施政方針演説を読んでみた:
これまで、首相の施政方針演説が、新聞に、詳細が報じられても、読む気がしなかったが、
(もっとも、仕事を抱えていれば、そんな時間も無いのは事実であるが)時間があるので、それに、今日の内憂外患の折も折りであるから、何も、人の足を引っ張り合うときでもないだろうから、冷静に、一字一句、キーワードを追いながら、読んでみることにした。忙しい方は、しばし、お付き合いいただければ、その目指そうとする方向性は、見えてくるのではないだろうか?
1章:はじめに:
福澤諭吉の「一身独立して、一国独立す」の譬えから、独立した個人を基礎にして、国民も、国家も、苦楽を共にし、共助・公助の精神の大切さを訴える。
2章:被災者の強い自立心と復興の加速化:
思いやりの心、自立して支え合う気概、個人では解決できない問題・課題の存在、復興の加速化、復興庁の現場主義の徹底による課題の具体的な解決、除染・風評被害・早期帰還の実現、その先の希望の創出、東北での将来の成長産業の育成、新たな創造と可能性の地である東北の創出、
3章:経済成長を成し遂げる意思と勇気:
日本経済に希望が持てるように再生させる責任と3本の矢(金融政策・財政政策・成長戦略) その実現の為の意思と勇気、テロの犠牲を繰り返さないための具体的な方策、海外の成長を日本へ取り込むべき施策、攻めの農業政策、強い農業の育成、再生医療・創薬、先端医療、健康長寿大国を生んだ医療技術・サービス、コンテンツ産業、ファッション・文化伝統・クールジャパン、日本食文化、環境技術、低炭素社会実現をビジネスにまで高めて行くこと、技術・サービス・知的財産等の国際的なルールの調和、ルールを待つのではなく、積極的に、創って行くという国になる、外交力を駆使した国益に叶うTPP, FTA,等の経済連携、世界から優れたヒト・モノ・カネを集めることが出来るような仕組み創り、総合科学技術会議、メタンハイドレード、海洋開発、宇宙利用、テレワーク、遠隔医療、IT活用、新たな可能性のあるイノベーション、責任あるエネルギー政策(エネルギー安定供給とエネルギー・コストの低減)、電力システムの抜本改革、国際先端テスト、規制改革会議の使命、公務員改革、地域分権、地域の元気創り、世界一を目指す気概、高い技術と意欲を有する小規模業者の挑戦を応援する仕組み、働く意欲のある人の報酬の引き上げを可能にする税制改革、強い経済を取り戻す、
4章:世界一安全・安心な国:
国土強靱化政策、防災・被災対策・インフラ老朽化対策、サイバー犯罪・テロにタイする対策、悪質商法から消費者の防衛、安心・安全な国創り、
5章:暮らしの不安に一つ一つ対応する政治:車座ふるさとトーク、子供の教育、子供の命、虐め・体罰、教育再生実行会議、道徳教育の充実、教育委員会の抜本的な改革、学力の向上、大学力の在り方、平成の学生大改革(6・3・3・4制の見直し)待機児童解消、夜間・休日保育の検討、放課後児童クラブの拡充、地域子育て支援、仕事への復帰、マザー・ハローワーク、仕事との両立支援事業者への助成、介護と子育てと仕事との両立、トライアル雇用制度、再就職支援、女性が輝く日本の創出、若者・女性活躍推進フォーラム、何度でもチャレンジできる社会の創出、持続可能な社会保障制度(三党合意に基づき、国民会議で協議)、プライマリー・バランスと財政健全化目標の実現、
6章:原則に基づく外交・安全保障:
3つの原則(戦略的な外交・普遍的価値を重視する外交・国益を守る主張する外交)、基軸としての日米同盟と不断の強化、日米安保同盟の抑止力としての価値、米軍再編に伴う日本の役割、普天間の移設、北朝鮮の核・ミサイルの問題と拉致問題、尖閣領有権の問題、レーダー照射の問題、戦略的互恵関係、韓国との問題、未来志向で重要なパートナーシップの構築の必要性、ロシアとの北方領土と平和条約締結問題、豪州・インド・ASEANの海洋アジア諸国との連携、G8,G20,アフリカ開発会議との国際的枠組み作り、
7章:今そこにある危機:
