春ものセールや下取り販売など、売り手の工夫のニュースは嬉しいですね、島岡美延です。そんな中、「実習生」の腕章をつけた新入社員らしき数人が、スーパーの売場で、現場研修を受けているのを見かけました。
今の時代、集団研修に時間をかけられる企業は、限られるようですが、不況だからこそ、じっくり勉強という職場も中にはあるようです。新人は、早かれ遅かれ、研修のロールプレイングから、いずれ実際の取引先、お客様と接するわけです。マニュアルやマナー原則を学んだ上で、最も大切なのは、目の前の生身の人間の立場を思いやる「想像力」ということを胸に刻んでほしいもの。
馴れ馴れしい言葉づかいをしたり、過剰な敬語になったり、社会人としての振る舞いに不慣れな新人に驚かされることも多い、この季節。それでも失敗を恐れて電話に出ない、接客対応しない、などもってのほか! GWを過ぎた頃には、「オドオド対応」がなくなっていてほしいものです。
今の時代、集団研修に時間をかけられる企業は、限られるようですが、不況だからこそ、じっくり勉強という職場も中にはあるようです。新人は、早かれ遅かれ、研修のロールプレイングから、いずれ実際の取引先、お客様と接するわけです。マニュアルやマナー原則を学んだ上で、最も大切なのは、目の前の生身の人間の立場を思いやる「想像力」ということを胸に刻んでほしいもの。
馴れ馴れしい言葉づかいをしたり、過剰な敬語になったり、社会人としての振る舞いに不慣れな新人に驚かされることも多い、この季節。それでも失敗を恐れて電話に出ない、接客対応しない、などもってのほか! GWを過ぎた頃には、「オドオド対応」がなくなっていてほしいものです。
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