気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2009年5月4日 フライト日記

2009年05月04日 | 日記
昨日落としてしまったKing2 3号機。
夜に修理ですが眠気が襲ってきましたので完了せず。
仕方がないので飛行場での修理という事にしました。

今日の出かけは昨日よりは遅く。
現地入りしたのが9時30分頃でした。
昨日と同じく風も穏やか。
天候は曇り空です。
そのおかげで暑くなく過し易い一日でした。

今日の出席人数は5名。
明日に標準を皆さん合わせているのでしょうか
ちょっと何時もよりも少なめです。


昨日から、O-様が飛ばされている、4サイクルのエンジン飛行機
スケール機でピラタスポーターです。
4サイクルのサウンドとともに軽快な飛行です^^

そして、墜落王様
エアースキパーの飛行です。
3D飛行、ピルエット・フリップも平気な感じですね。

そして本日、先日購入された格安ローターのテストフライト。
感じとしては今一のようですが、通常の上空飛行では十分のようです。
でも、最後に悲劇が、、、。

AS 墜落
落ちてしまいました。
被害はピルエット・フリップ中でしたが
以外にも軽傷?
本体フレームなどにも問題無いようです。
最近ついていないですね。
でも、今回の墜落は飛行を楽しんでの墜落だったのがちょっと救いですね^^

そして私はというと。
到着後すぐにKing22の修理を開始。
ロアーフレームのと外し交換
そしてスキッドを交換していました。
この純正スキッド、穴があいている位置が
ロアーフレームの間隔と合っていないんですよね
何時も血のにじむ苦労をしています。
でも、今日は本当に血がにじみました(汗)
ピンバイスで穴をゴリゴリ開けている最中に手元が滑り
人差指の先端にズボ!
ピンバイスが指を貫通。
痛いです。(-_-)/
血、血が、、、、。
皆さんピンバイスの取扱いには気をつけましょう。
痛いです。

てな訳で途中でKing2の修理は終了。
やっぱり家でゆっくり修理をするのが一番です。
痛い。

そしてちょっとは痛みが引いたころに、ヘリです^^

GS アルファー 第十五回目

先ずは大きなKing2と言われてしまったGSアルファーです(笑)
そして最近、GSは音がうるさいと皆様から苦情(爆)
ん~~確かに音はうるさいなぁ。
エンジンも大きいですし。
で、遊覧飛行を楽しみました♪

エアースキッパー TYPE2 第二十六~二十八タンク目

そして、50エンジン機です。
今日はこちらをメインに練習と調整。
特に上空飛行用のモード、アイドルアップ1の調整です。
ピッチカーブ、スロットルカーブの調整をしていきました。
まぁ、ちょっと昨日までは回り過ぎかなぁと言う感じでしたので
ちょっと大人しく回るようにしました。
まぁこんな感じかな?
そしてその後ホバリング練習、遊覧飛行などなどの練習。
本日3タンクの練習ができました。
燃料を入れれば、受信機バッテリーが持つ限り練習ができます。
また、受信機、送信機バッテリーとも現地でも充電できますから
やはりエンジン機は良いですね。

現在、スーパーボイジャーEも修理に入っていますが
こちらの飛行時間は5分。
バッテリーも1本しか持っていませんので充電にも時間が掛かる。
墜落するとリポが心配なのと部品代は50エンジン機以上。
まぁ、今のところ土曜日用に有れば良いと思っていますが
飛ばす場所なんかが土曜日にも確保できれば
スーパーボイジャーEの出番はなくなるでしょう。
あ、King2は要りますよ、楽しいですから(笑)

King2 2号機 第六十二回飛行

そして、やっぱりKing2も出番がなくては。
風もちょっと有りますので遊覧飛行ていど。
今年の目標、King2で背面。
出来るかなぁ、、、。
今、3号機もヘッドロックジャイロを積むように検討中です。

本日の最高風速は5m位でした。
それでも風が弱い時が多く、穏やかな一日。

さて、今から再度
King2の修理開始です。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする