないんで、どんだけお金かかるかってのは想像すら出来ないんですけどね(^_^;)

ところろで出光ホンダとかホンダ系チームはトラエンジンでも出場するのかな?
Triumph(オートバイ)Triumph(肌着)のコラボで是非出場していただきたい!(笑

出し続けてくれればね~

2017-06-07 20:27:00 | XSR900
今日は朝からドヨ~ンとしたお天気っしたな、朝の通勤時もたまにャcッと当たってた感じっすね~
元気なのは↓街路樹の紫陽花だけなんだろうか

ちょっと天気良くなるとシナシナになっちゃうけどね(笑

しゃっきりしないお天気は美味しいご飯で吹き飛ばしましょう!<ムリかな(笑

チキンかあさん煮定食! これはもう定番というか無くなったら暴れるレベルっすな(笑
今日も陽が暮れて随分涼しい感じでしたから独り鍋最高っすね、
ってか暑い時にハフハフ言いながら食べる鍋も美味しす、
でも、今日は席が最悪だった、お隣にオバチャン×4+幼稚園児×5、
もうね、動物園状態ですわ、折角の美味しい夕ご飯が・・・
ってか、このくらいのチビにお母さんのご飯食べさせてあげないのってダメじゃね?


そう言えばチョコット前に「ホンダ、NSR250R(MC21/28)とCB750Fourの一部パーツの再生産」ってニュースが出てましたな、



旧車乗りの人は部品調達苦労してるもんね、嬉しいニュースですわな、

XSR900に新車で乗り換えしましたけど、その前に乗ってたBALIUS2、旧車というほどじゃ無いですけど10年落ちだから消耗品の劣化とか部品供給とか結構気にしてたっすな、
結局は大きな部品交換とかもあった訳じゃ無いし、フューエルホースとかカムチェーンテンショナーとか消耗部品なら全然OKでしたけどね、

今回の純正部品再生産のリスト見ると、キャブ系とかワイヤー類とかみたいですな、
「これじゃないんじゃね?」って思ったのって僕だけ?(笑
CBの方は分かんないですけど、NSRの方はエンジン内部パーツとか吸・排気バルブ系、外装関係とかが欲しい人多いんじゃ無いのかな?インシュレーターとかは嬉しい?
2stって大事に乗ってても壊れやすいもんね、

ホンダさん、昔はユーザーフレンドリーでパーツ供給が良い会社ってイメージでしたけど、最近は随分と変わって来ちゃったみたいっすな、
各社のイメージはこんな感じなんかな?

ホンダ車:壊れずらいけど、部品供給打ち切りが早い
ヤマハ車:そもそも壊れにくい、部品供給はそこそこ
スズキ車:適度に故障はあるけど部品が安くて供給潤沢
カワサキ車:カワサキか・・・・

最後のは冗談っすけどね(笑
最近のカワサキさんはオイル漏れも無いし優等生ってウワサ、BALIUS2も下取りまで元気いっぱいだったしね、
そもそも国内メーカーの故障率は海外と比べるとものすごく少ないらしいですしね、

短期間で色々乗り継ぎたい人は別ですけど、1台のお気に入りにずっと乗り続けたいって考えてる人にとってはメンテや部品供給は重要ですよね、
純正部品へのこだわりあるだろうし

空冷ZやCBなんかはサードパーティのリプレイス部品も結構あるみたいだし、専門でカスタムビルドしてるショップも多いから維持は比較的楽かもっすけど、不人気車だったりしたら部品取り用を探すのも大変っぽいっすわな、

XSR900君は超絶人気車みたいだし、MT-09との互換部品がほとんど、MT-09/TRACERも人気車だから部品供給に死角は無さそうっすな、3気筒エンジンはそうそう設計見直し入らないだろうし
後追いですけど長く乗るには良いバイクを選んだってホッと胸をなで下ろしますわ、
先の事は分かんないですけど、今のところ気持ち的には「最初で最後の大型バイク」って考えてますからね~

まあ、内燃機関自体が淘汰されて部品供給どころじゃ無くなるかもですけどね(^_^;)

オーパーツとして名高い(笑)NSRは別として、CB750Fourの部品を全部現代の技術・精度で作り直して組み上げたらどうなるんだろう?
ちょこっと興味ありますね、営利以外でも完コピしたら怒られちゃうのかな?

