いろいろと試してみた、毎日。

趣味のクルマ・バイク中心ですが、他にもなんだかんだやってます。

コレダ50&バーディー50 サイドバッグ取り付け。

2019年06月30日 | 日記
車体関係のイジくりはだいたい済んだので、サイドバッグの取り付けなんかを。
適当に探した千円ちょっとの安バッグなんで、適当に付けてます(笑)

サイドバッグが無いと、どの時期も合羽の収納に困るんですよねぇ~。

ではバーディー君から。
ネットで売っていた東ドイツ軍の背嚢(はいのう)が合うかなと、スリングは外してリアキャリア右側に取り付け。





真下に加熱するマフラーがありますので、バッグが焼けない様に上下の取り付け位置を調整。

吊り下げたまんまではバッグ背面が可動するリアショックに干渉して切れてしまうので、サポートを作製。



吊り下げ金具は水道配管用のサドル(13A用)、枠は汎用の取付金具(ステー)を利用してます。

リアキャリアの左右にサイドカバー(右側は電子部品、左側は簡易工具の収納)があり、完全に固定してしまうとサポートを外す手間が発生してしまうので、跳ね上げられるようにしてあります。



この仕様だったら左右どちらにも付けられるんですけどね(笑)

サポートが転輪側に動いてしまうと意味がないので、ボンネットゴムを利用して緩衝と可動範囲制限の役目で取り付け。



気休め程度ですが、ステーにコの字型のゴムを巻いてバッグ保護対策。

あ、それとフロントフェンダー付きました(笑)



フロントキャリアと共締め、ATB用のフェンダーをポン付け。



エアクリーナー側は1mm厚の塩ビ板を加工、整備時にカンタンに外せるように100均のマジックテープで取り付けしてあります。




ついでにコレダ君もサイドバッグ交換(笑)

前のは米軍の工具バッグ下げてたんですが、生地がメチャクチャ厚かったので、サポートなしで使っていたらとうとう穴が開きました~。

それでも10年以上持ちましたけどね(笑)

選んだのはホームセンターで見つけたキャリーバッグ向けのカバン。
こんな感じに付いてます。





これもサポート作製、こちらは跳ね上げにする必要が無いので固定。



ただ、リアウインカーが突き出しているので干渉しない様にサポートを組んでるんですが、それと車体との隙間が大きいんですね。

で、サポート中央あたりにフェンダーへ延びるカタチで、車体側に曲がり込まない様に補強ステーを伸ばしてます。



こんなんで作業終了。

あ、コレダ君のレッグシールドは一旦取り外してます。

ハンドルを下げた影響で操舵角とバンク角が制限されてしまって、ちょっと乗りにくいので影響が出ない取り付けを思案中(笑)

オマケにもうシールドの基部(ポリウレタン製)が割れてきちゃって、樹脂部分だけ交換を考えてます。

では、また。

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