リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

さあ!グリッドはどうなった!

2020-10-11 18:02:00 | レースまとめ
さあ、またまたやって参りました週末1日おさんどん大会~!
1日でお聡恆S部終わらせるのとご飯の用意、だいぶ忙しい感じでございますがぁ、
まあ忙しい分、余計なこと考えることも無くなるのは助かりますかねぇ
それでもヘトヘトになるのは変わり無いっすけどね、
主に精神的に・・・

台風14号君が逸れてくれたのは助かりますなぁ、土砂降りでのママチャリお買い物はホント辟易しますからねぇ、
その分伊豆諸島の方は停滞してて申し訳ないっすけどね、

まあ、文句言ってても物事進みませんから頑張るしかないんですよね~
あ~ツーリングに行きたいわ~


今週はお楽しみがあるだけまだマシよね~
今宵開催のMotoGP2020第10戦フランスGPでございますな、既にまぶたが落ちそうな状態なんでまた寝ちゃって観られないとは思いますが・・・

取りあえず予選結果だけでも確認しておきましょうかね、
二日目は天候も回復してきてるみたいで楽しみなFP3っす~


おっと、皆さん随分とタイム縮めてきてますな、
トップタイムが桑田君、もう常連さんになって来てますねぇ、ヤマハさん的にはメ[ルからホールショットでトップ独走ってのが必須ですからねぇ、
2番手はラノベイラ君が上がって来ましたな、優勝以降は今一つ伸び悩みでしたからここらで一発結果残したい所よね、
中上君はタイム伸ばせず下位に沈んじゃったっすなぁ、低温でマルケス乗りには厳しそうだもんねぇ・・

っと言う事でFP1からFP3のトータルタイムはどうなったでしょう!

あ~ほぼFP3のままの順位ですなぁ、初日は悪天候&低温で皆さんタイムを出せてなかったからね、皆さんFP3に勝負かけた感じだわな、
相変わらずヤマハ勢は上位に入ってQ2進出、ドカ勢では好調ペッコ君はQ1になっちゃってるねぇ、
今回不調なホンダ勢、ここまで良い所無しだったカルさんが気を吐いて上位に付けられましたな、来季の為にも爪痕残さないとだよね、

グリッドには関係無いですけどレースを占うFP4、

お~ヤマハ勢がトップ4独占、これは良い傾向だと思いますね、サテの2人が上ってのはチトあれですけど、
あ~中上君もタイム伸ばせてますね32秒台、もう一つって感じのタイムかなぁ、前の方でスタートしたいっすから残念な感じ、

さあ、予選Q1!

あ~残念、中上君は3番手でQ2進出ならず・・・スタート厳しそうだねぇ、
スズキの二人も予選ダメダメ病が発症してる模様、これさえ改善できれば表彰台常連になりそうなだけに残念っすな~
Q2進出はペト君・ペッコ君のドカ・セカンドライダーの2人っすな、

グリッド模様はどうなった!Q2!

またまた桑田君がメ[ルャWション!予選の速さが本戦で生かせれば良いっすねぇ
フロントロー残りはミラー君とQ1スタートのペト君だ、ペト君今季はやる気無し状態でしたけど今回はだいぶ頑張ってますな、
この二人が後ろってのは桑田君的にはちとやりづらそうな感じだよね~
怪我人カルさんホンダトップで4番手に着けてきましたな!今回は画面に映る走りできますかね~
マー君2列目5番手スタート、「何が起きてるか分からん」発言にならないと良いけど~
今回ドカ勢が結構良い感じになって来ましたね、ティト君以外が全員上位スタート、決勝がどうなるかは楽しみっすな
モジャ君・ロッシ史師匠はここだと厳しそうだわな~

二日間トータルでのタイム順を見ておきましょうかね、

ほぼ予選順な感じですな、皆さん前半で走り込み出来なかった分、後半でタイム縮めて来てる感じっすかね、
14番手のミル君までが1秒以内、今回は天候・気温でがらっと様相変わって来そうな気もするし誰が上位で走れるか全然読めない感じでございますな

これはまた今季初優勝者が出る可能性もありますよね~
ドカ勢はドヴィさんしか優勝してないですけど、ミラー君、ペッコ君、ザルコ君も狙ってる所でしょうな、
桑田君が逃げられるか、マー君の満タン病が発症しないか、見所作ってくれると面白くなるっすけどね~

チャンピオンシップも混沌としてますから毎戦々々目が離せないのが続くね~
取りあえず今日は寝ちゃうと思いますけど明日帰って来てからの観戦が楽しみでございますな!

今週はどうなりますかね!

2020-10-10 20:15:00 | レースまとめ
さあ、今期二度目の土曜日出勤でございますが~、
普段の土日も比較的早起きしてるんで朝は全然苦にならない感じではありますけどね、
台風14号君はホルヘ・ロレンソコーナー並みの急角度で曲がってくれて本州直撃は回避出来たみたいですけど朝から結構な雨量、お仕事する気持ちがねぇ・・・
直撃じゃなくても影響は出るから南房総とか昨年19号の被害が癒えてない辺りが心配よねぇ、勿論伊豆諸島の方もね、
早めの避難を心がけて下さいね~

迫り来る台風の季節にも恐浮ケず!明日も1日でおさんどん全部か~の恐浮ノも打ち勝つ!強い精神力とサバイバル能力作り!

かきの醤油麹炒め定食(4個)!withひと口カレー!
さあ激辛麻婆丼を僕から取り上げた新メニューの一角が登場っす~
今回の期間限定は牡蠣押しな模様ですけど、中でもこれは結構異彩を放ってる感じっすな、
揚げた牡蠣で醤油麹ってのがどんな味か想像つかなかったんすけどね、
ちょっと思い描いていたのとはちょっと違ったかな、
美味しいのは間違い無いんですけど、ちょっと味が濃すぎかな、牡蠣風味抑えめ、ボリューム感も4こだと足りないから6個盛りが正解だったかな、
様子分からなかったからひと口カレーも頼んであったんですけど正解だったかもっすわ、
もう少しアッサリ目なお味だったらレギュラー化キボンヌだったんだけどな~