出来れば長持ちして欲しいわ~

2017-06-06 20:33:00 | XSR900
今日はなんだか涼しかったっすな、陽射しも弱い感じだったしね、
でも雨は降って無かったっぽい、昨日みたいな急な雷雨は困りますよね、九州は梅雨入りしたみたいだし気を付けないとな~
僕は常に鞄に折りたたみ入ってるからOKなんすけどね、

さあ、昨日は新作メニューっしたけど、今日はベーシックなの行きますか!

しまほっけ君炭火焼き定食!
おや?付け合わせの切り干し大根、確か付いてなかったはずだけど、新メニュー展開では追加されてますな!
これ、地味に嬉しいんだよね~
ヒジキとお豆さんのも美味しいし、切り干しもご飯のお供に抜群なんすわ、
食べ応え十分なしまほっけ君と付け合わせで幸せ気分~


そうそう、先週土曜日に床屋さんに行ってきた後、家に着いたらまだ早い時間でお外は明るかったんすな、
こりゃ一作業できますわなってことで急いでお仕度、青空ガレージだと陽が長いと助かるね、

この所、走る距離がそこそこなもんで、チェーンメンテが頻繁で非常に面棟Lい、
ソースとか無いんですけど、ドライタイプのチェーンルブよりウエットタイプの方が保ちそうな気がしましてね、
ずっとお蔵入りしてたやつを引っ張り出してみたっす~

EK-ELF ウエットタイプ(ホワイト)・チェーンルブっすね、たぶん5年近く寝かしてた、

いつも使ってるドライタイプはホンダさんの↓これね、

グリス&汚れ落とししてから施工した方が良いんでしょうけど、前回施工してから距離走ってないので追い吹きっす。

ドライタイプは施工直後からサラサラした感じになるんで、油っ気の抜け具合分かりづらいっすけど、ウエットタイプはガッツリオイリー、
直ぐに拭き取る感じで施工したんで、いつもと違って適量塗布(笑
少し時間が経つと直ぐに粘度上がってくるから手早くフキフキ、

我ながら綺麗に施工出来てる感じっすな~
おかげで日曜日の「首都近郊ダム巡りの旅 in 神奈川」も快適っした

これからの季節、湿度も上がってサビも出やすいですからね、全体的に油っ気を与えておかないとね、
サビが出始めると意外と綺麗にするの大変ですからな~

ところで、実際の所はどうなんでしょう?
ネット情報だとチェールブ関係だと、

●ドライタイプは飛び散り少ないけど落ちやすい
●ウエットタイプは寿命長いけど飛び散る
●両方とも雨には弱い
●少し走ってチェーンを温めてから施工

って感じですよね、
ドライとウエットの違いについては、プロのメンテ系サイトとかみると「変わらない」ってのが多いっす、
飛び散るのは塗りすぎてるからなので、ドライでもウエットでも同じ、持ちはどちらも500~1000キロ程度、
僕の施工だとドライでも飛び散ってるから納得!納得!(笑
温めてあると浸透しやすくなるってのは理に適ってますわな~

例年だと年間3千キロ程度しか走ってないので、それほどメンテ頻度は高くないから問題無いけど、今年は月千キロペースっすからね~
多くても月に2回ほどの施工なんで、それほどの手間では無いと言えばそれまでっすけどね
(;^_^A

メンテが頻繁だとシャフトドライブとかベルトドライブとかのメンテフリーの駆動ラインが欧米でもてはやされる理由も分からなくは無いですね、
長距離走るのにチェーンメンテがついて来るのは面唐チすもんな、
長距離ツーしてる人はチェーングリスも車載してるのかな?

