しろみ茂平の話

郷土史を中心にした雑記

池普請団地子唄

2023年02月27日 | 民謡

昭和14年の西日本大旱ばつで、翌昭和15年には
多くのため池が新たに造られた。
笠岡市では新山の奥山池の作業者から直接聞いたことがあるが、
野々浜の森池の話と内容がほぼ同じだった。

 

・・・

 

「岡山県史民俗Ⅱ」 岡山県 昭和58年発行

池普請団地子唄

第二次大戦後まではほとんど手による作業で、機械は使われず

池を築く—堤防を築くのは人海戦術で行われた。

土を固める作業—築堤の中心作業であるが、

これは団地子(だんじこ)と呼ばれる女性の力によった。

溜め池作りは冬の仕事で、

赤い腰巻、赤だすきの腰からげ、

頭は手拭であねさんかぶり、手甲掛けという姿の団地子が、

音頭取りが上下に動かすザイヒあわせて囃しながら杵を打つ作業が続けられる。

10~30人くらいまでが一つの集団となって作業する。

 

ショコ踏み唄

朝も早よからよー コーラショ

弁当箱下げて

工事通いのいきのよさ

ショコイヨイショ

ホーイホイ

 

・・・・

 

「野々浜むかし語り」 野々浜公民館  1991年発行

森池

森池の造成は、昭和14年頃から工事が始まった。
毎日50人ぐらいの地元の者が、朝の8時から晩の5時まで働く。
成人男子で1日1円20銭の手間賃が出た。
婦人や中学生はそれより安かった。
皆人力で、
つるはしやモッコ、トロッコなどで作業した。
工事の大半は築堤に費やされ、
土を積んではつき固め、また土を積む、という作業を繰り返して段々に築いていく。

 

この地固めには、松の胴切りに柄を二本付けたのをもって、土をつき固めた。
これには柄の4本ある二人用もある。
また「亥の子」も地固めに使った。
これは丸い石に鉄の輪をはめてそれに紐をつけ、紐を一斉に引っ張ると石は上がり、
緩めると落下するという仕組みだ。
15.16本も紐のついた亥の子をその当時3つも4つも使っていた。

・・・

 

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笠岡港小唄

2023年02月20日 | 民謡


個人的な思いを言えば、
”笠岡港小唄”が、
いちばん笠岡らしさを感じる。

えヽ 可愛い笠岡 忘らりょか


特にあの部分がいい。

 

 

・・・・

 

「笠岡港小唄」 

山田定男作詞

西條八十補作

平川英夫作編曲

唄 久保幸江 鶴田六郎

コロンビアオーケストラ

三味線 豊吉

 

一、

明日は出船と うち明けられて

つのる思いの 浜千鳥

乙女十八 涙を染めて

花も散ります 古城山

えヽ 可愛い笠岡 忘らりょか サ

 

二、

海の銀座は 日本にひとつ

一度おいでよ 涼み船

島の娘の 小粋な踊り

月に眺めて 島めぐり

えヽ 可愛い笠岡 忘らりょか サ

 

三、

恋のとも網 すげなくきって

君は出てゆく 時雨舟

休石には 名残りを惜しみ

秋の燕もとまるのに

えヽ 可愛い笠岡 忘らりょか サ

四、

景色うつくし 人情は優し

のびる笠岡 よい港

泊るひと夜が つい妻なれば

浮気ゃさせぬと むかい船

えヽ 可愛い笠岡 忘らりょか サ

 

・・・

 

撮影日・2014.4.6

 

 

 

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ヤットーサノサ

2023年02月19日 | 民謡

 

笠岡市用之江の盆踊り歌。

・・・・


「城見のあゆみ」 城見地区まちづくり協議会 2017年発行 

ヤットーサノサ

用之江地区で古くから継承され、
決まった歌詞はなく時勢に合わせた音頭で楽しく踊ります。
現在歌われている音頭の歌詞の一部を紹介します。
この音頭は、備後地方で発祥し、その流れをくんでいるといわれています。