何だかコロナ自粛明けでバイク事故が急増中ってのが各所で報じられとりますなぁ、
何時ものバイク悪者記事かと思ったら実際に交通事故でバイク事故が占める割合がスゴいみたいよねぇ、
まあ自動車旅行と違ってバイク旅行は走る事自体が目的な部分も多いから自粛明けは開放感爆発になるのも分からんでも無いけどねぇ、
バイク乗り自体の年齢層もどんどん上がってますから皆さんご自愛くださいね~
僕はコロナ無くても何処にも行けないけど・・・


さあて、昨夜からフリープラクティス開催のMotoGP2020第10戦フランスGPでございますが~
今週末はおふらんすも悪天候な模様ですね・・・
今期初のフルウエット開催になる可能性もありますなぁ、各チーム共にセッティング出しにくろうしそうですわな、
ヤマハさんに至ってはワークスチームから6人離脱中だしね・・・

これルカ君らしいけど↓

スゴい飛び方だねぇ、身体大丈夫だったんかしらん!?
怪我でチャンピオン逃しちゃったら洒落にならんなぁ~

もうFP3も結果出てるとは思いますけど、まずは初日初走行FP1から見ていきましょうか!
かなり天候悪かったみたいですけどね~

おっ!なんとスミス君がトップタイム!
イアン君の不摂生ドーピング問題からの急遽フル参戦っすが頑張りましたねぇ、

ってもタイム的にはレコードから10秒落ちって感じだし他の人が全然伸びなかっただけっぽいっすけどね、
それでも一瞬でも輝くのは重要だよね~来季の就職にも影響あるし、
何しろ路面温度14度のフルウエット状態だったみたいですから皆さんタイム出しよりレインセットアップに手間取ってた感じなんでしょうなぁ、タイヤもブレーキも温まらなさそうよね、
マルケス乗りにスイッチ中の中上君は苦戦しそうな予感、

午後のFP2は路面状況も少し改善して来た模様ですけど、ウエットから乾き出す難しいコンディションだった模様っすな、

雨と言えばミラー君!
今回はギャンブルじゃ無かったみたいだけど(笑
ウエットのミラー君って言うと↓が思い出されちゃうっすわな~

これってもう2年も前の事なんだねぇ、ジジイなんで昔話は良く覚えてますな(笑

FP1では若干出遅れ気味だった中上君も健闘、3位まで浮上してきたね~
欧州でも注目され始めてるっぽいし、もう一歩でトップライダーの仲間入りしそうですわな、ってかランキング7位だしね、
荒れそうな時でも良いので表彰台ゲットして欲しい所っすよね~

っと言うことで初日の順位はFP2の結果がそのままスライド、

珍しくホンダ勢3人が上位に食い込んでますね、ブラドル君もいつもより少し上、
タイム差大きいからまだまだ天候によって変動して来そうですけど、空模様芳しくないから早い内にタイム出してた方が得ですわなぁ、
雨降らなくても路面温度低すぎでパフォーマンス発揮出来ない人も多いだろうし、転梼メが多いとねぇ、

何にしてもウエットレースは観てても今一つ面白く無いっすからなぁ、
予想外の人が上がって来る点では良いですけどね、
↓だけは勘弁して欲しいよね~

延々とBMWのコマーシャル見させられたあげくに中止とかね、
僕はBS組なんで編集後ですけどリアルタイム組は何時始まるか分からんのを待つのは地獄っすわなぁ、
今期成立させたいドルナさんは何があっても開催するだろうから中止にはならなさそうっすけどね~

結構悪く無い感じよね~

2020-10-09 20:25:00 | XSR900
今日も1日雨降り冷え冷えデーでございましたなぁ、徐々にサーバー室内の方が暖かい季節が近づいて来てる感じよね~
台風14号君はだいぶ南に反れてくれたみたいっすけど伊豆諸島方面は直撃コースな感じですなぁ、南関東も多少は土砂降る感じっすかね?
島で台風ってのは恐ろしいっすねぇ、逃げ場無いだけじゃなく船が止まると物流的にもねぇ・・・・
何も無い事を祈るしか無いですなぁ・・・

台風影響が出そうな明日の通勤にんざりにも負けず!明晩土砂降りだとBS映らんな~って細かい心配にも負けない!強い身体と心作り!
災害無いのが一番ですけど、週末唯一の楽しみ無くなるのは困るわ~

ャeタル鶏竜田のサラダ定食(竜田6個)!
たぶんですけどこれがレギュラー化されてから毎週食べてる気がするんですけど気の所為かな~
まあタルタリストだし鶏竜田揚げも美味し、しかもサッパリ食せますからなぁ、
明日もご出勤かと思うと思わず頼んじゃうのは致し方ないお話よね、
そう自分に言い聞かせつつ今宵も堪能させていただきました~


そう言えば今夜からフランスGPのFPスタートでしたわな、
ャ泣eィマンテストからトンボ返りでル・マンなんだね、こりゃライダー達もチームスタッフもてんてこ舞いな感じっすね~
コロナだけじゃなく過労で唐黷驛Xタッフさんとか居ないと良いんですけどねぇ、疲れると抵抗力落ちてコロナ&インフル罹患率も上がりそうだし・・・

ロッシ史師匠も含めて重篤化しそうなお歳の人も多そうっすからなぁ・・・って思ってたらヤマハワークス、コロナ陽性者確認、鷲見さん始め6名フランスGPお休みって・・・
つくづくついてないヤマハ陣、マジでお祓いした方が良いかもね・・・


各ニュースサイトで結構話題になってましたけど、ホンダさんがインドで発表したやつ

HONDA H’ness CB350
何だか思いの外格好良くね!?

いや~昭和な僕ら世代的にはこれぞ「ザ・CB」って感じのデザインよね~

まあ、老害認定されてもしょうが無いとは思いますけど、バイクらしいバイクなデザインはどうしても止められませんなぁ
カワサキさんのエストレヤやWシリーズに通ずる哀愁を感じますよね~
以前あったCB400SSよりも格好良い気がしないことないわ、あっちはSRに寄せた感じでしたけど今度のはW風かなぁ、Wシリーズも元はBSAだけどね~

心臓部は空冷単気筒エンジン、

昔のXLシリーズっぽい感じの美しい空冷フィンですなぁ、
ホンダさんってば結構空冷フィンにはこだわるよね、

一時バランサーシャフトとクランク同軸バランサーの二段構えな模様、

ドコドコ感ありつつ乗りやすい感じになるんですかね?
シングルの振動は良いところもアリ悪いところもありって感じだもんね、

インドさん最近はホントバイク立国になりつつありますよねぇ、ロイヤルエンフィールドとかトライアンフ、ヤワとか老舗バイクメーカーの生産地になってるっすもんねぇ
小排気量が中心かと思ってましたけど、中排気量も需要が出て来てるんだろうか?