コストが安くて伝達効率高い、メンテフリーの駆動ラインが開発されませんかね~
あと、チェーン駆動ならではの変速比の手軽な変更ってのも重要かな、
そんなの無いですわな~(笑

XSR900君はチェーン張度が比較的パッツンパッツン(純正指定)なんでメンテは小マメにやらないとヤバそうね~
面棟Lいけど、長持ちさせるにはしょうが無いですわな、

要望通りのは中々無い・・・

2017-06-05 20:25:00 | XSR900
今日も日中は引き続き暑くなってますね~
でも暑さも一段落と言うか、梅雨の後先と言うか朝夕はチト冷えますな、帰りには雨降り出しちゃったしそこまで来てるね梅雨前線・・・
天気予報だと今度の土日も晴れそうなんですけどねぇ・・・

この所、日曜日に一日中体力使ってる所為か、月曜日が一段と辛いのよね~
一週間頑張れる様に食べて体力アップさせねば!

こちら新メニュー!鶏むね肉とたっぷり野菜の香辛だれ定食!
以前、季節限定で似た感じのもあったけど、この味付けクセになるわ~
鶏さん胸肉なんで食べてるとボリューム的に物足りない気もするんですけど、野菜タップリなんでちょこっとすると満腹感出て来ますな、
個人的には鶏さんはもう2切れほど欲しい感じなんすけど、まあOKかな~
これも定番としてローテ入りしそうな予感ですわ、


さて、昨日の沼本ダム・道志ダムで首都近郊ダム巡りの旅も35ヶ所見学済となりました、神奈川県内のダムはバイクでの見学が不可だった所を除いて完了、
首都近郊としては埼玉・千葉を残すのみ、千葉はまだまだイッパイあるけどね(笑

ツーリング時の必須お供、スッタモンダしてベストチョイスとなった↓

シマノ WB-252Jチェストバッグ(釣り用)改造・ホルスターバッグ、
使い勝手・サイズ感共に大のお気に入り!

使い始めたのが2014年冬からだから2年半くらい、
酷使したわけでも無いんですが外側ャPットのジッパーが一部壊れちった・・・

止水ファスナーなんですけどね、一部分の歯の部分が取れかかっちゃった感じ、刃毀れって言うよりベロッと外れて来ちゃった
取りあえず壊れた部分が広がらないように接着しておいたんだけどね、その部分が閉まらなくなっちゃった。
左右から締めれば隙間はほぼ無いんで使用には支障無いんですけどイマイチ不安

壊れたのは角の部分なんで、開け閉めするときにムリな力がかかっちゃったんすかね~
ものすごく使い勝手が良くて、程良いサイズ感、お気に入りなんで結構凹んだっす、

買い換えも検討するかな、って思って調べたら~

生産終了・・・orz

これってば人気無かったのかしらん?
まあ、釣りに使うとすると中途半端なサイズだもんね・・・

他に代替えになりそうなのを頑張って探してるんですけど中々無いんすな、
↑のを探し当てるのにも結構手間かかった記憶、
バイク用品だけじゃなく、釣り用品も調べてるんだけどね~

 ●防水(簡易防水可)
 ●複数ャPット
 ●全ャPットがジッパー閉め
 ●縦型
 ●腰から下げられるサイズ

無いんだよね~、僕の要望に合致するやつも近いやつも無いっす、
2回りくらい小さいか、2回りくらい大きい、開閉がジッパーじゃなくてベルクロだったり、

もうね、半分諦めてはいるんで止水ファスナーを買って補修しようかなっとも考えてるんだけど、結構面棟Lそうな感じなんすな、
何処かにバッチグーなバッグありませんかね?
要望満たしてくれたら、ちょっと高くても買っちゃうんだけどね~

