サッカー、バスケット、アメフットに野球。
どの競技でもブランドは有力選手と契約したいと思うでしょうし、選手も用具に加えて金銭が得られるメリットはありがたいはずです。
物品提供だけの契約もあると思いますが、大切なのは
は
「どうしてそのブランドは、その選手を広告塔に起用したのか」
「選手はその広告で何を訴えるかを理解しなくてはならない」
というものです。
バスケットの話で恐縮ですが、黒人が今ほどニューバランスに愛着が無かった1980年代、LAレイカーズの名手ジェームズ・ワージーが(黒人選手です)ニューバランスを愛用した事実。
これは、ニューバランスが、保守的な企業ではありません、だからこそジェームズ・ワージーは私達の製品を気に入っていますし、我々も彼との契約を嬉しく思っている。
という意味ではないでしょうか。
もうサッカー界からは撤退していますが、例えばポニーは晩年の時期ですが、ペレと契約し振興ブランドではあるが、一気に世界的認知を得ようしたこともあります。
ですから、コンケーブが日本市場に参入すると聞いた際、どうしてフッキを契約選手に指名したのだろうと思ったのです。
フッキはワールドカップ2014にも出場した実力の持ち主ですが、ある種「通好み」の選手です。
今、ポニーの事例を出しましたが、世界規模で一気に知名度を向上させるには、手っ取り早くお金を使って、メジャーな選手に訴えるという方法もあったと感じたに過ぎないのですが、
それはヤスダ、ガビック、スボルメなども同様ですが、今後は高品質は当然ですが、その広告塔に求める要素をより明確にしていくべきなのでしょう。
その最も成功した例がナイキとジョーダン・シリーズで、元祖の強みを今でも持ちづづけています。
どの競技でもブランドは有力選手と契約したいと思うでしょうし、選手も用具に加えて金銭が得られるメリットはありがたいはずです。
物品提供だけの契約もあると思いますが、大切なのは
は
「どうしてそのブランドは、その選手を広告塔に起用したのか」
「選手はその広告で何を訴えるかを理解しなくてはならない」
というものです。
バスケットの話で恐縮ですが、黒人が今ほどニューバランスに愛着が無かった1980年代、LAレイカーズの名手ジェームズ・ワージーが(黒人選手です)ニューバランスを愛用した事実。
これは、ニューバランスが、保守的な企業ではありません、だからこそジェームズ・ワージーは私達の製品を気に入っていますし、我々も彼との契約を嬉しく思っている。
という意味ではないでしょうか。
もうサッカー界からは撤退していますが、例えばポニーは晩年の時期ですが、ペレと契約し振興ブランドではあるが、一気に世界的認知を得ようしたこともあります。
ですから、コンケーブが日本市場に参入すると聞いた際、どうしてフッキを契約選手に指名したのだろうと思ったのです。
フッキはワールドカップ2014にも出場した実力の持ち主ですが、ある種「通好み」の選手です。
今、ポニーの事例を出しましたが、世界規模で一気に知名度を向上させるには、手っ取り早くお金を使って、メジャーな選手に訴えるという方法もあったと感じたに過ぎないのですが、
それはヤスダ、ガビック、スボルメなども同様ですが、今後は高品質は当然ですが、その広告塔に求める要素をより明確にしていくべきなのでしょう。
その最も成功した例がナイキとジョーダン・シリーズで、元祖の強みを今でも持ちづづけています。