一応ユーロ5相当の基準はクリアしてるみたいですけど、全世界展開はするのかな?国内には入ってくるのだろうか?
トラさんのボンネビルやWシリーズの販売台数とかエストレヤ復活希望の声とか聞くと一定数の需要はありそうですけどね、
ホンダさんならCB1100の弟分って位置付けも出来そうだし、第二のGB250になり得ないかな?

歳取ってきて重たい大型バイクを取り回せなくなって来たらこういうバイクもアリですわな~
400~600ccくらいってのがトコトコツーリングには打って付けなサイズ感よね、
シングル350ccならそれなりにトルク太くて乗りやすそうだし、

外装もいじってカフェレーサースタイルにしても見栄え良さそうだよね、
ちょっと心動かされてる僕が居る!
別にXSR900クロちゃん号を持て余してるからって訳じゃ無い(笑

やっぱしコレですかね!?

2020-10-08 20:22:00 | XSR900
今日は寒かったっすねぇ、秋口と言うか冬場の寒さ、雨もシトシト降り続けだし~
台風14号君は足が遅くて関東来る頃には勢力弱まってるらしいっすけど、土日まで雨模様な予報でしたなぁ、
取りあえずホッとしてますけど、日曜日に土砂降りだとお買い物がねぇ・・・
それとBS放送の衛星波もね、日曜の夜には晴れててくれないとフランスGPが・・・土曜日の夜は名車再生が・・・

災害にならなければ御の字!だけどお楽しみが減るのは勘弁して欲しい~!
MotoGPとディスカバリーチャンネルは地上波でやってくれないかなぁ・・・・
公式で大枚払えってお話しなんですけどね・・・

四元豚の醤油麹漬けともろみチキンの炭火焼き定食!
今日は一日寒かったっすからなぁ、これは激辛麻婆丼チャンス!ってなってたんだけどね~
メニュー入れ替えで終わってた模様・・・
失意の内に無意識に肉々定食を選定しても~た~(笑
今日のタレはちょいピリ辛マシな感じだったんで良しとしますかね、ひと口食べた瞬間に麻婆忘れたし、
やっぱし何だかんだ言って豚さん鶏さん好きなんだわな~
新メニューは牡蠣の醤油炒め&牡蠣の赤味噌煮、これまた寒い時期に頼もしいヤツだね!


昨夜からスタートのャ泣gガル・ャ泣eィマン(ンで統一することにした)でのテストはどんな感じだったんでしょうなぁ、
超久しぶりにホルヘはんも走ったみたいだし気になりますわな、現行型じゃなくて2019型でのタイヤテストだったみたいですけどね、

アプリリア以外の各社レギュラーライダーは市販SSでのテストだったみたいですけど、SSラインアップが無いKTMさんはCBR1000RR(SC77?)とYZF-R1を使ったみたいっすね、
スーパーデュークRで走ってたらシュールっすな(笑

ャ旧Nは移籍前に奇しくもホンダ車で本チャンコースを走る事になったんすな、

最新型RR-Rは買ってもらえなかった?欧州では品薄?
中上君はSC82、アレマル君は↓

大盤振る舞いのRC213V-Sだったみたいだけど~

何にしても2012年以来久しぶりのャ泣gガル、しかもエストリルじゃなくャ泣eィマン、本戦開催が楽しみですよね~
地元は折角だから観客フル動員でやりたかっただろうけどね、致し方有りませんわなぁ、


こちらもSS関連でちょっと楽しみなお話し、
何だか各所で話題になってましたけど、カワサキさんの謎のティザー

「2021ニューモデル・アンベール10月12日と11月23日」ってやつ、

ヨナさんのこの発言見るとやっぱし新型Ninja ZX-10Rですかね!?
CBRに対抗してZX-10RR-RRか!(笑

この所見た目は変えずに性能アップを図って来ましたけど、CBR1000RR-R、PanigaleV4Rの登場でフルモデルチェンジで登場っすかね!?
最近のカワサキさんの攻め様からすると有りそうなお話しよね、
ヤマハさんスズキさんどうする!?特にスズキさん!(笑

ヨナさんの口ぶりだと待ちに待った新しいカワサキ!
エンジンも回転数上がって出力アップ、ウイングも付いて空力も改善!ってお話しみたい、

基本的に市販車の見た目は変えないってのがWSBKの統一ルールだから市販車ベースでこのアップデートがなされるって事っすわな~
正直な所、市販車で羽根は要らんと思う転けたら修理費アップだし、でもSBKベース車両って考えると今後は必須ですかねぇ?

今期もヨナさん優勝で6連覇っぽい雰囲気ですけど、初登場のCBRは別としても昨年のPanigaleV4Rの登場で楽勝って感じでは無くなってきましたからねぇ、
チャンピオンシップ的には面白味が出て来たっすが(笑
昨年前半はバウさんドカ祭りだったし、今期もパワー勝負だと敵わん感じだしね~
ってかそんな状況で6連覇しそうって・・ヨナさんスゴいね・・走る姿はスゴそうじゃ無いのに・・・

国内JSBだとずっと鳴かず飛ばずなカワサキさん、面目躍如なるかっすわなぁ、
まあ、SBK系はライダーに寄る所大きいし、国内だと小排気量はまだしも大排気量クラスで頭角表す若手が中々出てこないっすけどねぇ、

Go Toトラベル、 Go Toイートに続いて「Go Toバイク屋さんでバイク購入!」とか「Go Toサーキットでスメ[ツ走行!」とかやってくれませんかね~
無いわなぁ・・・
個人的には「Go Toおさんどんはお休みでツーリング!」が欲しい・・・

どこまで保ちますかねぇ・・

2020-10-07 20:23:00 | レースまとめ
今日も朝は冷え込みましたなぁ、台風14号君の影響か日中もスッキリしない空模様だったし~
随分と予報円が大きな台風ですけどどちらに向かうんですかね?
関東直撃は避けて欲しいわ~、昨年の被害がまだ癒えてない地域も避けてくれればねぇ、
昔からの台風通り道とは最近少しズレてる感じですわな・・・

台風の悪天候も恐いけど!台風に伴った極超低気圧による座骨神経痛ピリピリも恐ろしい!
ついでに鎮痛剤服用増加もなにげに恐ろしいのよね・・・

大戸屋風チキン南蛮定食!withグリーンサラダ!
今日も涼し目だったし雨も本降りになりつつあったから熱々系かな~っとも思ったんですけどね
どうやら精神的に疲れ果てるとこれ食べて回復を図る傾向な模様、
やっぱし好きなタルタルでお腹イッパイ&野菜不足解消なのは精神衛生上良いですよね~
食べ終わる頃には心の中はニッコニコ、満面の笑みでございました!