なんかね、昔からなんすけど、気に入ったものが無くなっちゃうこと多いっす、
僕の好みってば世間とずれてる?
変わり者だし、こだわり強いとは思うんだけど・・・(T^T)

流石はバイクのメッカだね~

2017-06-04 19:25:00 | XSR900
さあ、今日も良いお天気でしたな~
ホント梅雨入りまでの最後の週末晴れ間ですかね、最近全然降られて無いから、上手くすると今月もまだまだ晴れそうな気もするけどね、

朝方は風があって涼しかったけど、昼間は陽射しも強くなったね~
っと言うことで、今週も行って見ましょうか!

R20→R16って感じで神奈川方面に向かって行く予定なんすけどね、
いつもの様に混んでるんですけど、今日は一段と酷いかんじ、
原因がありましたわ↓

ただでさえ混む合流の所に駐車してる車が・・・
2車線2車線の合流部なんだけど、左側車線の1車線が潰れてる、
ご覧の通り、お巡りさんがロックオン!
これはお巡りさんグッジョブ!と言わざるを得ませんな、迷惑考えない駐車多いよね~

まあ、自分も渋滞の一部ですから文句言っててもしょうがないっす、
ノロノロですけど、それなりに進んでるんでユックリ行きましょうかね~

っと言うことでR413で以前来た城山ダムの上を通り抜けまする~

この先にすぐ駐車場とかあるからここは混んでるんだよね、
駐車場抜けると急に快適モードになるけどね
その後は津久井湖の湖岸を奥へ奥へと進んで行く感じっすな~

っと言うことで、本日の第一目標に到着!

首都近郊ダム巡りの旅 第34弾「沼本ダム(沼本調整池)」
結構住宅地にあるんだね~
ダムの直ぐ横に民家がイッパイ有るのは珍しい雰囲気、

残念ながらダム堤上へ降りて行く道は立入禁止、

流石にここまでガッチリ固めて、人目も有るんでテレモヘムリ(笑
金網の内側に繋がってる階段も結構危険な感じなんでしょうがないかな~

ダム湖も一応見下ろせる位置関係なんすけどね、

途中の樹木が鬱蒼としてて少ししか見えませんな~
なんか発電設備の入れ替え工事やってるって書いてあったけど、あんまし手が入ってる感じもしませんねぇ

一服休憩の後は次の目標に進んで行きますかね~

来た道を少し戻った後、再びR413で別な峰に向かって走りまする。
道を下って道志川沿いの道に降りて行く感じっすね、この道が所謂「道志道」ってやつ?
この道、超気持ち良いっすわ、道は若干痛んではいますけど、クネクネ具合が気持ち良い!
さすがはバイクのメッカですな、今日も結構すれ違ったっす~

さあ、辿り着きました、本日の最終目標地点!

首都近郊ダム巡りの旅 第35弾「道志ダム(奥相模湖)」
なんかスゴく趣きの有るダムですね、神奈川県のダムの中でも相当古そうな雰囲気、
調べたら昭和30年くらいのダムなんすな、
こんな雰囲気大好き!

落差はそれほどでも無いけど規模はそこそこですね~

ダム堤上に一応展望スペースがいくつか出っ張ってるんだけど、それも古そうな感じで結構恐いっす~
ダムからの放流じゃ無いけど、川横の放水口から勢いよく水が出てますね~

奥相模湖、サイズはそれほど大きくないのかな?

でも、スゴく深さがありそうな水の色ですね~
残念ながら湖の周遊道みたいなのは無さそうだね、ダム湖脇に奥相模湖の石碑が建ってたっす

バイクを駐められる位のスペースはありましたけど、休憩所って感じでも無いっす、
ここで休憩する予定だったんですけど、出来そうも無いので移動しますかね~

ダムを越えて逆側の川岸道、県道76号を走って下りましょうか~

たまに通る自動車をうまくやり過ごして走り出したんですけど、こっち側も楽しい道でございます~
中速から低速コーナーの連続、アップダウンもあって楽しさ満点!

