2024年9月10日(火曜日)
本日、長崎へ約1年ぶりに入港した
のは「ナショナルジオグラフィック・
レゾリューション」
(National Geographic Resolution)、
全長124メートル 約1万3千ト
ンという小さな客船です。
独特な船首形状のおかげで年間を通
して極地での運航が可能という特徴
をもっています。
本日は午前7時入港(接岸)の16
時30分出港予定。
出港時は仕事のためお見送り不可、
しかしながらこの独特の「船首」は
是非とも見ておきたいということで
入港時の様子を撮影することに。
公表より30分から時には1時間
ほど早い接岸に備えた「1時間半前
撮影場所到着」マイルールにより5
時には自宅を出発して5時半前には
戸町の岸壁へ。
現地で1時間ほど待っていると、小
さな客船の為かタグボートに先導さ
れることなく自力で湾内へ航行、そ
してピタリ賞を渡したいほど正確に
公表通りの午前7時に接岸。
昨年の9月1日(金)長崎初入港時
撮影。
特徴的な船首がよくわかります。
にほんブログ村
本日、長崎へ約1年ぶりに入港した
のは「ナショナルジオグラフィック・
レゾリューション」
(National Geographic Resolution)、
全長124メートル 約1万3千ト
ンという小さな客船です。
独特な船首形状のおかげで年間を通
して極地での運航が可能という特徴
をもっています。
本日は午前7時入港(接岸)の16
時30分出港予定。
出港時は仕事のためお見送り不可、
しかしながらこの独特の「船首」は
是非とも見ておきたいということで
入港時の様子を撮影することに。
公表より30分から時には1時間
ほど早い接岸に備えた「1時間半前
撮影場所到着」マイルールにより5
時には自宅を出発して5時半前には
戸町の岸壁へ。
現地で1時間ほど待っていると、小
さな客船の為かタグボートに先導さ
れることなく自力で湾内へ航行、そ
してピタリ賞を渡したいほど正確に
公表通りの午前7時に接岸。
昨年の9月1日(金)長崎初入港時
撮影。
特徴的な船首がよくわかります。
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます