1976年に勃興したロンドンパンク。
その代表格がセックス・ピストルズ、クラッシュ、そしてダムドになります。
好き方はジャム、ストラングラーズ、アドヴァーツなどを御存じでしょうし、ポリスやその後に続くジェネレーションXのような小気味よいリズムを刻むバンドも大変な人気でした。
そのクラッシュにはいくつかの逸話があり、中でもファンから
「ライブの入場券もう少し値下げできないか」
と問われたボーカルのジョー・ストラマーが「今の価格で精一杯なんだ」と真剣に答えたという物があります。
彼らのファーストアルバム「白い暴動」は4曲目の「白い暴動」がハイライトでしょうが、あの疾走感は今聞いても興奮します。
いつの時代でも入場券価格はファンの関心事ですよね。
チェルシーやアーセナルの入場券はおひとり様だけでも日本円で1万円近くすると聞きましたし、大リーグでもマイナーリーグの運営に関心が向けられたのは、画期的な見世物と入場券の安さがあるためでした。
長野パルセイロもアマチュアの時代は無料観戦でした。
それでは強化費用と運営費が賄えないこととなり、2000年代後半から500円の観戦料金は定められました。
長野パルセイロのように3部リーグのクラブでも、座席のカテゴリーは様々ですし、当然高い席の方が当日の天候に左右されることなく、快適な空間での観戦が可能です。
このように単価の高いシートを多く販売できた方が、クラブとしての儲けも高いですからね。
クラッシュはジョー・ストラマーとギターのミック・ジョーンズが、代表曲「白い暴動」をめぐり
バンドとして発展するために歌うことを控えるべき
観客が希望する曲を提供することは当然
という意見で衝突します。
クラッシュ解散後、ライブ会場で偶然出くわせた両者が泣きながら「白い暴動」を歌ったと聞いたことがあります。
その熱意がファンの支持につながったと言えます。
その代表格がセックス・ピストルズ、クラッシュ、そしてダムドになります。
好き方はジャム、ストラングラーズ、アドヴァーツなどを御存じでしょうし、ポリスやその後に続くジェネレーションXのような小気味よいリズムを刻むバンドも大変な人気でした。
そのクラッシュにはいくつかの逸話があり、中でもファンから
「ライブの入場券もう少し値下げできないか」
と問われたボーカルのジョー・ストラマーが「今の価格で精一杯なんだ」と真剣に答えたという物があります。
彼らのファーストアルバム「白い暴動」は4曲目の「白い暴動」がハイライトでしょうが、あの疾走感は今聞いても興奮します。
いつの時代でも入場券価格はファンの関心事ですよね。
チェルシーやアーセナルの入場券はおひとり様だけでも日本円で1万円近くすると聞きましたし、大リーグでもマイナーリーグの運営に関心が向けられたのは、画期的な見世物と入場券の安さがあるためでした。
長野パルセイロもアマチュアの時代は無料観戦でした。
それでは強化費用と運営費が賄えないこととなり、2000年代後半から500円の観戦料金は定められました。
長野パルセイロのように3部リーグのクラブでも、座席のカテゴリーは様々ですし、当然高い席の方が当日の天候に左右されることなく、快適な空間での観戦が可能です。
このように単価の高いシートを多く販売できた方が、クラブとしての儲けも高いですからね。
クラッシュはジョー・ストラマーとギターのミック・ジョーンズが、代表曲「白い暴動」をめぐり
バンドとして発展するために歌うことを控えるべき
観客が希望する曲を提供することは当然
という意見で衝突します。
クラッシュ解散後、ライブ会場で偶然出くわせた両者が泣きながら「白い暴動」を歌ったと聞いたことがあります。
その熱意がファンの支持につながったと言えます。