時間的に結構早い時間だったんで、クネクネ終わりあたりまで降りていって折り返し~
再び道志ダムを抜けてからR413で帰路についたっす、
いや~、クネクネ満腹!満腹!(笑

実は道志ダムを出発した辺りで給油インジケーターが点滅開始、山の中だから恐い!恐い!
それでもクネクネ満喫しちゃいましたから、結構焦ってた(笑

2017/06/04 給油
積算:4,119.0km
走行:219.2km
累計走行:4,072.0km
単価:¥139.0
給油:10.98L
燃費:19.96km/L
累計燃費:19.94km/L

引き続き良い燃費継続中っす~
このくらいなら山の中で点滅し始めても安心っすな、でも早目に給油した方が・・・

さあ、家に着くまでが遠足ツー!
諸々、目配せしつつ下道で帰ってきたんですけどね~

やってるやってる!

いつもの所にいつもの様に~

居る居る!

なんだか、今日は白い悪魔やらパンダ色車が多くなかったっすか?
気の所為かな、チョット走るとウジャウジャな感じ、
春の大収穫祭で収穫漏れがあったのかしらん?!(笑

本日の走行距離:174.2km
梅雨入りしちゃったら距離伸びなくなるっすかね、
半年点検までに5千キロくらいまで行くと、丁度良いオイル交換時期なんすけどね

色々やってなんとか成功!

2017-06-03 18:28:00 | 携帯電話グッズ
夕べもお月様が綺麗に出てましたけど良いお天気になりましたな~
朝方は随分涼しかったっすけど、中々すごしやすい感じ、
梅雨入り前の最後の好天ですかね~

まあ、今日も変な時間に目が覚めて二度寝なんですけどね、なんで目が覚めちゃうんだろう?
っと言うことでいつも通りのお聡恆蜑・Jり広げた後は、月一お楽しみ、床屋さんに行って和尚さんモード!
最近、食事量を少なくしてる所為か髪が伸びる速度遅くなってる気がするわ~
薄くなってる気もするし・・・orz

っと、今日は珍しくバイクネタ以外、
去年の6月に機種変して1年間ほど使ってるスマホ、

AQUOS ZETA SH-04H君なんすけどね~

機種変以来、OSアップデート1回、ソフトウエア更新4回って感じで、中々サメ[tが宜しい感じ、
android7.0もマルチタスクとか色々出来て使い勝手も悪くないっす~
以前、SH-02eでアップデートした時みたいな不具合も無いしね、

そんで、先月末にまたまたソフトウエア更新の通知が来たんですわ、
空き時間にやれば良いかなって感じで、更新処理を実施したんですけどね~
しばらくして画面を見てみたら、

「ソフトウエアの更新に失敗しました」orz

更新途中に止まったんではなくて、開始前のチェックに引っかかったみたい、
ありゃ、ダウンロードした更新バッチが壊れてるのかな?
もう一回ダウンロードからやり直しますか~って再度チャレンジ!

「ソフトウエアの更新に失敗しました」orz

こりゃ元ファイルに問題あるのかな?そのうち修正されるだろう、
数日あけて再度チャレンジ!

「ソフトウエアの更新に失敗しました」orz

あ~、これはこっちの端末側っぽいわ~
放置してても良いかな?っとも思わなく無いんだけど、ちょこっとやり方変えて見よう!
常駐ソフトの所為かもしれないので「セーフモード」で起動してやってみようかな、

SH-04Hでのセーフモード起動の手順は、

1.電源ボタン長押しで終了メニュー表示
2.「電源を切る」を長押しでセーフモードオプション表示
3.「OK」を押して再起動待ち
4.画面下に「セーフモード」って表示されて起動したら成功

