たそがれおじさんのぐうたら人生(TOGZ) 

「とかち」をこよなく愛するおじさんが自転車で巡る十勝野風景を発信(晩秋の日高山脈11/8)

google Meetでオンライン飲み会 マスクなしでいいね~!

2021年03月13日 | 日記

ショップに集まる仲間で

オンライン飲み会がありました

声をかけてくださったので

おじさんはすぐに乗りました

 

ふだんはコロナ禍で

人と会う機会がほとんどありません

こんな時は万難を排し参加です

今日はおじさんも入れて

10名が参加しました

 

密にならないし

マスクをかけなくても

話ができます

 

サイクリングイベント開催の可能性

お互いの今の様子等々...

2時間があっという間に経ちました

 

ショップのオーナーさんは

組み立て中の自転車も話題に...

PINARELLO ドグマ

150万円を見せつけられました

十勝のどなたかに納入だとか

誰が乗るのかは明かされませんでしたが...

 

おじさんは

カーボンフレーム車も

クロモリフレーム車も

世界に1台だけだと

ささやかな抵抗を試みるのみでした...

 

前回も参加したオンライン飲み会

話の中身も

春が近づいて

具体的な活動へと移行しそうです

 

おじさんはコロナの様子を見ながら判断します

 

お世話してくださった

K田さん

ありがとうございます

楽しかったよ!!

 

あっ

それから

オンライン飲み会だったけど

おじさんは甘酒缶2本でした

 

 

あっ

それから それから

出てくる人たちの中に

背景が自宅の中ではなく

既存のものや自分の写真を

背景として使うこともできるんだね

 

交流中に教えてもらったので

途中でおじさんもやってみました

使った写真です

2020年9月

 

2021年3月3日


ロードバイクの準備しました

2021年03月13日 | 自転車

十勝の今日は

風もなく6度と暖かい

 

フクジュソウも咲いてきたし

春の準備をしなければ...

 

ということで

ロードバイクも間もなく乗れそうになってきたので

今日はゆったりと

自転車の掃除とメンテナンス

 

シーズン初めは

気分転換に

ハンドル・バーテープ交換から始めました

(実はこれだけなんです)

 

これまでのテープは黄色

黒いフレームに黄色は

注意喚起ができるかと思って...

 

しかしテープの汚れが目立ちやすいのが難点

 

今年は

ヘルメットとの相性を考えて

赤い色に交換しました

 

あまり慣れていないおじさんなんだもんだから

こんな簡単と思われる仕事も

一大作業?

 

テープを外すときに

巻きつけの方向を確認し

装着時は逆回転で入れます

 

何とかできました

どんなもんだろう?

こんなもんだろう...

 

ヘルメットとの相性は?

いいんじゃないかな

 

テープは高いものではないので

色が気に入らなくなったら

すぐ交換しよう

 

仕事も数をこなせば

職人技になってくるだろうしね?

 

あとは

クリーナーを使ったり

注油をして

一応の準備を終えて

 

自宅周りを2周ほど走って

ブレーキやギヤチェンジン確認をしました

 

15日(月)辺り

(この日は12℃の予報になっていたので)

実走しようと考えています

 

自分の自転車をじっくり見るのも久しぶりです

 

古いパーツばかりですが

思い出の歴史もあります

 

一番古いパーツ

2002年(平成14年)

HIROSEフレームをオーダーした時

DURAーACEで組んだ時のもの

 

リヤディレイラー

2011年

HIROSEクロモリフレームから

クランク&ギヤ

2013年交換

(それまではスギノ・コンパクトギヤ)

 

古いけど

シマノ3種混合です!

 

カーボンフレームは

2011年9月にOakway武藤氏を通して購入

使えるものをくっつけて

コストカットを図りました

 

ほとんど武藤氏に見てもらっていたので

主治医というところでした

 

当時が懐かしい!!

(この頃はあるものを見て懐かしがることが多くなってきましたね)

 

このサドル

これも武藤氏おすすめのサドル

 

疲れないよの言葉で使っていました

 

今日何気なく

このサドルはどんなサドルなのか?

検索してみたら

ヒットしました!

ちょっと長めですが...

ワンバイエス 日本人の体型に合わせたレール幅30mmのサドル ナロウサーティシリーズ


ワンバイエス ナロウサーティー ソウル


ワンバイエス ナロウサーティー ソウル「ソウル」は基本モデルのスピードメンより、

座面の平部分を広げてどっしりと座れるようにしたモデル。

座面のフォームを固めに設定しペダリングパワーのロスを防いでいるが、

後端部やノーズ部のクッション性やベースのしなりによって高い快適性と両立させている。


ベースのしなりや後端部のクッションによって快適性を高めている

また、レールはスピードメンよりロープロファイルとなっており、

シートポストをフレームから長く出せることも嬉しい仕様だ。

サドルサイズはそのままにサイドやトップの肉を削ぎ落とすことで約20gの軽量化を果たし、

重量は234g(実測値)となっている。


レールはクロームニッケルチタンアロイ、

トップ生地はマイクロファイバートップと他モデルと共通だ。

カラーはブラックとホワイトという2カラー。


ワンバイエス ナロウサーティー ソウル
トップ生地:マイクロファイバー
フォーム:スーパーライトフォーム
レール:クロームニッケルチタンアロイ
サイズ:280×143mm
重 量:232g(実測値)
カラー:ブラック、ホワイト
価 格:7,800円(税抜)

 

今頃ですが

当時そのような説明を受けたような記憶が...

 

いずれにしても

安定感があって

疲れないサドルだと思っています

 

明日は

HIROSEクロモリフレーム

点検と

タイヤ交換

(チューブラなのでちょっと手間がかかります)

 

 

 

 

十勝のコロナ陽性者

7名

クラスターだけなのかな

落ち着いてくれることを願う...