グローバル・スタンダードという言葉があるように、世界中で認識されている事柄は、やはり知っておくべき事柄が多いと思います。
例えばワールドカップはその最たる事柄とは思いますが、何故か僕の周りでは日本代表の選手選考、予選の戦いぶり、本戦の展望を話す人間は誰一人いませんが。
一方で日本に限らず、独自の文化を持つこと、その文化を維持することは並大抵のことではありませんが、その独自性が海外を惹きつける原動力になることも確かです。
韓国ならばテコンドー、韓国料理
日本ならば習字や清酒
ニュージーランドならばマヌカハニー
これらはその代表例のように思えます。
昨日、松山油脂が発売している「薄荷石鹸」を購入しました。
日本経済新聞の日曜日版、6月30日版に薄荷の特集があったことも購入した理由ですが、実は薄荷は栽培が難しいうえに、日本古来の植物のようです。
今、多くの店舗でペパーミント味のアイスクリーム、シュークリームが売られており、見た目と味で
「この湿度の高い時期を乗り切りましょう」
という姿勢が確認できます。
しかし、薄荷はペパーミントほど涼感があるあわけではありませんが、やはり日本人の体質にあっているのでしょう、昔懐かしい香りと爽やかな涼しさが洗いあがりに感じられます。
Jリーグも戦力的にはスペインやドイツにかないませんし、今後もどんどん渡欧してゆくのでしょう。
その際選手たちが
「ああ、日本ここが良いね」
と感じたことを僕たちに伝達してくれること、この形は今後凄く大切になるのではないでしょうか。
例えばワールドカップはその最たる事柄とは思いますが、何故か僕の周りでは日本代表の選手選考、予選の戦いぶり、本戦の展望を話す人間は誰一人いませんが。
一方で日本に限らず、独自の文化を持つこと、その文化を維持することは並大抵のことではありませんが、その独自性が海外を惹きつける原動力になることも確かです。
韓国ならばテコンドー、韓国料理
日本ならば習字や清酒
ニュージーランドならばマヌカハニー
これらはその代表例のように思えます。
昨日、松山油脂が発売している「薄荷石鹸」を購入しました。
日本経済新聞の日曜日版、6月30日版に薄荷の特集があったことも購入した理由ですが、実は薄荷は栽培が難しいうえに、日本古来の植物のようです。
今、多くの店舗でペパーミント味のアイスクリーム、シュークリームが売られており、見た目と味で
「この湿度の高い時期を乗り切りましょう」
という姿勢が確認できます。
しかし、薄荷はペパーミントほど涼感があるあわけではありませんが、やはり日本人の体質にあっているのでしょう、昔懐かしい香りと爽やかな涼しさが洗いあがりに感じられます。
Jリーグも戦力的にはスペインやドイツにかないませんし、今後もどんどん渡欧してゆくのでしょう。
その際選手たちが
「ああ、日本ここが良いね」
と感じたことを僕たちに伝達してくれること、この形は今後凄く大切になるのではないでしょうか。