この状態で更新を走らせた所、更新成功!
無事最新ビルドになりました~

って、普通の人はセーフモード起動とかまでやらないってか、知らないよね、
たぶんOSアップデートは勿論、ソフトウエア更新もセーフモードでやった方が問題起きづらいと思うんだけどね、
docomoさんチョビット不親切かな~

スマホは生活の一部になってますから、故障や不具合はヤバいっすよね、
セキュリティ的にも最新版にしておきたい所ですけど、更新での不具合も結構あって恐いっすわな~
毎回々々、一か八かって気分で実行するのはイヤっす!
信頼度上げてくれないかな~

バイクに優しい世の中にな~れ!

2017-06-02 20:26:00 | XSR900
午前中はスッキリと晴れて良いお天気だったのに午後はイマイチでしたな、夕方また晴れてきたけど、
朝の天気予報では来週あたりから梅雨入りするところが出始めるって言ってた・・・
この時期だけは梅雨が無い北海道がうらやましす、冬はバイク乗れないからイヤだけど

昨日からメニュー構成が変わった大戸屋さん、ほぼ毎日な常連的には気分が変わってちょっと嬉しいね~

梅おろしチキンカツ定食! そそ、リニューアルしたやつっすな~
大盛りサラダじゃないのがチト寂しいっすけど、山盛りキャベツも嬉しいんでOKかな~
チキンカツのおろしつけダレは安定の美味しさだしね、カリッカリ&サクッサク!
新メニュー展開後もやっぱし大戸屋さんは美味しくてヘルシーだね~
これで大盛り白ご飯止められれば一番なんだけど、絶対ムリよね(笑


この所各所で話題になってたバイク専用周遊パス、
大分前からお話は出てましたけど、実施されるんすな~

以下引用



国土交通省は30日、自民党二輪車問題対策プロジェクトチームの会合で、ETC搭載の二輪車を対象に7月下旬から、首都圏の高速道路が定額で2日間乗り放題(乗り降り自由)になる料金割引プランを導入する方針を明らかにした。静岡県内は東名高速道沼津インターチェンジ(IC)、新東名高速道長泉沼津ICまでが対象エリアに入る予定。二輪車に特化した高速道路の乗り放題プランは国内初。

期間は今秋までの予定。首都圏の高速道路網を「東名・中央」など4エリアに区分したプラン案を設定。いずれも通常のETC料金では往復で5千円前後かかるが、2500円で2日間乗り放題にする。沼津ICなどは富士山や伊豆、箱根へのツーリング需要を見込んだ。

プラン利用には事前のネット予約が必要。利用者アンケートでプランの需要喚起効果を検証し、他地域でのプラン導入も検討する。



バイク乗りとしては嬉しい限りなんすけど、僕的には実際に受けられる恩恵少なさそうだね、
往復高速道路使っても2千円くらいだし、最近は下道ツーの楽しさに目覚めちゃったもん(笑
2日間乗り放題で2500円ってのは微妙な感じ、
そもそも、土曜日はお聡恆蜑・?るし、今年は三連休少ないもんね、

まあ、バイク議連さん達含めて、二輪協会の方々も色々頑張ってくれてるっぽい感じなんだけど、根本的な問題であるところの「道路の負担が最小なのに高速料金高いんじゃね?問題」とか、「都市部に駐輪場少なすぎるんじゃね?問題」とかがね、
その辺りのお話って全然進んでないっぽいっすよね~

事前登録が必要っぽいけど、バイクツーの場合って行き当たりばったりってパターンが多いんじゃないのかな?
まあ、今はスマホもあるし、都度予約すれば良いんですかね?

バイクツーリングをガンガン行ってる人ってのも限られてるし、これでバイク乗りが増えて各所にお金が落ちるって図式が成り立つかどうかは疑問だけど、
なんとなくバイク業界も盛り返してるな~って雰囲気は出て来ましたね、何にしても良い傾向!