フランスで再びロックダウンってお話しで週末のフランスGP開催が危ぶまれておりますがぁ、まあブガッティサーキットは離れてるから大丈夫っすかねぇ、

今晩からでしたっけか?ャ泣gガルGPャ泣eィマンテストは、
久々開催って事で各チーム共にデータ無いっすからなぁ、レギュラー陣はSBKバイクで参加みたいですけど習熟訓練もやっとかないとだよねぇ、まあすぐ適応しちゃうんでしょうけど
WSBK参戦してるメーカーさんはそっちからも応援来たりするのかな?タイヤが違うから全然役に立たなさそうっすけどね(笑
ところでャ泣eィマ「ン」が正解?ャ泣eィマ「オ」が正解?ャ泣gガル語の^付âoは「ン」発音が正解っぽいっすよね、


一方、大丈夫じゃ無さそうな記事も出てましたわな、
MotoGP各チーム残エンジン数は!?
今期はコロナ禍の所為で元々エンジン機数制限が厳しくなってますからねぇ、開発ミスったり不良部品が使われてたりとか色々あるし・・・
開幕戦から障害出てたヤマハさんが厳しいかと思ったけど、他も結構使っちゃってますわなぁ

◆Repsol Honda Team

●マルケス君 3/5 撤回:1機
●アレマル君 4/5 撤回:1機
マルケス君の1機つぶしたのは初戦の大転唐フやつかしらん?それ以降はブラドル君が大事に走ってるっぽいけど、

◆LCR Honda

●カルさん 3/5使用 撤回:-
●中上君 4/5使用 撤回:1機
あら、転悼、のカルさんがエンジン全部残ってるのね!(笑
お休みもあったし怪我明けでツーリングの回もあったし、

◆Monster Energy Yamaha MotoGP

●マー君 5/5使用 撤回:1機
●ロッシ史師匠 5/5使用 撤回:1
ヤマハワークスさんはマジヤバですわなぁ、不良部品問題が解決してる訳じゃ無いし、
マー君の燃えたマシンはエンジン回収できて良かったよねぇ、
ャ泣eィマンテストでホルヘはんが乗るバイクは2020が間に合わなくて2019版みたいだしヤマハさんは色んな所でカツカツな感じだわなぁ、

◆Petronas Yamaha SRT

●モジャ君 5/5使用 撤回:1
●桑田君 4/5使用 撤回:0
意外だったのは桑田君はまだ機数的に余裕ある事っすわな、やっぱしミスタースムーズな走りが功を奏してるんすかね?
モジャ君はAスペックだけど一回止まっちゃったもんなぁ、

◆Team SUZUKI ECSTAR

●リンス君 4/5使用 撤回:1
●ミル君 4/5使用 撤回:0
リンス君の1機は初戦の転唐フ時のですかね?
今期スズキ期待の星ミル君に余裕あるのは良いニュースですわな、

◆Ducati Team

●ドヴィさん 4/5 撤回:-
●ペト君 4/5 撤回:-
ドカワークスさんは2人共に余裕ありますなぁ、まあ戦績もイマイチ目立って無いけどねぇ
ドヴィさんも前戦ではぶつけられちゃったけどスリップダウンっぽい転け方だから損傷は少なかったんでしょうなぁ、

◆Pramac Racing

●ミラー君 4/5使用 撤回:-
●ペッコ君 4/5使用 撤回:1機
以前は転けるの多かった印象だったミラー君もまだ余裕ありますな、止まったのは捨てシールドの所為だし、オークションで儲かったろうし(笑
ペッコ君もお休み長かったけど煙吐いてたエンジンが1機ダメなんすかね?

◆Esponsorama Racing

●ザルコ君 5/5使用 撤回:1機
●ティト君 4/5使用 撤回:-
ザルコ君は何しろ毎回のように転唐フ一翼に居る印象ですわなぁ、レッドブルリンクで1台グッチャグチャになったしねぇ、
まあヤマハ時代から周り見てないって指摘は結構あったよねぇ

◆Aprilia Racing Team Gresini

●お兄ちゃんガロ 5/7使用 撤回:1機
●スミス君 5/7使用 撤回:1機
アプリリアさんはコンセッションのおかげで余裕のよっちゃんですな、ピストン交換の件も各社からOKもらったみたいだし、
まあ、それだけ敵対視される性能じゃ無かったって事なんでしょうけどね、開幕前は評価高かったのになぁ・・

◆Red Bull KTM Factory Racing

●ャ旧N 4/7使用 撤回:-
●ビンダー君 5/7使用 撤回:-
なんかKTMワークスさんは毎回の様にャ旧Nが転けてる印象なんだけど予想以上に余裕ありますわなぁ、
来期以降で優遇無くなったらどうなるかだよなぁ

◆Red Bull KTM Tech 3

●ラノベイラ君 3/7使用 撤回:-
●レクオナ君 4/7使用 撤回:1
テック3は何となくどちらかが転けてる印象あるんだけどね、レクオナ君も転け癖あるし、
それでも結構余裕あるんですねぇ、RC16って丈夫なのかしらん?鉄フレームでしなりでカバーとか?

