品質・信頼性マネジメントだけど,マネージャーの役割ってとても重要でしょ.組織マネジメントの技法をしっかり理解していないと,向上の効果に繋がらないの.
組織の知をどうやって創成し,さらにどうやって共有の展開を行い,またどうやって次の知に繋げるのか,というプロセスを構成する腕がないと,品質・信頼性が根付かないし,そして成長しないでしょうよ.
品質・信頼性の専門家だけど,エンジニアリングとマネジメントの2つをしっかりわかっていないと,ウマく行かない,そんなことかと.
そう言えば,昔の上司が言っていた言葉だけど,「企業内で有名な***屋になるな」というのがあるの.実験計画法に長けただけ,信頼性試験に長けただけ,故障物理に長けただけ・・・,というのってマネージャーとしてはどうも適確じゃないでしょうよ.それに,全体を理解できないと,「***屋」のホンモノにもなれない,ということにも.
頑張りましょう.