沖縄最前線での海保・自衛隊・警察官の現場を激励したことを引き合いにして、領土・領海・領空を守り抜く決意表明、防衛大綱の見直し、防衛関係費の増加、国家安全保障会議の設置、フォークランド紛争を引き合いにして、海に於ける法の支配を安全保障の危機を訴える、
8章:おわりに:
貝原益軒の牡丹の花を引き合いに、寛大な心を持って、初心に立ち戻ることを忘れないことを訴える、建設的な議論と結果を出すことの必要性、憲法改正の国民的な議論を深めることへの理解、
こうしてみてくると、成る程、色々な「時限爆弾や地雷」が、巧妙に、ちりばめられていて、知らないで聞いていると、いずれ、爆発したり、うっかり踏んづけてしまいそうである。一方で、これまでの余りにもひどいネガティブ・キャンペーンに、麻痺しているせいか、明るい心理的な再興への期待が、一見力強い言葉の中に、ある種の「願望的な期待感」が、そそられることはないとは言えない。外交上では、中国や韓国への配慮が、言葉としては、なされているようであるが、読み方によっては、逆に、「強い政治的メッセージ」が、言外に、感じられることは否めないであろう。別に、マスコミが、相変わらず、鸚鵡の如く囃し立てる、「痛みが分からない」内容では無くて、むしろ、実に、色々なキーワードが、巧妙にちりばめられている。(太字で表示してみたが)それにしても、夏の参議院選挙までは、刺激的な憲法改正も、デフレとの闘いや経済復興・成長戦略を最優先して、建設的な議論と結果を出す方向性を打ち出しているのは、極めて、その意図がわかりやすいではないか?謂わば、誰しもが、反対意見を出しづらいという状況を十分、反映している。前回の蹉跌を踏んだせいだろうか、張り裂けそうな漲る気概を、むしろ、冷静に、手綱を締めるように、内に秘めこそすれ、決して、相手には、気取られないようにする配慮、考えようによっては、TPPが、経済安保を前提にしている以上、「安全保障」という言葉が、食品ではないが、生活の隅々にも「安心・安全」のセイフティー・ネットのコンセプトが、待機児童対策や女性の雇用対策などにも、反対しにくいように、生かされている。自民党が下野してから、色々と学んだ結果が、各種分野に、適用されているように見受けられよう、エネルギー政策でも、単純に、これ迄の原発依存という何も変わらない方向性でもなく、じっくり、その方向性を見るべきであろうし、公共投資への拡充というのも、従来型のばらまき型や箱物型の公共投資では、もはや、国民の目をごまかすことは、出来ないであろう。その意味では、民主党による透明性の開示は、一定の成果が、継承されて然る出来であろう。もっとも、科学技術に対する圧倒的な音痴を印象づけたあの蓮舫による「何故、世界一位でなければならないのですか?」と言う発言は、今も、耳に残っているが、これを逆手に取るかのような「科学技術振興」、「教育の再生」なども、いかにも、「反対できない」雰囲気の創出は、プロらしい政治的な手法であろう。透けて見える共通する下絵は、どうやら、このプロらしい「表だって、反対できない手法」ではないだろうか?決められる政治とは、どうやら、積極的に、自分の政治的主義主張を前面に出すのではなくて、まずは、「反対できない」状況を作り出して、そこから、根こそぎ抵抗勢力をなぎ倒して、それから、後に、初めて、キー・ワードが、前面に、出てきて初めて、反対しようとしても、その時には、もはや反対できないような情勢になっているのではないだろうか?建設的な議論の提起に対して、どのように、野党は、対応するのか?それとも、もはや、既に、アベノマジックのお湯の中で「茹で蛙」状態なのであろうか?前回の蹉跌を踏んでから、この間、どういう心境の変化があったのであろうか?良い意味での君子豹変すであれば、宜しいが、、、、、。
これまで、首相の施政方針演説が、新聞に、詳細が報じられても、読む気がしなかったが、
(もっとも、仕事を抱えていれば、そんな時間も無いのは事実であるが)時間があるので、それに、今日の内憂外患の折も折りであるから、何も、人の足を引っ張り合うときでもないだろうから、冷静に、一字一句、キーワードを追いながら、読んでみることにした。忙しい方は、しばし、お付き合いいただければ、その目指そうとする方向性は、見えてくるのではないだろうか?