やっぱし前半の暑い時期にエンジン潰しまくったヤマハさんは後半戦厳しそうだわなぁ、
ロッシ史師匠・マー君は最後の方でピットスタートになっちゃうかもだねぇ、
チャンピオン争いしてるライダーさんがエンジン機数制限超過でペナスタートだと興ざめしちゃいそうでイヤだねぇ、
何とか全チーム・ライダー共に最後まで保たせて欲しい所ですわなぁ、

来期はエンジン・エアロ開発凍結ですけど、今年構造的に壊れやすくなってるエンジンのメーカーさんは先行き暗雲垂れ込めてますわなぁ、
アプリリアさんみたいに全チームから「ピストン交換OK!」ってしてもらえれば良いんですけどね~

やっぱ好きなんだわなぁ

2020-10-06 20:27:00 | XSR900
今朝方は風もあってチト冷え込んだ感じでしたけど日中は気持ち良く晴れましたね~
なんか木曜日辺りに超冷え込むらしいっすけどお布団選びに困りますなぁ、
一応毛布やらは用意し出してはいますけど急に寒いとね、厚手のお布団だと朝にはどっか行っちゃってるし~(笑

季節の変わり目、椎間板ヘルニア君とは要ご相談、悪化すると一気に来るから騙し騙し!
腹筋背筋鍛えるのが重要みたいだけど動かすのは恐ろしいのよね~

チキンの味噌煮込み定食!with手作り豆腐サラダ!
会社出たら少し涼しい風吹いてたのよね、空調効いてる席に座れたしこれは独り鍋チャンス!
久しぶりに味噌煮込みでございます~!
暑い時に汗かきながらの独り鍋も良いけど涼しくなってからが格別よね、
お野菜分が少ないと思ってたんで豆腐サラダ追加、ドレッシングかけてから気が付いたんですけどサラダのお豆腐はお鍋に投入すれば良かったかなぁって、
味噌出汁でお豆腐は間違い無く美味しいよね、最後に残ったお出汁に絡めて食べたけど冷めちゃってたんでチト残念、最初にグツグツ言ってる時にやれば良かったわ~
まあ熱々満腹でご満悦ですけどね~


今朝のニュースでやってましたけどトランプさんたら4日で退院したんすねぇ、
強力な薬の副作用で変なボタン押さないで欲しいところっすわなぁ、戦争始まっちゃったらどうしよう(笑
ご本人は大丈夫なんでしょうけど周りは恐ろしいだろうなぁ、側近の人とかSPさん達なんかどういう気持ちで近くに居るんだろうか?
公益性・公衆衛生より自分の権利・利益を主張するお国柄な感じっすな~
国民皆保険制度が無いから保険に入ってない人達は諦めてるのもあるんでしょうけどねぇ・・・
日本人で良かったわ~、上級国民ならもっと良かったけどね(笑


やっとこ録画してあったWSBK2020第7戦マニクールラウンド観られましたわ、WSBKを先にみて大久保君が走ってるWSSPはまだだけど、
スーパーメ[ルレースとレース2ですけど1日2回レースがあるってのも結構大変そうだねぇ、しかもフルウエットから乾くコンディション、セッティングも難しそう

今回は珍しくJSPORSさん生中継しかも無料の日、たぶんヨナさん6連覇かかってたからだと思いますけど、そういう意味ではチト残念
まあ最終戦まで引っ張れたのは有料放送的にはラッキーっすかね(まだ観てない人ゴメン)
個人的にはレディング君意地の優勝と空気読まないバズ&チャズ(笑
レース自体は中々見所有って楽しかったっすわな、ハッチさん解説久々に聞けて面白かったし、今回はチャンプかかってたからパドック裏話少なめだったけど(笑


カワサキワークス6連覇まであと少しと言えばこちらも忘れてる訳じゃ無い、ちゃんと発刊日には手元に届いておりまする

RACERS57
Kawasaki ZX-RRのすべて!


前回vol.50の時はZX-10Rの方が中心でちょいずっこけたっすからなぁ、待ちに待ったカワサキGPマシンの登場っすな!やっぱしプロトの方が好きなのね、
KR500→KR250/350と来てZX-RRって事でカワサキ近代WGP/MotoGP完結ですね~

個人的には初期GPモデルのKR-SP→KR1~3とかも興味ありますけどねカエル色じゃ無かった頃、カワサキ謹製125cc・V4エンジンも見てみたい、
カトウさん同い年だし、まあそこまでは求めますまい・・
KR-3とかRA31とかRS67とかある意味オーパーツだよね・・・乗りこなしたライダーも含めて・・・

ワークス復帰から7年間の参戦、HAYATE1年の短い期間っすけどね、

ある意味本来カワサキさんが強みを生かせる4stマシン、
でも2stと違って開発コストも段違い、参戦体勢の優劣が如実に出ちゃいましたけどカワサキさん的には頑張りましたよね~
ホンダ・ヤマハと違ってレース部門は弱い会社っすからなぁ、
最初に出て来た2002年型なんかテールカウルとか冗談かと思ったよね(笑

でもさ~

やっぱしライムグリーンが好き!(笑
この色気のバイクが最高峰で走って無いのはちょっと寂しいよねぇ、
WSBKの方はヨナさんの5連覇(もうすぐ6連覇)なのにねぇ、
やっぱし販売に直結しない所にはお金かけずらい会社なのかなぁ・・・

ハヤテもプライベーター体勢にも関わらず頑張りましたよねぇ、マルコメさんも失意のドカの後で最後の華咲かせたかったっすわなぁ

レース活動休止期間にカワサキモータースメ[ツを支えたチーム38とか撤退後に元運営メンバーで継続参戦に尽力したハヤテとか、
カワサキさんはプライベーターに頼る社風がベースなんですかねぇ?船一隻売れば参戦経費出そうなもんだけどなぁ、

まあホンダさんなんかも自動車の方はF1で参戦・撤退を繰り返してるし、スズキさんもMotoGPはリーマンショックで撤退してる、
バイクメーカーさんは意外とバックボーンが太い訳じゃないから金食い虫のレースは続けるの大変ですよね~
それでも4社そろい踏みは久しぶりに見たいですよねぇ、WSBKもスズキさんが・・・

今回唯一の不満は~
何で表紙は王子じゃないの!?
一番象徴的なライダーだと思うんだけどな~、
タイヤパンクで死にかけたら!?
大塚さんの好みの問題!?
目玉ヘルメットがヤマハっぽいから!?(笑

長距離快適なんだろうねぇ

2020-10-05 20:25:00 | XSR900
今日は朝からドヨ~ンな感じでございましたなぁ、一応出勤時はャcャc来てたけど傘無しOKレベルでしたけどね~
週明けからドヨ~ンはモチベーションにガッツリと打撃を与えますよねぇ、
まあ1日おさんどんでドップリ疲れが出まくってるんで月曜日感は全然無いっすけどね・・・

