いろいろと試してみた、毎日。

趣味のクルマ・バイク中心ですが、他にもなんだかんだやってます。

RG50をいじってみる。(その8)

2013年11月29日 | 日記
風がぴゅーぴゅー寒いですわ。
晴れていてもこれでは亀の動きになってしまいますな~。

で、そんな中でゴソゴソやりまして、また画像は夕方撮影ですが、だいたいのカタチにはなりましたです、ほい。




エンジンも無事掛かりまして、試運転をしたのですが・・こんなピーキーだったかな??
点火時期もキッチリ合わせ、車体関係の調整も行い、いつもながらボロかった割に元気なものです。

とは言っても、まだ途中なんですね。

シートカウルの塗装(白のストライプ入れとクリアー仕上げ)も終わってませんし、電装(ウインカーなど)もやりかけですので、もう少し手間が掛かります。

まあ、ココまで色々と手を加えましたので、何を修理したか振り返ってみましょうかね(笑)

フレーム関係

 1. 元色塗装剥離
 2. 下地塗装(サーフェイサー)、仕上げ塗装(つや消し黒)
 3. タンク固定ボルト折れ、除去

エンジン関係

 1. 搭載エンジン・予備エンジン(フラマグ・オイルポンプ無し)分解
    搭載エンジン → クランク周り、ピストン、シリンダ周り、フラマグ、オイルポンプ流用
    予備エンジン → ケース、ギア流用
 2. 各使用パーツ洗浄(灯油洗い、ガスケット残りはステンレスたわしと真鍮ブラシ併用)
 3. 各紙ガスケット作成(デイトナ・汎用ガスケット0.5mm)
 4. 各エンジン抽出パーツ調整・組み上げ
    クランク・ギアケース合わせ面の面出し、脱脂
    クラッチディスク洗浄・面出し
    液体ガスケット塗布、ケース合わせ
    シリンダ・ヘッド面研(シリンダ内研磨)
    シリンダ外面塗装(熱硬化型塗料、黒)
    各オイルシール交換
    プラグ交換(NGK・BP6HS)
    オイルポンプ(本体・チェックバルブ他)洗浄
    ロータ・ステータ分解、錆取り
    ポイント交換(社外品)
    ギアオイル補充(4ストエンジンオイル、10W-30)
    エアクリーナ装着(純正品)

キャブ関係

 1. 再洗浄(ジェットニードル、各ジェットの詰まり・汚れ除去)
 2. フロートレベル出し
 3. ニードルバルブ当たり面出し
 4. 各スクリュ調整

外装関係

 1. カッティングシートストライプ(黒)除去
 2. ストライプ(白・スペリアホワイト)塗装
 3. サイドカバー塗装除去(定着していない為、スクレパーとマイナスドライバで除去)
 4. 再クリヤー吹き(カッティングシートの上からクリアーが吹かれていた為)
 5. フュエルタンクコック装着(マメタン用の中古品、Oリングは汎用品で修理)

電装関係

 1. イグニションスイッチキー作成(鍵屋さんに外注)
 2. ターンランプ取り付け(汎用品、電球は6V8Wに交換、ギボシも規格外の為に交換)
 3. 不足品追加(セメント抵抗、中古品)
 4. バッテリー交換(6N4B-2A)
 5. メーター周り電球交換(6V1.7W)
 6. ヒューズ交換(10A)

転輪・ブレーキ関係

 1. ブレーキ洗浄、キャリパ分解清掃、各グリスアップ
 2. ドラム・ディスク研磨
 3. ベアリング洗浄・グリスアップ

その他

 1. リアショック交換(純正・中古)
 2. フロントフォークオイルシール交換(純正)
 3. フォークオイル補充(KYBブレンド)
 4. ハンドルバー交換(POSH製)
 5. スピードメータギアボックス分解清掃・グリスアップ
 6. エキゾーストガスケット交換(純正)
 7. 痛んだショートパーツ(ネジ・ナットなど)はホームセンター購入品に交換

字で表すとメンドクサイ事やってますですな~。
素直に程度の良い中古車買えば?なんて言われそうです(笑)

では、続きはまた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RG50をいじってみる。(そ... | トップ | RG50をいじってみる。(そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事