1章:はじめに:
福澤諭吉の「一身独立して、一国独立す」の譬えから、独立した個人を基礎にして、国民も、国家も、苦楽を共にし、共助・公助の精神の大切さを訴える。
2章:被災者の強い自立心と復興の加速化:
思いやりの心、自立して支え合う気概、個人では解決できない問題・課題の存在、復興の加速化、復興庁の現場主義の徹底による課題の具体的な解決、除染・風評被害・早期帰還の実現、その先の希望の創出、東北での将来の成長産業の育成、新たな創造と可能性の地である東北の創出、
3章:経済成長を成し遂げる意思と勇気:
日本経済に希望が持てるように再生させる責任と3本の矢(金融政策・財政政策・成長戦略) その実現の為の意思と勇気、テロの犠牲を繰り返さないための具体的な方策、海外の成長を日本へ取り込むべき施策、攻めの農業政策、強い農業の育成、再生医療・創薬、先端医療、健康長寿大国を生んだ医療技術・サービス、コンテンツ産業、ファッション・文化伝統・クールジャパン、日本食文化、環境技術、低炭素社会実現をビジネスにまで高めて行くこと、技術・サービス・知的財産等の国際的なルールの調和、ルールを待つのではなく、積極的に、創って行くという国になる、外交力を駆使した国益に叶うTPP, FTA,等の経済連携、世界から優れたヒト・モノ・カネを集めることが出来るような仕組み創り、総合科学技術会議、メタンハイドレード、海洋開発、宇宙利用、テレワーク、遠隔医療、IT活用、新たな可能性のあるイノベーション、責任あるエネルギー政策(エネルギー安定供給とエネルギー・コストの低減)、電力システムの抜本改革、国際先端テスト、規制改革会議の使命、公務員改革、地域分権、地域の元気創り、世界一を目指す気概、高い技術と意欲を有する小規模業者の挑戦を応援する仕組み、働く意欲のある人の報酬の引き上げを可能にする税制改革、強い経済を取り戻す、
4章:世界一安全・安心な国:
国土強靱化政策、防災・被災対策・インフラ老朽化対策、サイバー犯罪・テロにタイする対策、悪質商法から消費者の防衛、安心・安全な国創り、
5章:暮らしの不安に一つ一つ対応する政治:車座ふるさとトーク、子供の教育、子供の命、虐め・体罰、教育再生実行会議、道徳教育の充実、教育委員会の抜本的な改革、学力の向上、大学力の在り方、平成の学生大改革(6・3・3・4制の見直し)待機児童解消、夜間・休日保育の検討、放課後児童クラブの拡充、地域子育て支援、仕事への復帰、マザー・ハローワーク、仕事との両立支援事業者への助成、介護と子育てと仕事との両立、トライアル雇用制度、再就職支援、女性が輝く日本の創出、若者・女性活躍推進フォーラム、何度でもチャレンジできる社会の創出、持続可能な社会保障制度(三党合意に基づき、国民会議で協議)、プライマリー・バランスと財政健全化目標の実現、
6章:原則に基づく外交・安全保障:
3つの原則(戦略的な外交・普遍的価値を重視する外交・国益を守る主張する外交)、基軸としての日米同盟と不断の強化、日米安保同盟の抑止力としての価値、米軍再編に伴う日本の役割、普天間の移設、北朝鮮の核・ミサイルの問題と拉致問題、尖閣領有権の問題、レーダー照射の問題、戦略的互恵関係、韓国との問題、未来志向で重要なパートナーシップの構築の必要性、ロシアとの北方領土と平和条約締結問題、豪州・インド・ASEANの海洋アジア諸国との連携、G8,G20,アフリカ開発会議との国際的枠組み作り、
7章:今そこにある危機:
沖縄最前線での海保・自衛隊・警察官の現場を激励したことを引き合いにして、領土・領海・領空を守り抜く決意表明、防衛大綱の見直し、防衛関係費の増加、国家安全保障会議の設置、フォークランド紛争を引き合いにして、海に於ける法の支配を安全保障の危機を訴える、