排気規制や騒音規制、締め付けるだけじゃ衰退して行くの目に見えてますから、
たまには「生暖かい目」で見て貰ってるって所も無いとね~(笑

期間中、諸々取り締まりが厳しくなって元取られたりして!(爆

中々格好良いの発見!

2017-06-01 20:26:00 | XSR900
なんだか一段と梅雨梅雨した気候になってきましたね~
街中で元気なのは街路樹の紫陽花だけ、湿気は身体も精神も蝕むね、
気温下がるのは嬉しいけど、窓開けられないのが最悪っすわ~

っと、雨降らないとダム湖巡りも放流の楽しみ激減だから文句言ってもね、
食生活だけでもスッキリさせましょうね~

紅鮭の大葉香味焼き定食! どうやら今日からグランドメニューがマイナーチェンジした模様!
これ、元々サッパリ系が大葉で更にサッパリ感アップ!美味しいね~
意外と焼き魚と大葉って合うのかもっすな、意外だわ、
残念な事に梅チキンサラダがサラダじゃ無くなっちゃったみたいなんよね、あのバランスが良かったんだけどな、
梅チキン自体は残ったんで一安心だけどね、


さて、スクリーンとハンドル回りのカスタマイズが完了したXSR900クロちゃん号、
カードの締め日はまだ半月先ではございますが、次回グッズ購入の方向性を考えておきたいところ
っても、別にいじらなくても良い気もしますけどね(笑

順当に行くと、前後アクスルスライダー辺りを押さえるのがスジな気がするんですけど、
この所、もう「転ばぬ先の杖シリーズは充分じゃね?」って気分も無きにしも非ず、

次点で気になってるャCントっていうと↓かな、

折角綺麗なデザインのフェンダーがついてるのに、その先にちと安っぽい追加フェンダー兼プレートホルダーがね、
この角度ならそれほどでも無いけど、裏側が見えるとかなり樹脂・樹脂してて・・・
気になり出すとウルトラ気になる・・・
見た目だけのドレスアップは好きじゃ無いんですけど、トータルバランスのとれたデザインのXSR君、ここだけ異質過ぎて・・・

ワイズギア純正でフェンダーレスキットがあるくらいだから、ヤマハさんも気がついてるんでしょうな~

ワイズギア(アクティブ製) フェンダーレスキット Q5KATVY82250

これにしておくのが無難なんでしょうけど、我が家のXSR君は黒なんで、これ付けるなら黒く塗装しないと格好悪いっぽいっす、
ちと面唐セし、塗装が剥がれてくるとみっともない事この上ない、
ウインカー位置が下がるのも僕的にはマイナスャCント、

他にはどんなのあるのかな~ってググってみたんですけど、短いフェンダーごと取り外して取り付けるタイプのがほとんどっすね、「レス」だから正解なんだろうけど、
テールランプもLEDでシート下に入れ込む様な感じが多いっすな

個人的には元の短いフェンダーはテールランプと共に残したい、
テールランプも取って付けた感あるけど、視認性良いし最近見慣れて好きになってきたし(笑

っと言うことで更にググってみた所、↓中々よろしい感じの発見!

ジッペシステム フェンダーレスキット 型番不明

どうも大手のパーツ屋さんではなく、ショップレベルで製作してる所みたいですね、XSR900パーツも色々と開発してる模様、
このキットは完全ボルトオン・カプラーオンらしいんで、電気音痴な僕的には嬉しい仕様、
ウインカーの位置が純正と変わらないのも好印象っすね~
短いフェンダーも残るしナンバープレートを泥よけ代わりできそうだから、背中泥だらけは避けられるかな、
お値段控えめなのが超嬉しい(笑

ん~、この雰囲気ならかなり好きかも~
次回いじりャCントはここにしておこうかな、それとも当初の予定通りアクスルスライダーにするか、
そろそろ6ヶ月点検もあるし、悩みどころですね~

ってか、悩んでるのが楽しいんですけどね(笑