さあ長い長い年末年始連続おさんどん大会も16/16!終了でございます~!
いや~マジで長かったから本気で嬉しいっすわぁ、こんなに嬉しいのは久々っすね(笑
ジジババ相手ででこんだけ疲れるんだから育ち盛りの子供のご飯とかだとマジ大変そうですわなぁ、ママさん達が一気に老け込むのも分からんでも無いねぇ、
今年もステイホームでパパのお世話もプラスになりそうだし、全国のママさん達お疲れ様です、
っと言う事でステイホームでも楽しい作業!
何だかんだ連休の時とかじゃないと時間も取れないしね、やっておかんとだわなぁ
本日の作業は勿論、先日届いたバッテリー君の交換ですね、
交換しないとお世話になってるYSPさんまで行くのもままならんっすから~
ギリギリで何とか時間作ってみたっす、
緊急事態宣言中のお家時間にはバイクいじりが最強ですわなぁ、おさんどん時間の方が長いけど・・・
朝ご飯食べたら早速作業開始!時間は無駄に出来ませぬ!
まずはご臨終バッテリー君の取り外し~!
サクッと行かない予感はしてましたけど・・・・
ここまで手こずるとは思わんかった・・・
ギチギチに狭いスペースに押し込まれててしかもぶっといハーネスが繋がってるのね、
スペーサーを先に外してスペース作って若干強引に引っ張り出し、
何とか取り出しましたけどこれは設計ミスな気がするわ、余裕なさ過ぎだよ・・
後は新しいバッテリーにハーネス繋いで戻すだけなんすけどねぇ
もうこの段階で苦戦する予感しかしない・・・
戻す時に何かケーブル引っかけて切ったりしなけりゃ良いんですけどねぇ、
何とか戻しました~
これ、プラスだけ繋いで押し込んでからマイナス繋ぐ感じでやらんとムリだね、
取り出し時以上に強引だったから結構不安感が・・・
たったこれだけの作業で何だかんだ30分くらいかかってた気がする・・・
引っ張り出したハーネス類を元に戻すのが更に大変そうだわ~
実は今回の交換作業ついでにハーネス追加、
BALIUS2時代に使ってた充電器接続用ハーネスっすね~
更にシート下ゴチャルし非常に不本意なんですけど、今年も放置プレーが続く気配が濃厚なもんでねぇ・・・
バッテリー上げない為にも日頃の補充電を出来る限り簡単にできる様にっすな
これでカバーを少し上げるだけで補充電可能、防水キャップも作ってあるから雨も心配要らないしここで電圧も測れるし
諸々作業完了後に確認、
お~無事に起動確認OK、取りあえず断線関係は無さそうですな、
つなぎ替えの時に落としたバッテリーナットが何処かに挟まってるのだけが気になるけど、まあ良いか(笑
odo14,994km、1万5千キロ目の前にして全然伸びんなぁ・・・
ついでと言うのもなんですけど、久々に拭き拭き、
ほぼ1年放置で溜まりに溜まったホコリが凄い事になってたっすわな、
ホントは綺麗に洗車したいんですけどそこまでの時間は無い、フクピカ君で各部拭き上げるだけですなぁ、
取りあえず見た目は綺麗になったんでOK(笑
取り付け前に補充電は済ませてますけどね、
この後の事も考えて充電器繋いで補充電、直ぐに終わりましたけどそのまま放置、
新設の充電用ハーネスの機能も確認できましたわな、
ここまで朝一で作業したっすね、
流石に朝からエンジン始動テストは近所迷惑なんで止めておいたっす、
後は午後の作業っすな~
っと言う事でお昼ご飯作って食べて午後の部エンジン始動テスト!
祝!エンジン始動確認完了!
いや~良かった!良かった!
実際ほぼ1年間の放置プレーでしたからねぇ、エンジンかからないのも覚悟してましたわ、
それでも一発始動してくれる良い子のXSR900クロちゃん号、バッテリー死亡以外は問題出ないって結構凄い事よね、
流石にオイルも全部落ちちゃってるしインジェクションにも古いガソリン入りっぱなしですからしばらく回転数は安定しない感じでしたけどね、
ご近所さんの目に怯えながらもしばらく暖機、通常アイドリング回転数程度まで落ち着いてくれて一安心っす、
何とか整備に持って行ける体制は整いましたね~
流石は世界中で一番壊れないバイクメーカーと評判高いヤマハさん、1年放置でも昨日走りに行ってたかの様に始動してくれるのは凄いねぇ、
まあ放置しない方が良いのは当然ですけどね~
まだまだ気になる整備項目は色々残ってますけどあとはYSPさんに丸投げかなぁ、
しっかり整備して貰えば放置期間長くなっても安心っすからな~
っと言う事で連続おさんどん連勤の締めくくりは無事自バイクネタで終了、
ある意味うれしい事なんすけどね~
何だか腑に落ちないわぁ(笑
いや~マジで長かったから本気で嬉しいっすわぁ、こんなに嬉しいのは久々っすね(笑
ジジババ相手ででこんだけ疲れるんだから育ち盛りの子供のご飯とかだとマジ大変そうですわなぁ、ママさん達が一気に老け込むのも分からんでも無いねぇ、
今年もステイホームでパパのお世話もプラスになりそうだし、全国のママさん達お疲れ様です、
っと言う事でステイホームでも楽しい作業!
何だかんだ連休の時とかじゃないと時間も取れないしね、やっておかんとだわなぁ
本日の作業は勿論、先日届いたバッテリー君の交換ですね、
交換しないとお世話になってるYSPさんまで行くのもままならんっすから~
ギリギリで何とか時間作ってみたっす、
緊急事態宣言中のお家時間にはバイクいじりが最強ですわなぁ、おさんどん時間の方が長いけど・・・
朝ご飯食べたら早速作業開始!時間は無駄に出来ませぬ!
まずはご臨終バッテリー君の取り外し~!
サクッと行かない予感はしてましたけど・・・・
ここまで手こずるとは思わんかった・・・
ギチギチに狭いスペースに押し込まれててしかもぶっといハーネスが繋がってるのね、
スペーサーを先に外してスペース作って若干強引に引っ張り出し、
何とか取り出しましたけどこれは設計ミスな気がするわ、余裕なさ過ぎだよ・・
後は新しいバッテリーにハーネス繋いで戻すだけなんすけどねぇ
もうこの段階で苦戦する予感しかしない・・・
戻す時に何かケーブル引っかけて切ったりしなけりゃ良いんですけどねぇ、
何とか戻しました~
これ、プラスだけ繋いで押し込んでからマイナス繋ぐ感じでやらんとムリだね、
取り出し時以上に強引だったから結構不安感が・・・
たったこれだけの作業で何だかんだ30分くらいかかってた気がする・・・
引っ張り出したハーネス類を元に戻すのが更に大変そうだわ~
実は今回の交換作業ついでにハーネス追加、
BALIUS2時代に使ってた充電器接続用ハーネスっすね~
更にシート下ゴチャルし非常に不本意なんですけど、今年も放置プレーが続く気配が濃厚なもんでねぇ・・・
バッテリー上げない為にも日頃の補充電を出来る限り簡単にできる様にっすな
これでカバーを少し上げるだけで補充電可能、防水キャップも作ってあるから雨も心配要らないしここで電圧も測れるし
諸々作業完了後に確認、
お~無事に起動確認OK、取りあえず断線関係は無さそうですな、
つなぎ替えの時に落としたバッテリーナットが何処かに挟まってるのだけが気になるけど、まあ良いか(笑
odo14,994km、1万5千キロ目の前にして全然伸びんなぁ・・・
ついでと言うのもなんですけど、久々に拭き拭き、
ほぼ1年放置で溜まりに溜まったホコリが凄い事になってたっすわな、
ホントは綺麗に洗車したいんですけどそこまでの時間は無い、フクピカ君で各部拭き上げるだけですなぁ、
取りあえず見た目は綺麗になったんでOK(笑
取り付け前に補充電は済ませてますけどね、
この後の事も考えて充電器繋いで補充電、直ぐに終わりましたけどそのまま放置、
新設の充電用ハーネスの機能も確認できましたわな、
ここまで朝一で作業したっすね、
流石に朝からエンジン始動テストは近所迷惑なんで止めておいたっす、
後は午後の作業っすな~
っと言う事でお昼ご飯作って食べて午後の部エンジン始動テスト!
祝!エンジン始動確認完了!
いや~良かった!良かった!
実際ほぼ1年間の放置プレーでしたからねぇ、エンジンかからないのも覚悟してましたわ、
それでも一発始動してくれる良い子のXSR900クロちゃん号、バッテリー死亡以外は問題出ないって結構凄い事よね、
流石にオイルも全部落ちちゃってるしインジェクションにも古いガソリン入りっぱなしですからしばらく回転数は安定しない感じでしたけどね、
ご近所さんの目に怯えながらもしばらく暖機、通常アイドリング回転数程度まで落ち着いてくれて一安心っす、
何とか整備に持って行ける体制は整いましたね~
流石は世界中で一番壊れないバイクメーカーと評判高いヤマハさん、1年放置でも昨日走りに行ってたかの様に始動してくれるのは凄いねぇ、
まあ放置しない方が良いのは当然ですけどね~
まだまだ気になる整備項目は色々残ってますけどあとはYSPさんに丸投げかなぁ、
しっかり整備して貰えば放置期間長くなっても安心っすからな~
っと言う事で連続おさんどん連勤の締めくくりは無事自バイクネタで終了、
ある意味うれしい事なんすけどね~
何だか腑に落ちないわぁ(笑