8章:おわりに:
貝原益軒の牡丹の花を引き合いに、寛大な心を持って、初心に立ち戻ることを忘れないことを訴える、建設的な議論と結果を出すことの必要性、憲法改正の国民的な議論を深めることへの理解、
こうしてみてくると、成る程、色々な「時限爆弾や地雷」が、巧妙に、ちりばめられていて、知らないで聞いていると、いずれ、爆発したり、うっかり踏んづけてしまいそうである。一方で、これまでの余りにもひどいネガティブ・キャンペーンに、麻痺しているせいか、明るい心理的な再興への期待が、一見力強い言葉の中に、ある種の「願望的な期待感」が、そそられることはないとは言えない。外交上では、中国や韓国への配慮が、言葉としては、なされているようであるが、読み方によっては、逆に、「強い政治的メッセージ」が、言外に、感じられることは否めないであろう。別に、マスコミが、相変わらず、鸚鵡の如く囃し立てる、「痛みが分からない」内容では無くて、むしろ、実に、色々なキーワードが、巧妙にちりばめられている。(太字で表示してみたが)それにしても、夏の参議院選挙までは、刺激的な憲法改正も、デフレとの闘いや経済復興・成長戦略を最優先して、建設的な議論と結果を出す方向性を打ち出しているのは、極めて、その意図がわかりやすいではないか?謂わば、誰しもが、反対意見を出しづらいという状況を十分、反映している。前回の蹉跌を踏んだせいだろうか、張り裂けそうな漲る気概を、むしろ、冷静に、手綱を締めるように、内に秘めこそすれ、決して、相手には、気取られないようにする配慮、考えようによっては、TPPが、経済安保を前提にしている以上、「安全保障」という言葉が、食品ではないが、生活の隅々にも「安心・安全」のセイフティー・ネットのコンセプトが、待機児童対策や女性の雇用対策などにも、反対しにくいように、生かされている。自民党が下野してから、色々と学んだ結果が、各種分野に、適用されているように見受けられよう、エネルギー政策でも、単純に、これ迄の原発依存という何も変わらない方向性でもなく、じっくり、その方向性を見るべきであろうし、公共投資への拡充というのも、従来型のばらまき型や箱物型の公共投資では、もはや、国民の目をごまかすことは、出来ないであろう。その意味では、民主党による透明性の開示は、一定の成果が、継承されて然る出来であろう。もっとも、科学技術に対する圧倒的な音痴を印象づけたあの蓮舫による「何故、世界一位でなければならないのですか?」と言う発言は、今も、耳に残っているが、これを逆手に取るかのような「科学技術振興」、「教育の再生」なども、いかにも、「反対できない」雰囲気の創出は、プロらしい政治的な手法であろう。透けて見える共通する下絵は、どうやら、このプロらしい「表だって、反対できない手法」ではないだろうか?決められる政治とは、どうやら、積極的に、自分の政治的主義主張を前面に出すのではなくて、まずは、「反対できない」状況を作り出して、そこから、根こそぎ抵抗勢力をなぎ倒して、それから、後に、初めて、キー・ワードが、前面に、出てきて初めて、反対しようとしても、その時には、もはや反対できないような情勢になっているのではないだろうか?建設的な議論の提起に対して、どのように、野党は、対応するのか?それとも、もはや、既に、アベノマジックのお湯の中で「茹で蛙」状態なのであろうか?前回の蹉跌を踏んでから、この間、どういう心境の変化があったのであろうか?良い意味での君子豹変すであれば、宜しいが、、、、、。