ご機嫌Diary

人生は楽しく面白く、流れる毎日を適当に綴ります。

北海道一人旅 本線を乗りつくす その4

2023-06-23 22:22:51 | 大人の休日

お昼に着いた稚内です。
何だかお店がないぞ!
ちょっとうろうろするかぁ、、、

駅前ロータリー正面にあった「ひとしの店」
名前が同じだから、寄ってみるかぁ、、、

特に特徴があるメニューはありませんでした。
ビールを頼んだらアサヒスーパードライが出て来ました。
サッポロでよかったのに。

お任せ定食。
何処でも食べられる普通の定食でした。

ごちそうさんでした!

せっかくなので、宗谷岬にバスで行こうかと思います。

駅ナカをうろうろしていたら何と立ち食いそばがあるじゃん!
俺は立ち食いそばが食べたかったんだよ!
良く見てから外を歩けばよかった、、、

で、宗谷岬へ行くバスが到着。

まさか座れないとは、、、

約40分で宗谷岬に到着。
ちょっと寒いくらいです。

日本最北端の地に到着しましたぁ!

碑の向こうは外国です。

結構バスで降りたので人がおります。

せっかくなので、到達証明書をいただきました。

丘の上は旧海軍の望楼がありました。
そろそろ戻るバスの時間です。

又座れそうもありませんね。

バス停前のお店の看板。
生ウニ丼¥3,800だそうです。

予定通りバスは稚内駅に到着。
路線バスだから席が少ないのが残念でした。
座りたかった。

帰りの特急まで時間があるので、散策。
防波堤ドーム。
芸術的なドームですねぇ!

階段を登ると海が見えました。
静かな海です。

海の向こうは宗谷岬です。

C55が走っていたんですね。
本線ですからね。

横綱大鵬の碑がありました。
子供の頃、巨人・大鵬・卵焼きと言う言葉を思い出しました。

で、駅に戻って立ち食いそばを食べようと思ったら、、、
閉店してました、、、
夕飯どうしようかなぁ、、、

下り特急が遅れているようで、自由席狙いの皆さんは列を作っております。
指定席押さえておいてよかったぁ!

今日の夕食はおにぎり。

やっと特急列車が入線してきました。

帰りの宴席。
近くのスーパーで買った刺身と総菜で乾杯!

帰りの特急列車からの利尻富士。
いい具合に看板と一緒に撮れました。

宴会は日本酒と鯖の味噌煮へ。
実にいい時間ですね。

終着旭川駅に到着したのは、21時35分でした。
途中野生動物との接触があったらしく9分ほど遅れました。
長い一日が終わりました。

がんばろう全世界!
がんばろう東日本!
がんばろう熊本!
がんばろう西日本!

一人じゃない!
みんな仲間だ!
みんなそばにいる!

Your Happy My Happy !

どんな人生を歩んできたのか?

どんなライフスタイルをしているのか?
そう言うことが住まいに反映されると思います。

素材感を大切にした木の家(木造住宅)をつくることの歓びを体感したい。
そんな気持ちを形にする応援をしたい。

ハウスメーカーの家や大工さんがつくった家とも違う、設計事務所らしいアトリエ系工務店を目指しています。

自然然素材でつくる木の家 
お問い合わせ アルファプランニング一級建築士事務所
TEL/0480-48-6301 FAX/0480-48-6302

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北海道一人旅 本線を乗りつくす その3

2023-06-23 13:19:04 | 大人の休日

朝6時前の旭川駅です。
流石にほとんど人はおりません。

今日は旭川駅発6時03分の普通列車で6時間掛けて宗谷本線の終着駅稚内まで乗りつくします。

ビックリしたのは既にドアを待つ方がいました。
多分私と同じ予定でしょうね。

本日お世話になるキハ54系は527番です。
長閑なサボが旅情を掻き立てます。
方向幕がない時代の昭和の遺産ですね。

一番乗りの方はご夫婦で乗り潰すようですね。
付いてきてくれる奥さんはエライ!

塩狩峠を登りきると塩狩駅です。

ここで旭川行きと交換です。
架線のない鉄道の風景は素晴らしいですね。

途中の駅から学生さんがドバドバ乗り込んできました。

名寄駅手前の名寄高校駅で大勢の皆さんが降りて行きました。
鉄道が通学の足として活躍しているのが嬉しいです。

名寄駅に到着しました。
国鉄時代からの駅なんでしょうね。
貫禄を感じます。

13分の停車時間に2両編成から1両に切り離します。
ここから宗谷本線の秘境駅銀座が始まります。

そろそろ8時なので、旭川のコンビニで買ったサンドイッチと牛乳を頂きます。
ひじ掛けから出てくる小さなテーブルがいいいい仕事してますねぇ!

美深駅で交換です。
この駅舎は何だか立派でした。

美深駅の次の駅は初野駅です。
木製ホームいいですね。
勿論乗り降りする方はおりません。

時刻表を見ていたら、そろそろ特急と交換の時刻です。
駅で交換かと思ったら、信号場がありました。
ググったら、豊清水信号場だそうです。

天塩川温泉駅も木製ホームでした。

旭川からちょうど3時間。
音威子府駅に到着しました。
停車時間3分です。

今はなき天北線の乗換駅で、ここの黒い駅そばが名物でした。
既に閉店していて食べることが出来ないのが残念でなりません。

物置小屋が待合室の秘境駅。

糠南駅に到着しました。
どうしてここに駅があるのかが、よくわかりません。
普通列車はちゃんと止まって運転手さんがドアを開けてくれます。

線路は暫く天塩川沿いを走りまして。

宗谷本線唯一の下平トンネルを通過。

南幌延駅前は牧場です。

10時33分に幌延駅に到着。
ここで23分停車します。

売店がありまして、ハンドドリップのコーヒーを待っている間に。

近くのスーパーでビールも買ってきました。

千葉から来たと言う鉄ちゃん(ほとんど運転手脇で立っていました。)としばし歓談。
この駅は留萌方面への羽幌線、その前は遠別駅までの天塩線の乗換駅でした。

昼前からすみません。
せっかくなので、乾杯!

下沼駅です。
貨車が可愛い駅舎になってます。

やっぱこのテーブルいいね!

列車を待つ人を発見。
しかも外国人みたいです。
素晴らしい!

兜沼駅でした。
駅の奥に兜沼が見えます。

続いて勇知駅は花盛りでした。

駅で撮り鉄発見。

抜海駅でした。
木造駅舎がいい感じです。

海に浮かぶ利尻富士。
もう少し天気がよかったなぁ!

旭川駅から6時間。
稚内駅に到着しました。

日本最北端の駅に降り立ちました。

旭川駅から259.4Kmです。
ちなみに東京駅からは1,547.9Kmです。

駅舎は立派です。

昔はここかで線路があったようです。
あっという間の6時間でした。
のんびり普通列車の旅もいいものですね。

がんばろう全世界!
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一人じゃない!
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