心身共に沈み込みを修復!両方共に中々浮き上がってこんなぁとのジレンマにも負けない!強い忍耐力作り!
折れた心専用の接着剤って無いもんだろうか・・・

香味唐揚げ定食!withひと口カレー!
やっぱし英気を養うには命の水・唐揚げ君に登場頂かないとだわな~、正に最終兵器!
レモン搾ってお醤油一垂らし、香辛料全部かけでもうね、至高の一品完成!
ひと口でHP回復度高いのが分かりますわな~
今日も勢いでひと口カレーも頼んじゃいましたけど、あくまでもオマケ、唐揚げ君の味わい深さにはカレーもタジタジ(笑
唐揚げカレーも悪く無いけどね~


バイク系だけじゃなく自動車系一般ニュースサイトにも出てましたけど
なにやらカワサキさんのヴェルシス1000SEに新機能が搭載されるみたいですな、

2021モデルから「スカイフックテクノロジー」なる新技術を搭載した電子制御サスペンションが搭載されるみたいですね~
スカイ~って聞くとマツダさんのスカイアクティブXが頭を過ぎりますけど、あれはエンジンのお話しでしたわな、

カワサキさんのはショーワ製のサスペンションの制御技術みたいね、
現行モデルでもバランスフリータイプの電子制御リアサス積んでますけど更に最適化される感じっすかね?

説明見る限りだとIMUからの情報で電子制御サスペンションをより能動的に制御する感じみたいですな、

ニワトリさんが歩いてる時の頭の動きみたいだね(笑
バネ上高さを一定に保つよう感じかな?
真横から動きを見てみたい感じっすな~

バイクで走ってると路面の凸凹スゴい感じるから結構なストレスになりますわなぁ、長距離走ってて疲れで注意散漫になってる時なんか特にね、
一般道は勿論ガタガタですけど、高速道路でも結構バンプやらワダチやらで足元すくわれる様な動きする事多いっすよねぇ、突き上げられて腰に来る事もあるし、
その辺りをバイク側で全部カバーしてくれるとなると超長距離ツーが段違いに快適なんだろうね
こりゃもうバイクの動きじゃないね~(笑

こんな感じの快適装備全部乗せなヴェルシスさんはホント快適マシンなんだろうなぁ、
500キロ越えツーとかでも疲れ方が全然違いそうですな、フル積載で機能するならスゴいよね
何だかカワサキさんらしからぬ心遣いね(笑

二輪車の場合IMUによる電子制御サスペンションって聞くとSSとかで利用される最新技術ってイメージですけど、制御機構本来の目的としてはこっちが正解っぽいよね、
特に市販バイク用だとほぼほぼ公道走行ですからなぁ、こっちの技術革新の方がユーザーフレンドリーだわなぁ、
まあリッターSSの極限での制御技術革新があってこその事なんでしょうけどね、

バイクは不自由さを楽しむ乗り物!って側面もありますけどね~
若い内はそれでも良いんですけど、歳取ってくると「快適さ」も視野に入りますわなぁ、
XSR900クロちゃん号に後付で付けられんかなぁ(笑
まあXSR900はそういうバイクじゃ無いから無くても気にはしませんけどね~

おっ意外と早いかも!

2020-10-04 18:04:00 | XSR900
さぁて今季初の週一おさんどんデーでございましたが~
二日に分けてやってたのを一日で全部だから流石にヘトヘトでございます・・・
慣れればこなせる様になるんですけどねぇ、疲労蓄積はねぇ・・・
年末まで頑張れるかなぁ・・・

ご飯の支度が1日分なのは少し助かるかな、ママチャリお買い物もね、
スーパー行くのは嫌いじゃ無いんですけどね~
作り置き用もあるから時間半分で済む訳じゃないですけどね、最近手抜き方法も色々覚えたし(笑
明日はもうお仕事スタートだからサザエさん症候群度が半端ないわ~(笑


そうそう、そう言えばちょっと前に話題になってたやつ、

TRIUMPH TRIDENT
トライアンフさんのネオクラシック3気筒モデル、
この段階でえらい完成度高いモックだなぁとは思ってましたけど、

公式で量産試作バージョンが早くもお目見えしたみたいですね~
ってことは↑は試作品を白く塗っただけかもだよね(笑

一応、偽装ラッピングはされてるけど話題性用な気がしますわなぁ、
基本的に白モデルからは大きく変わって無いっぽいね、
スイングアームマウントのフェンダー、ウインカー、バックミラーが付いただけかな?
あ~タンデムステップマウントがニョキニョキっと生えてるけどスイングアームの角度合わせて目立たなくなってますね~

全体的な印象としては前半分XSR900、後ろ半分MT-09って印象よね~
ものすごい雑コラですけど↓こんな感じかな?

リアウインカーが邪魔だなぁ、
消すとこんな感じか、

思いの外格好悪くなくてビックリ!(笑
更に荷物詰めない感が引き立ちましたねぇ、
排気系の取り回しやらなんやら、トライアンフさんがこれを狙ってたとしか思えん、
それでもトライデントの方がスマートでスメ[ツ指向っぽくは見えますなぁ、
ベースバイクがMT-09とストリートトリプルとじや比べるのもおかしい所だししょうがないかなぁ、

ところで気になったんですけど~

欧州メーカーさんがテスト画像リークする時って「普通体形じゃや無いテストライダー」が基本なんですかね?
この写真も僕的にはスゴい親近感を感じるんだよな~(笑

BMWとかKTMもスパイ画像に登場するライダーさんって大柄な方の場合が多いっすよね、サイズ感を誤魔化す為なのかな?
そんで本発表の時はモデル体型の人が乗りますからねぇ、実車はこんなに格好良い!ってなるように演出してるのかな?