 

 


口説く文句は 何よと聞けば ドッコイショ
用之江盆唄 歴史でまいろ

わしが生まれた用之江村は ドッコイショ
瀬戸内はるか 山里で

しや 備中小田郡と呼ばれ ドッコイショ
備後福山と お国の境

畑耕し 田んぼを耕し ドッコイショ
いも 麦 お米 果物つくり

貧しい中にも 絆があって ドッコイショ
向こう三軒ヤレ 両となり

じいもばあさんも 子どもも交じり ドッコイショ
秋は豊作ヤレ 氏子の祭り

 

・・・

 

 

撮影日・2018年3月31日(場所・用之江)

 

 

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馬子歌

2023年02月16日 | 民謡

茂平の

茂平の道は、(たぶん)昭和の初めまでは牛と荷車が通れる幅の道しかなかったと思う。
しかし、それは平地のことで、山道は人しか通れない。
荷物は持つか、背負うか、天秤棒とヘードラ。
孤立した村だった。


昭和の初め頃、用之江から茂平港まで4輪車が通れる、というより、どうにか入れる幅になった。
それで、やっと荷車が用之江とつながった。馬子も来れる道幅になった。
昭和40年代に野々浜と車道が繋がった。
大冝と生江浜への道は消滅した。(自然に戻った)

昭和32.34年頃、バスが茂平に来るようになったが、園芸組合までで、それ以南は道幅が狭いので終始点となった。

馬子がいて、馬子唄が伝わる地域は、今でいう国道が村を通る便利な地域だったように感じる。

 

・・・・


想像もできないような細い、曲がりくねった道しかなかったころは、
物資の運搬も人の背か肩で担いだり、背負うのが普通であった。
米・麦をはじめとする農作物の収穫から、
肥料の運搬、
日用品の運搬などもすべて担いでいたのである。

「鴨方町史民俗編」 鴨方町 昭和60年発行

 

・・・

 

(笠岡市用之江)

(古道”七隠れ”=浜街道とも福山街道とも笠岡街道とも呼ばれた。大正から昭和にかけて旧・山陽道からコチラが国道2号線扱いになった)

・・・・

・・・・

国道2号線

(Wikipedia)

1929年(昭和4年)現在の岡山市中心部から、

倉敷市中心部 - 浅口市 - 浅口郡里庄町 - 笠岡市 - 福山市中心部を経て福山市津之郷町へ至る

経路が本国道となり。

・・・・


「矢掛町史民俗編」  矢掛町 ぎょうせい 昭和55年発行

雲助道中唄

ハァー小田で真安矢掛で佐渡や
ツケて流すが津野坂やハァヨイヨイ
ハァーやかげ名物うどんの中村ゆべしの
志計や 酒は佐渡やの浅みどりハァヨイヨイ
(ハァーヤットコ矢掛の槍かえ 川辺の川かえ)

 

・・・・・

「広島県の民謡」 中国放送  第一法規出版 昭和46年発行

馬子歌

馬は背に相当量の荷を負い、山の中の悪路でも黙々と歩む。
馬子は手綱をとり、馬とともに歩く。
荷物は炭であったり塩や魚であったりするが、行先の土地の必需品であることは間違いない。
馬子は人びとに喜ばれることを考えて、勢いよく馬を引き歌をうたっていく。

 

佐伯郡


君と別れて松原行けば
松の露やら涙やら
駒が物言た上根の峠で
お仙女郎なら乗しょと言た

 

・・・

 

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民謡とは

2023年02月16日 | 民謡

 

・・・・・

「岡山県史民俗Ⅱ」 岡山県 昭和58年発行

 

