おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!
本日出荷する装置の試運転のため、連日遅くまで作業が続いております。
若いスタッフもがんばっております!
サーボの制御をマスターするまであと一歩というところまで来ているので、厳しく任せるところは任せて責任と自覚を持って作業にあたらせています。
さて、株式会社ムラタでは社内にて部品加工を行っておりますが、表面処理だけは新工場より10分ばかりの処理工場で行っております。
余談ではありますが、神奈川県の新工場のある県央いったいは日産自動車系の会社が多くあり、それに伴い小さなものづくりに関係する会社が多くあります。
昨日夕方にそんな表面処理工場を訪れると、プーリの一部の処理が上手く行われていない現象が発生しておりました。
▲フランジの部分が未処理となっています!
組み上げたものを処理するのでプーリ本体とフランジは同じように黒染めされないとならないのですが、薄く黒染めされている状態です。
処理工場のスタッフとも話しをしたのですが、通常SUSや材質が硬い場合にこのような現象が起こるとのことです。
今後、メーカに材質変更などの問い合わせをいれ対応を取っていきたいと思います!
本日出荷する装置の試運転のため、連日遅くまで作業が続いております。
若いスタッフもがんばっております!
サーボの制御をマスターするまであと一歩というところまで来ているので、厳しく任せるところは任せて責任と自覚を持って作業にあたらせています。
さて、株式会社ムラタでは社内にて部品加工を行っておりますが、表面処理だけは新工場より10分ばかりの処理工場で行っております。
余談ではありますが、神奈川県の新工場のある県央いったいは日産自動車系の会社が多くあり、それに伴い小さなものづくりに関係する会社が多くあります。
昨日夕方にそんな表面処理工場を訪れると、プーリの一部の処理が上手く行われていない現象が発生しておりました。
▲フランジの部分が未処理となっています!
組み上げたものを処理するのでプーリ本体とフランジは同じように黒染めされないとならないのですが、薄く黒染めされている状態です。
処理工場のスタッフとも話しをしたのですが、通常SUSや材質が硬い場合にこのような現象が起こるとのことです。
今後、メーカに材質変更などの問い合わせをいれ対応を取っていきたいと思います!