何にしても3気筒は面白いエンジンっすからねぇ、全世界的に流行ってくれたら嬉しい限り、
盛り上がり続けたらMT-09/XSR900も生き残り続けてくれそうだしね~
僕が生きてる間は内燃機関は無くならなそうだしね、えっ無くなるの!?(笑

お金に変えられないけどね

2020-10-03 20:15:00 | XSR900
とうとう年末まで続く繁忙期土曜・祝日出勤開始でございます~、
引き続き朝からスッキリ秋空澄み渡り、散策ツーリングへの誘いを振り切りご出勤(笑
どっちにしろ土日はおさんどん大会だし、どちらが楽かと言えば仕事場に居た方が精神的には楽ですわなぁ、

土曜日出勤のお楽しみは上げ膳据え膳の夕ご飯が増えること~
体重増えないように注意せねば!<たぶん増えると思われ(笑

かきと真あじのミックスフライ定食!withタルタル&ひと口カレー!
いや~満を持してのミックスフライ実食でございます~、鰺フライと牡蠣フライってのが王道ですわな、
もうね、安心のお味って感じですわ、ミゾレ垂焜Tッパリで悪くは無いんですけどフライはソースドバドバかタルタルに限りますね~
ウスターソースや醤油でも美味しいからフライは困りますよね(笑
ひと口カレーは要らないかとも思ったんだけど勢いでね、ピリ辛刺激もグー!


久しぶりのMotoGPレース無し週末っすけど明日の無料の日でJSPORTSさんでWSBK/WSSPの第7戦フランス・マニクールラウンドの放送があるのよね~
WSBKはヨナさんの6連覇が決まるかもって感じだから楽しみなんすけど、
たぶん観られないと思うので予約はしておきましたわ・・・
もうさ、ヨナさんは改造範囲広げたZX-10RでMotoGPに参戦するってのはどうかしらん!?

FIM/ドルナさんからはムリ!って言われてたけど観てみたいよね~


そう言えばバイク系ショッピングサイトに出てましたけど、アルパインスターズさんが新しいの出して来たみたいですな、

Alpinestars TECH-AIR 5
インナータイプの公道向けエアバッグシステムですね~
アルパインさんはレーシングタイプのインナー式を出してましたけど、一般ライダーにとってはこっちの方がありがたいかもですわな、

上位モデルと一緒でワイヤーレスタイプ、

加速度センサーとかで事故ったのを感知する模様ですわな、
ワイヤードのだとバイクへの取り付けがネックで今一つ踏み切れない人も多いっすもんねぇ、結構煩わしいし付けたり外したりを忘れちゃいそう、
勿論これもスイッチ入れ忘れちゃったりしたら意味無いとは思いますけどね~

ウエアの内側に装着出来るってのはありがたいですわな、

バイクウエアしばりはファッション的には最悪と言っても良いですからねぇ、コミネさんに限らず(笑
でも地面転がるのは一緒だからちゃんとしたバイクウエアの下に装着がベストかな、紅葉おろしは嫌ですからねぇ、
バイクジャケットの脊椎・胸部のプロテクターを外して着る感じかな、貫通創考えると胸部は外さない方が良いのかな?

ヤンマシさんの発売前インプレ記事みると概ね評判良さそう、
まあ従来型のネガャCント無しで使い勝手は抜群に良いでしょうからねぇ、

お値段:89,900円(税別)
ん~微妙にお高価い感じでございますなぁ・・・
まあ汎用性あって命を守るグッズとしては全然お安いとは思うんですけどね~
ちょっと購入に躊躇するお値段よね、

無限電光さんのヒットエアーがだいたい4万円前後、実売3万円台ですわな、

こっちはワイヤードで外に装着するタイプ、
その2つの問題点を解決してると思えば充分お安いとも思えなくは無いっすね、

もう何社か同タイプのエアバッグを出して来てくれると様子が分かって手を出しやすいんですけどね~
ニッチな商品なだけに中々出してくる所は少なさそう、
何かのタイミングで思い切って買っちゃうのが吉なんでしょうねぇ、

僕は全然走りに行ける状況じゃ無いから要らないんですけどね・・・
エアバッグ作動しても良いからツーリング行きたい・・・
なんなら膨らんだままでも良いから・・・(笑

一応確認しておきましょうかね

2020-10-02 20:22:00 | レースまとめ
昨日は午前中ドヨ~ンでしたけど今日は朝から秋晴れが戻ってきましたね~
日中もかなり暖かかったし昨日上着着て帰ったの失敗だったかな?っと思ったら夕方からまた冷えてきましたな~
着実に秋なんだねぇ、このまま徐々に寒くなるのかな?
まだ1度も着てない真夏用メッシュウエア出したままなんだけど・・・
今週から繁忙期週休1日だから一段とどこにも行けなくなるし衣替え必要無いかな・・・

より一層キツくなるおさんどんデーにも負けず!どうせどこにも行けないしっとの諦めにも負けない!強い精神力&体力作り!
身体が馴染むまで結構キツイのよね・・・

ャeタル鶏竜田のサラダ定食(竜田6個)!
会社出るときまだ少し暖かくて上着着てるとちょっと汗ばむ感じ、お店ももう冷房弱めになっちゃってるしね~
だもんでサッパリ系とは!ってのでャeタル行ってみました~
カロリー的にはサッパリじゃ無いんだけどね、気分的にサッパリ系なのよ、
6個盛り行っちゃってるからカロリーオーバーなコッテリさんな気もするけど(笑


二輪車用鍛造マグネシウムホイールで有名なマルケジーニの創業者ロベルト・マルケジーニさんがお亡くなりになったんだそうですねぇ、
今は市販車のカスタムパーツとして使ってる人も多いですけど、以前はレース用ホイールの優って印象でしたよねぇ、カンパニョロなんかと同じ感じ、
緊急手作りしたホイールをヤマハワークスに届けたなんって逸話もありましたよね~
間違い無くレース業界を支えた職人さんの一人だったんでしょうねぇ^(-_- ;ナムナム


さてさて、久しぶりお休みなMotoGPさん、最近予選まとめまでやってて結構忙しいからレース無いと若干手持ちぶさた(笑
取りあえずドカさんの2021シート模様もほぼ確定したみたいだし、来期MotoGPクラス参戦メンバーまとめを久々にやってみましょうかね~

今公表されてる情報だとこんな感じっすか、正式じゃ無いのもほぼ確定なのはまぜておきましょうか、

ほぼほぼ埋まりましたなぁ、
浪人中はドヴィさんとカルさん、そんでハッキリしないのがドーピング疑惑のイアン君っすね、
ってかイアン君の事忘れてたわ(笑

各チームの2021シーズン・ラインアップは~

◆Repsol Honda Team(Repsol降りるって噂も・・)
●マルケス君:2024年までの長期契約
●ャ旧N:2022年まで2年契約
マルケス君の回復具合とャ旧Nの転け癖がチト心配、
レプソルさんのメインスャ塔Tー降板のお話しはホントかな?アルファタウリホンダとかなるのかな!?


