先日購入したXtreme King2用のテール・シャフト
そして、King3用テール・シャフト
どんな感じなのかなぁと並べてみました。
左がKing3用、真中がXtreme製、右が純正部品
King3用は使える感じですが、若干寸法が違っているようです。
また、King3は10Tと思っていたのですが、違っていました。
ついでに、テール部のメンテナンスです。
純正のテールシャフトは塗装がしてあります。
できればこの塗装を剥がして使う方が良いです。
この塗装が剥がれてきてテールスライドリングの負荷になるようです。
これはKing3のシャフトも同じように塗装がしてあるので
剥がした方が良いように思います。
剥がしてピカピカにした方がXtremeのシャフトみたいで美しいですし(爆)
テールのピニオンですが、10Tと9Tでどちらが良いのかなぁと時々考えます。
テールの比率としては9Tの方が回転は少し上がる事になります。
でも、テールの負荷が大きくメインローターの負荷にもなります。
という事は、反動トルクも大きくなる事に。
そして、負荷が有る分、モーター回転に対するメインローターのレスポンスも
悪くなるような気がします。
が、10Tの場合だと、回転比は下がりますが、テールの負荷が軽くなり
メインローターへの負荷も少なくなる事により
反動トルクも少なくなるように思います。
また、モーターの回転に対するレスポンスも高くなりますし、
負荷が少ない分回転も上がるように思うのですが、、、。
でも、E-SKYではKing3でも9Tのギアですか。
何か理由が有るのかなぁ?
そして、King3用テール・シャフト
どんな感じなのかなぁと並べてみました。
左がKing3用、真中がXtreme製、右が純正部品
King3用は使える感じですが、若干寸法が違っているようです。
また、King3は10Tと思っていたのですが、違っていました。
ついでに、テール部のメンテナンスです。
純正のテールシャフトは塗装がしてあります。
できればこの塗装を剥がして使う方が良いです。
この塗装が剥がれてきてテールスライドリングの負荷になるようです。
これはKing3のシャフトも同じように塗装がしてあるので
剥がした方が良いように思います。
剥がしてピカピカにした方がXtremeのシャフトみたいで美しいですし(爆)
テールのピニオンですが、10Tと9Tでどちらが良いのかなぁと時々考えます。
テールの比率としては9Tの方が回転は少し上がる事になります。
でも、テールの負荷が大きくメインローターの負荷にもなります。
という事は、反動トルクも大きくなる事に。
そして、負荷が有る分、モーター回転に対するメインローターのレスポンスも
悪くなるような気がします。
が、10Tの場合だと、回転比は下がりますが、テールの負荷が軽くなり
メインローターへの負荷も少なくなる事により
反動トルクも少なくなるように思います。
また、モーターの回転に対するレスポンスも高くなりますし、
負荷が少ない分回転も上がるように思うのですが、、、。
でも、E-SKYではKing3でも9Tのギアですか。
何か理由が有るのかなぁ?