十勝の今日は
風もなく6度と暖かい
フクジュソウも咲いてきたし
春の準備をしなければ...
ということで
ロードバイクも間もなく乗れそうになってきたので
今日はゆったりと
自転車の掃除とメンテナンス
シーズン初めは
気分転換に
ハンドル・バーテープ交換から始めました
(実はこれだけなんです)
これまでのテープは黄色
黒いフレームに黄色は
注意喚起ができるかと思って...
しかしテープの汚れが目立ちやすいのが難点
今年は
ヘルメットとの相性を考えて
赤い色に交換しました
あまり慣れていないおじさんなんだもんだから
こんな簡単と思われる仕事も
一大作業?
テープを外すときに
巻きつけの方向を確認し
装着時は逆回転で入れます
何とかできました
どんなもんだろう?
こんなもんだろう...
ヘルメットとの相性は?
いいんじゃないかな
テープは高いものではないので
色が気に入らなくなったら
すぐ交換しよう
仕事も数をこなせば
職人技になってくるだろうしね?
あとは
クリーナーを使ったり
注油をして
一応の準備を終えて
自宅周りを2周ほど走って
ブレーキやギヤチェンジン確認をしました
15日(月)辺り
(この日は12℃の予報になっていたので)
実走しようと考えています
自分の自転車をじっくり見るのも久しぶりです
古いパーツばかりですが
思い出の歴史もあります
一番古いパーツ
2002年(平成14年)
HIROSEフレームをオーダーした時
DURAーACEで組んだ時のもの
リヤディレイラー
2011年
HIROSEクロモリフレームから
クランク&ギヤ
2013年交換
(それまではスギノ・コンパクトギヤ)
古いけど
シマノ3種混合です!
カーボンフレームは
2011年9月にOakway武藤氏を通して購入
使えるものをくっつけて
コストカットを図りました
ほとんど武藤氏に見てもらっていたので
主治医というところでした
当時が懐かしい!!
(この頃はあるものを見て懐かしがることが多くなってきましたね)
このサドル
これも武藤氏おすすめのサドル
疲れないよの言葉で使っていました
今日何気なく
このサドルはどんなサドルなのか?
検索してみたら
ヒットしました!
ちょっと長めですが...
ワンバイエス 日本人の体型に合わせたレール幅30mmのサドル ナロウサーティシリーズ
ワンバイエス ナロウサーティー ソウル
ワンバイエス ナロウサーティー ソウル「ソウル」は基本モデルのスピードメンより、
座面の平部分を広げてどっしりと座れるようにしたモデル。
座面のフォームを固めに設定しペダリングパワーのロスを防いでいるが、
後端部やノーズ部のクッション性やベースのしなりによって高い快適性と両立させている。
ベースのしなりや後端部のクッションによって快適性を高めている
また、レールはスピードメンよりロープロファイルとなっており、
シートポストをフレームから長く出せることも嬉しい仕様だ。
サドルサイズはそのままにサイドやトップの肉を削ぎ落とすことで約20gの軽量化を果たし、
重量は234g(実測値)となっている。
レールはクロームニッケルチタンアロイ、
トップ生地はマイクロファイバートップと他モデルと共通だ。
カラーはブラックとホワイトという2カラー。
ワンバイエス ナロウサーティー ソウル
トップ生地:マイクロファイバー
フォーム:スーパーライトフォーム
レール:クロームニッケルチタンアロイ
サイズ:280×143mm
重 量:232g(実測値)
カラー:ブラック、ホワイト
価 格:7,800円(税抜)
今頃ですが
当時そのような説明を受けたような記憶が...
いずれにしても
安定感があって
疲れないサドルだと思っています
明日は
HIROSEクロモリフレーム
点検と
タイヤ交換
(チューブラなのでちょっと手間がかかります)
十勝のコロナ陽性者
7名
クラスターだけなのかな
落ち着いてくれることを願う...