◆LCR Honda IDEMITSU/?
●中上君:まだ決定してないけどたぶん2021年の1年契約
●アレマル君:レプソルから移籍2022年まで2年契約
ルーチョさんは「タカには良い話しがある」って言ってたから最新マシンが来るのか2年契約になるのかっすかね?
アレマル君のメインスャ塔Tーは何処になるんだろう?Allianz HONDA?


◆Monster Energy Yamaha MotoGP
●マー君:2022年まで2年契約
●桑田君:ペトロナスから移籍2022年まで2年契約
今期実績が若干不安定なのが不安材料、特にマー君の「何が起きてるのか分からない病」がねぇ
まあ来期はマシン開発無しなんで比較的好成績は残せそうな予感、
この2人で開発出来るのかな?


◆Petronas Yamaha SRT
●ロッシ史師匠:ヤマハワークスから移籍2021年の1年契約
●モジャ君:2022年まで2年契約
今期の走り見てるとロッシ史師匠もまだまだ上位走れる感じだわな、更に継続するとなるとVR46・MotoGPですかね?
モジャ君も今期好調さを見せつけてるから最新マシン上げたいよねぇ


◆Team SUZUKI ECSTAR
●リンス君:2022年まで2年契約
●ミル君:2022年まで2年契約
真面目に今期最強マシンを作り上げた気がするスズキさん、弱小ワークスなのに若手育成はホント上手ですわなぁ、他に引き抜かれないかだけが心配よねぇ
どっちがエースかでギスギスしないと良いんだけど、大丈夫だよね!?
早急にサテライトチーム作って4台体勢を確保して欲しいわ~こじんまりが良いのかもだけど


◆Ducati Team
●ミラー君:プラマックから移籍2021年の1年契約+1
●ペッコ君:プラマックから移籍2021年の1年契約かな?
総入れ替えのドカワークス、二人とも速いんだけど安定感的に今一つなのが心配のタネ、全体的に若返りを計った感じっすわな、育成成功するやいなや!?
ライダーに優しくないドカさん2022年でまた総入れ替えにならん事を祈りましょうか、


◆Pramac Racing
●ザルコ君:エスャ塔\ラマから移籍2021年の1年契約かな?
●マルティン君:Moto2KTM Ajoから昇格2021年の1年契約かな?
ザルコ君も今期は結構な速さみせてますけど相変わらず騒動の中心に居ること多しなのがねぇ、何となく暗い影が見え隠れ、
マルティン君は色んな所から声かかってたみたいだけど未知数だからなぁ、


◆Esponsorama Racing
●ティト君:2021年まで契約継続中
●エネア君:Moto2イタルトランスから移籍予定(99%)
ティト君ペイライダーって言われてるけどMoto2では実績あるのにねぇ、2年落ちマシンとかじゃどうにもならんわなぁ、ってかホントお金持ちよね、
エネア君も育成枠なんでしょうけどドカ契約じゃ無さそうよね?育成失敗しないと良いけどアヴィンティアだとねぇ・・・


◆Aprilia Racing Team Gresini
●お兄ちゃんガロ:2022年まで2年契約
●未確定(イアン君結果待ち中)
唯一の完全未確定枠、早いところイアン君問題をハッキリさせて良い人と契約しないとねぇ、お兄ちゃんもそろそろ引退考えるお歳だしねぇ、
ドヴィさん来てくれたら開発的には心強いっすよね、カルさん来たら予算的にも対外広報的にも厳しくなるかもだけど、絶対転けたら「ク●マシン」って言うだろうから(笑
チーム的にはイアン君戻って欲しいってスタンスだけど厳しい所ですわなぁ、


◆Red Bull KTM Factory Racing
●ラノベイラ君:テック3から移籍2021年の1年契約
●ビンダー君:2021年の1年契約
今期若手が大躍進、マシン開発も良い方向性なのが見て取れるKTMワークスさん、コンセッション剥奪だけど来期開発はゴニョゴニョ(笑)、まだ安定感は弱いですけどそれなりの結果出しそうではありますわな、
CEOの言葉の割にライダーに冷たいKTMさん、みんな1年契約なのかな?


◆KTM Tech 3 Racing
●ペト君:ドカワークスから移籍2021年の1年契約
●レクオナ君:2021年の1年契約
ペト君はKTMに来てノビノビ走れる様になるのかしらん?チームオーダーとかは無さそうよね、
レクオナ君は新人の中ではイマイチ伸び悩んでる感じですかねぇ、ビンダー君が成績残してるのとアレマル君の話題性の影に隠れちゃってますわなぁ、
来期レッドブルの直接スャ塔Tードが無くなるのも心配事の一つよねぇ、

っと言うことで現状浪人中なのはドヴィさんとカルさんのみ、
まさかアプリリア枠の奪い合いになるとは思いもよらず(笑
2人とも表彰台圏ライダーだしドヴィさんはシルバーメダルコレクターなのにねぇ、
ホルヘはんの現役復帰は本人も含めてだれも望んでない模様・・(笑

今期から来期にかけて随分と若返った印象ですな~
特に今年はマルケス君不在で若手がノビノビ走れてる、結果が出れば自信付いて更に伸びるって雰囲気が出来上がってますよね、
そんな中で現役継続なロッシ史師匠はやっぱしスゴいですわなぁ、ホントにバイクに乗ってレースするのが好きなんでしょうねぇ、大怪我する前に引退して欲しい気もしないこと無いですけどね、

KTMさんの躍進がものすごく目立つ今シーズンですけど、全社共に上向きな雰囲気ですよね、
色々問題ありとは言えヤマハさんのバイクも上位を走れる様になって来たし、スズキさんなんか弱小体勢ながら今期最強マシンなのでは!?って囁かれてますからね、
マルケス君無しでボロボロになってるホンダさんも旧型中上君が予想以上に頑張れてる、
ドカさんもプラマックの2人がカナリの速さを見せてますわな~

得手不得手方向性の違いはあれどメーカー間の差がだいぶ縮まって来てる雰囲気ですよね、
マルケス君がシーズン始めから戻って来たとしても多少は混戦度上がりそうな予感ですわな、間違っても昨年みたいな事にはならなさそう、
開幕戦でのマルケス君の怒濤の追い上げ観ると昨年みたいになりそうな気もしないこと無いけど・・・