消えていく民謡

民謡という言葉は比較的新しく、

第二次大戦後に定着した言葉である。

それまでは「俗謡」「俚謡(りよう)」という言葉が使われていた。

民謡に対する態度は、その時代の民謡感を反映して冷たいものである。

例えば、

明治42年『和気郡史』、

「大抵、鄭声(ていせい)淫猥の曲、士君子の口にするを恥ずべく、聞くに堪えざるもの多し」

大正5年の『中津井村史』、

「大抵淫猥野卑ノ曲ニシテ聞クニ堪エザルモノ多シ」

大正12発行の『久米郡誌』は

「作業謡も色々あって田植え唄、籾摺り唄、木挽き唄、地搗唄、餅搗唄、遠路工夫の唄などがあるが、何れも多くは野卑である」

などと記している。

どれをとっても言葉の使い方まで同一で、どこかに模範にすべき文章があり、それをそのまま記したと思われる。

こういう社会の風潮のなかで、民謡は次第に歌われなくなり、

それと生活、生産様式の変化に伴って、民謡は遠いものになっていった。

 

・・・・・


「広島県の民謡」 中国放送  第一法規出版 昭和46年発行


民謡とは

民衆は歌をうたうことによって、生活の中の苦労を半減させ、
喜びを倍加させていたのであって、
いうならば、
彼等のうたう歌は、彼等の生活と不可分のもの、
生活と密着するものであって、
決して遊びや、余技ではなかったのである。
そういう歌が「民謡」である。

・・・・・

「岡山県史民俗Ⅱ」 岡山県 昭和58年発行

民謡

民謡の中心は、なんといっても労作歌であり、

仕事のあるところには必ずといっていいほど唄がある。

まず、産業の第一は農業であり、米作である。

「水車踏み唄」「苗取り唄」「草取り唄」各地に伝承が多い。

 

麦作では、

「麦打ち唄」「唐箕唄」「池普請団地子唄」が豊富に伝承される。

藺草は、

花筵織りで「ござ織り唄」がある。

茶は、

それぞれの地域で「茶作り唄」が採録されている。

綿は備中南部が盛んで、

「綿打ち唄」「糸引き唄」「機織り唄」などが伝承されていた。

そうめん作りの

「掛け場唄」。

真田組みの、

「真田組み唄」がある。

 

林業・畜産の関係では、

「木挽き唄」「柴刈り唄」「牛追い唄」「馬子唄」などがある。

鉱山では、

「たたら唄」「石刀節」。

笠岡市の北木島・白石島では、

「石切り唄」がある。

 

交通では、

高梁川・旭川・吉井川の三大河川の舟運に用いられた高瀬舟の

「高瀬舟歌」が三河川とも採録されている。

 

海では、

「櫓こぎ唄」「網唄」「祝唄」などがある。

入浜塩田の「浜子唄」も聞かれた。

・・・・・・

「矢掛町史民俗編」  矢掛町 ぎょうせい 昭和55年発行

生活の中にあった民謡、

労働・仕事とともにあった民謡も生活の急変、

労働・仕事の変化によって、その基盤を失っている。

わずかに痕跡がみられる程度で想い出して歌ってもらわねばならない時期になっている。

 

・・・・・・

「金光町史」 金光町  平成10年発行

 

民謡 

柳田国男は『民謡覚書』のなかで民謡をつぎのように分類している。

①田歌

②庭歌

③山歌

④海歌

⑤業歌

⑥道歌

⑦祝い歌

⑧祭り歌

⑨遊び歌

⑩童歌

今回の調査で採録できた民謡はわずかである。

①~⑥までの労作歌は、すでに完全に伝承がなくなってしまった。

真田組み歌でさえ歌える人がわずかになった。

 

・・・

 

 

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木挽き唄

2023年02月16日 | 民謡

 

(鳥取県智頭町 2007.4.14)

 

 

・・・・・・・・・・・・

「岡山県史民俗Ⅱ」 岡山県 昭和58年発行

 

木挽き唄

 

