こんばんは!!株式会社ムラタの村田洋介です!!
本日より岡山県での作業となります!!!天気はよいのですが、本日は風がつよく瀬戸大橋では2輪車の通行は制限されておりました!!
また突風が吹くと走行車線の車が追い越し車線にはみ出てきたりと、東京湾アクアラインなら通行止めになっているだろうと言うほどの強風でした!!
さて、本日は予定を変更して旧・太洋商会製製袋機の改造となりました!!長期計画の中に組み込まれていたため、別の製袋機をサーボ改造するに特に問題はありませんでした!!
まず製袋機の現状を確認し、扇形ギアやクラッチ、ブレーキを取り外していきますが何故ここのネジがインチねじなの??と言うことが数カ所ありました。
強度的に問題があるわけでは無いのですが、何故インチネジを使ったのか理解に苦しみます。
旧・太洋商会は比較的早い段階から台湾での製袋機の生産に乗り出したということは聞いていましたので、旧・太洋商会内で何かあったのでしょう!!
今回は再度部品を取り付ける必要もないので、取り外したインチネジは取り外したままにできます!!
本日より岡山県での作業となります!!!天気はよいのですが、本日は風がつよく瀬戸大橋では2輪車の通行は制限されておりました!!
また突風が吹くと走行車線の車が追い越し車線にはみ出てきたりと、東京湾アクアラインなら通行止めになっているだろうと言うほどの強風でした!!
さて、本日は予定を変更して旧・太洋商会製製袋機の改造となりました!!長期計画の中に組み込まれていたため、別の製袋機をサーボ改造するに特に問題はありませんでした!!
まず製袋機の現状を確認し、扇形ギアやクラッチ、ブレーキを取り外していきますが何故ここのネジがインチねじなの??と言うことが数カ所ありました。
強度的に問題があるわけでは無いのですが、何故インチネジを使ったのか理解に苦しみます。
旧・太洋商会は比較的早い段階から台湾での製袋機の生産に乗り出したということは聞いていましたので、旧・太洋商会内で何かあったのでしょう!!
今回は再度部品を取り付ける必要もないので、取り外したインチネジは取り外したままにできます!!