だんだんと寒くなってきたし、
そう何度ももう乗らないだろうと言うことで、
毎年恒例のオートバイの冬ごもり作業を
週末の天気のいい日を選んでやってみた。
その前に、自転車でもまわれるようなご近所をちょっとだけ走ってみる
丸岡城の南側広場では城マルシェを開催してました。
インジェクションのSR400は長期冬ごもりでもなにもしなくて良いらしいが、
キャブレーター車のXR250Bajaはいちいちバッテリーを外さなくてはいけない。
これを怠ると春先にセルスターターが回らなくなってしまい、
キックで大汗をかく羽目になる
サイドカバーを工具で外して開き、ボルト固定されているバッテリーをおろす。
燃料コックをオフにしてエンジンをかけてキャブレーター内のガソリンをあらかた使い切り、
キャブ内に残った微量のガソリンを下側のネジを開いて出し切る。
あとは冬場に時々バッテリーを充電してやれば、
春先に復活させた時に苦労しなくて済む
第五車庫に並べて格納し、春まで冬眠です。
毎年の事で手間ではあるが、こうすることで長く維持できているのかもしれません
そう何度ももう乗らないだろうと言うことで、
毎年恒例のオートバイの冬ごもり作業を
週末の天気のいい日を選んでやってみた。
その前に、自転車でもまわれるようなご近所をちょっとだけ走ってみる
丸岡城の南側広場では城マルシェを開催してました。
インジェクションのSR400は長期冬ごもりでもなにもしなくて良いらしいが、
キャブレーター車のXR250Bajaはいちいちバッテリーを外さなくてはいけない。
これを怠ると春先にセルスターターが回らなくなってしまい、
キックで大汗をかく羽目になる
サイドカバーを工具で外して開き、ボルト固定されているバッテリーをおろす。
燃料コックをオフにしてエンジンをかけてキャブレーター内のガソリンをあらかた使い切り、
キャブ内に残った微量のガソリンを下側のネジを開いて出し切る。
あとは冬場に時々バッテリーを充電してやれば、
春先に復活させた時に苦労しなくて済む
第五車庫に並べて格納し、春まで冬眠です。
毎年の事で手間ではあるが、こうすることで長く維持できているのかもしれません