切り倒された木を大鋸で挽いて、板や用材にするのが木挽き職である。

重労働で、「木挽き米の飯一升食うて、鋸の屑ほど糞たれた」と歌われるが、

それほど食べないと力は出なかった。

 

久米南町

何が因果で木挽きをヨー習うた

花の盛りを山小屋で

花の盛りを山小屋に住めど

ヤレ小判並べて女郎を買う

 

・・・・

「矢掛町史民俗編」  矢掛町 ぎょうせい 昭和55年発行

木びき唄

木びきや木びきや
山中の山小屋ににすめど
小判並べて姫をかう
ゴシコン ゴシコン

・・・・・

 

「広島県の民謡」 中国放送  第一法規出版 昭和46年発行


木挽き歌

広島県は中央部以北は大部分が山地である。
中でも、比婆・双三・世羅・山県・佐伯の各郡は奥深く樹木の鬱蒼と茂った山々が連なっている。
かような山地の生活は、農業よりはむしろ林業関係が多く、
木を切り、炭を焼く仕事が主であった。
したがって生活の歌として最も多いのが木挽き歌である。

 

高田郡


ヤーレ 朝まとうからヨー奥山小屋で
とっつぁん譲りの木挽き歌

 

・・・・・
伐採に際して、十数名の杣師(そまし)や木挽が山に入り、
杣師は角材にかかかり
木挽は板にする。
彼らは所定の仕事が終わるまで、木小屋を建てて何日も合宿する。
・・・・・

 

御調郡・賀茂郡

木挽は木を挽く 杣師は削る 山の元締やけんを打つ


全県

何の因果で木挽を習た
花の盛りを山小屋に

 

・・・

 

(鳥取県智頭町 2007.4.14)

 

 

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筏流し歌

2023年02月15日 | 民謡

 

(東城川 2022.11.3 広島県東城町)

・・・・

「岡山県史 民俗Ⅰ」  岡山県 昭和58年発行 

林業

中国山地などの木材は筏流しで、岡山などの都市の問屋へ出された。
伐採した木材をキンマ(木馬)または修羅でゾロビキといって運び、
木材にトッカンを打ち込んで、馬や雄牛にひかせ、
または、
人がのって小川まで出す。
そして筏流しをする。
すなわち一本ずつ管流しをし、
大きい川まで出ると、筏師が筏にくんで乗り、川下りした。


・・・


「広島県の民謡」 中国放送  第一法規出版 昭和46年発行


筏流し歌


東城川は水量豊富で、ダムもなかったため、
川の利用が盛んに行われた。
油木町の手入(てにゅう)までは、舟が玉島から高梁を経てのぼり、
筏はさらにその上流の浜栄が出発点であった。
そのころ、舟も筏も、東城から玉島まで三日ほどかかったそうである。


比婆郡


何の因果で筏乗りを習たヨー
朝間はよからヨー弁当下げてヨー
筏綱切りゃ玉島までは
命がけでもやらにゃならぬ
命がけでも田原に着けて
運賃もらえば酒盛じゃ

 


木出し

「木出し」とは、山で木を切り倒して麓の道へ搬出する作業をいう。
木挽の切り倒した木材を大勢がとりつき、荒縄を掛けたり、コロを嚙ませたりして、
腕の力を使って道路まで運び出したのである。


高田郡


さあさあ皆さんよ よろしくたのみます
ハー山奥の 大物(だいもつ)が ずうるうと
いごきだした 力をいれて 頼みます

 

・・・

 

 

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茶作り唄・茶摘み歌

2023年02月15日 | 民謡

 (高知県高岡郡津野町の茶畑   2018年10月1日)

 

 

・・・

「鴨方町史民俗編」 鴨方町  昭和60年発行

たいていの家では、畑のぎしなどに茶樹を植えており、自給する。

 

・・・

「岡山県史民俗Ⅱ」 岡山県 昭和58年発行

 

