1992年バルセロナ五輪で、バスケットボールと言う競技が日本でも認知されます。
同時にナイキが手掛けるエアー・ジョーダンにも注目が集まり、僕が一番最初に誌面で確認できたのは、クロス・ストラップで覆われた「8」でした。
以後、ファッション誌は大きく二つの方向に分かれた気がします。
メンズ・ノンノのように、新作をいかに流行の服をあわせるのか
ブーンのように最新作を紹介しながら、過去のシリーズも特集する
ブーンの読者はジョーダン・シリーズの解説を熱心に読み、同時にダンク、ターミネーターなど、他のナイキ製品も覚えていったものです。
当時は、ナイキが「レトロ」「カウントダウン・パック」など、ジョーダン・シリーズを多角展開するとは誰も考えませんでした。
ですから桁外れに高いジョーダンでも、買い手がつきましたし、偽物も多く出回っていたんですね。
ですから、1990年代に
「エアー・ジョーダンが欲しいな、履いてみたいな」
と思っていた僕のような人物からすると、パリ・サンジェルマンとの共同企画、というものは本当に驚きなんですね。
ジョーダンは1993年、1998年と2度引退しており、ジョーダン9のように彼が履くことが無かった靴もありますし、ジョーダン10のような都市限定色でナイキがテコ入れを行った事もあります。
しかしパリ・サンジェルマンとの共同開発では、ファッションの側面が強いわけですが、同時に彼の足跡も認知されている形になります。
僕の印象ですと、フランスよりもスペインの方がバスケットが盛んと言う印象が強く、ナイキとの契約でいえばバルセロナが思い浮かびます。
しかし、パリが選ばれているのはパリが世界有数の観光都市であることもそうですが、アディダス契約選手のメッシは当然愛用出来ない、ならばネイマールの方が良い。
という契約の形で選ばれている、と僕は推測します。
同時にナイキが手掛けるエアー・ジョーダンにも注目が集まり、僕が一番最初に誌面で確認できたのは、クロス・ストラップで覆われた「8」でした。
以後、ファッション誌は大きく二つの方向に分かれた気がします。
メンズ・ノンノのように、新作をいかに流行の服をあわせるのか
ブーンのように最新作を紹介しながら、過去のシリーズも特集する
ブーンの読者はジョーダン・シリーズの解説を熱心に読み、同時にダンク、ターミネーターなど、他のナイキ製品も覚えていったものです。
当時は、ナイキが「レトロ」「カウントダウン・パック」など、ジョーダン・シリーズを多角展開するとは誰も考えませんでした。
ですから桁外れに高いジョーダンでも、買い手がつきましたし、偽物も多く出回っていたんですね。
ですから、1990年代に
「エアー・ジョーダンが欲しいな、履いてみたいな」
と思っていた僕のような人物からすると、パリ・サンジェルマンとの共同企画、というものは本当に驚きなんですね。
ジョーダンは1993年、1998年と2度引退しており、ジョーダン9のように彼が履くことが無かった靴もありますし、ジョーダン10のような都市限定色でナイキがテコ入れを行った事もあります。
しかしパリ・サンジェルマンとの共同開発では、ファッションの側面が強いわけですが、同時に彼の足跡も認知されている形になります。
僕の印象ですと、フランスよりもスペインの方がバスケットが盛んと言う印象が強く、ナイキとの契約でいえばバルセロナが思い浮かびます。
しかし、パリが選ばれているのはパリが世界有数の観光都市であることもそうですが、アディダス契約選手のメッシは当然愛用出来ない、ならばネイマールの方が良い。
という契約の形で選ばれている、と僕は推測します。