茶作り唄

茶摘みは若い女で、

近隣の村から口減らしをかねてやってきていた。

女工部屋にごろ寝で泊り、茶摘みの期間中働く、

村の若衆には「茶の木が仲人した」結果、

茶摘み女を嫁にした人も相当あった。

茶摘みは朝、夜が明けるとすぐに出て行き、

日が暮れるまで一日中摘む。

日の長い茶摘み時期に、遅くまで働かせていた。

一番茶は竹べらで摘み、

二番茶からは鎌で芽を刈っていた。

摘んだ茶は手でもんで煎茶にしていたが、大正9年に茶の機械が導入され、すべて機械もみにとって代わられた。

茶もみ作業は、高温多湿の部屋の中でする大変な仕事であった。

 

美作町海田

海田出る時ゃ涙で出たが

今じゃ海田の風もいや

みんな精出そや腕よりかけて

掛けた襷の回るほど

・・・


「広島県の民謡」 中国放送  第一法規出版 昭和46年発行

茶摘み歌

山県郡


茶摘み籠には茶はたまらいで
結び合わせの草ばかり
歌をうたって茶摘みをすれば
知らず知らずに茶はたまる

・・・

 

 

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茶もみ

2023年02月14日 | 民謡

 

父の話(2000・5・14)

何処のウチもそうじゃがお茶は植えとった。
ありょう、ちょっと熟むして干すとエエ番茶になりょうた。
昔はみんな、そうしょうた。 

 

撮影日・2014年10月9日  (静岡県榛原郡金谷町)

 

・・・

茂平水落の山畑の一角に茶を植えていた。
摘んで籠にいれて家に持ち帰り、母が手もみをして天日で干していた。
そのお茶の味は、不味かった。

小学校の先生が授業で、
「昔はお茶を飲まず白湯(さゆ)を飲んでいて、
身分の上の人や、病気になった人がお茶を飲んでいた」
話を聞き、不味くてもお茶を飲めるのはありがたいことだと思っていた。

常会や来客がある時のみ、買った茶を使用していた。

 

・・・・


「広島県の民謡」 中国放送  第一法規出版 昭和46年発行


茶もみ歌

農家で飲む茶はほとんど自家製であった。
夏も近ずく八十八夜ごろ、
畑の一隅に植えた茶の木もびっしりと若葉をつけた。
農家ではひまを見て茶の葉を摘む。
摘んだ茶は蒸してもんで茶にする。
主として女性の仕事である。

 

安芸郡


ヤーレ聞けばこなたにゃ 茶もみとヨ聞くが
沙汰もないのにゃヨーイ もみに来た
お茶がなけらにゃ腰なりと
もんでくだされ今宵のお茶を

 

・・・

 

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櫓歌(茂平)

2023年02月11日 | 民謡

管理人の家に農船があった。三軒で一つの船を共有していた。

その船は、

島から島へではなく

本土から島へでもなく

本土から本土(茂平から茂平)へ、農作物を積んで運搬していた。

 

ギッチラ ギッチラと櫓を漕いでいたが、唄はなかった。

 

(昭和42年3月 茂平)

 

 

 

・・・・・・・・・・・

茂平に農船の唄がないので、代わりに広島県の農船の歌を載せる。

・・・・・・・・・・・

 

 

広島県「広島県の民謡」 中国放送  第一法規出版 昭和46年発行


櫓歌


「櫓歌」の農家の歌である。
瀬戸内海では大小の島々には田圃や蜜柑畑が開かれていて、
それらの所有主である農家では、その島とは違った別の個所で生活しているため、
田畑の世話をするのに伝馬船を漕いで往復しなければならないからである。

 

豊田郡東野町

ヤーレ押せ押せ 船頭も水主もヨーイ
うたひのぼらぬノーヤレこの瀬戸はヨヤッサノノマカセ


豊田郡豊町


蜜柑船なら急いでのぼれ
明日は蜜柑の値が下がる

 

・・・・

 

 

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