PhoenixRC ネットワーク マルチプレイヤー 2009年03月06日 | フェニックス RC シミュレーター 今、PhoenixRC にはまっています^^ まだまだ何処で何のセティングができるか分かっていませんが 先ずは飛ばせるようになり、いきなりネットワークのマルチプレイヤーに参加。 平日の為か、それ程セッションの数が有りませんでした。 まだまだセティングができていないKing2で参加(笑) でも、まだまだ暴れるので途中から機体を大きい物に変えました^^; 色々ぐるぐるやっている方もいますし、チュドンも多いです(^^ 一人で練習も良いけれど、こういう所に参加するのも面白いですね。
RC Fan 4月号 2009年03月05日 | 日記 今日は5日。 「RC Fan」の発売日では無かったかな? という事で今日は「RC Fan」が売っている書店をに行きました。 今月の表紙は、E-SKYの900RCです^^ なのでためらう事無く即購入(爆) そして、本書の一番最初の記事も900RCです。 やっと価格も決まったようですね。 機体のみで29800円。 なかなか出来も良い感じです。 500サイズとしてはかなり値打ちだなぁ。 また、シミュレーターソフト、K&Sの「Pro-Flight」のインストール方法。 Windows Vistaへの対応方法等も詳しく乗っています。 10ページもこれに割く必要が有るのかなぁ^^; で、King3とBelt-CP V2のセティング記事も載っていますね^^
GWS FMS用ケーブル JR用 2009年03月04日 | FMS シミュレーター 昨日になりますが、もう一点商品が届いていました。 FMS用のUSBインターフェースケーブル、JRプロポ用です。 購入はホビーショップ・アルファー・ラジコン 郵送はメール便が可能なので 今回のアダプターの金額が1300円 そして送料が80円 合計1380円で購入^^ これで、普段使っているJRのプロポPCM9XⅡを使ってFMSができます。 接続及び設定はいたって簡単。 先ずはプロポのDSC端子にアダプターを差し込み、そしてパソコンのUSBケーブルに差し込んで認識させます。 ドライバーはWindows標準のゲームポート・ドライバーで動きました。 認識後、FMS側のアダプターの設定をするだけです^^ ケーブルにはマニュアルが付属していますが、中国語でした。
フライト シミュレーター PhoenixRC Simulator 到着 2009年03月03日 | フェニックス RC シミュレーター 今日、帰ってみるとFedExの包みが来ていた。 海外通販は、PhoenixRC Simulator しかない。 先週末に注文をして、もう届くとは早い。 ヤマト運送や定型外郵便と変わらないくらいの速さだ。 しかし、ちょっと梱包が悪い。 プチプチの付いた袋に入れて有るだけ。 ん~~まぁ商品の外箱は中身を守るために有るだけだしなぁ。 こういう所を気にするのが日本人??(笑) まぁ、梱包を除いては注文から到着までの速さには驚いた。
フライト シミュレーター PhoenixRC Simulator 2009年03月02日 | フェニックス RC シミュレーター 最近、King2ネタが無いですね^^; King2は最近特に問題もなく順調だからです。 いつも飛行場へ持って行って飛ばすだけ(^O^) そして今日、ちょっと投資。 現在、R/CフライトシミュレーターにFMSを使っていますが 以前から欲しかったシミュレーター、PhoenixRC Simulatorをポチとしました。 今回、購入したのはPhoenixR/Cのホームページから。 PhoenixR/Cのホームページにはデモ版のソフトも有ります。 但し自分で操作は出来ません。 パソコンの動作環境の目安的なものかも知れませんが、 なかなかにリアルな画面です。 このソフトは日本で取り扱っている所が有りませんでした。 なので、海外での通販になりますが オーダーシステムも簡単でした。 今回の購入は、ソフトウェアー本体、そしてアダプターをJR用に。 オプションのアダプターとしてE-SKYも使える物も加えておきました。 合計金額、送料込みで、アメリカドルで144ドルだったかな? イギリスポンドで99.90でした。 購入はクレジットカードを選択。 ん~~ほんと最近、海外通販もちょくちょく有ります。 PayPlalの申し込みをした方が安心かなぁと思っています。 このシミュレーターが欲しいと思ったのは 一番に、国内で人気のリアルフライトよりも安い! 性能自体もリアルフライトを上回っているという意見も有るようです。 そしてやっぱり機体にKing2が無くては(笑) 機体の多くは実際にあるものが多いです。 今回、何事もなく商品が到着したら申込方法等も紹介しようかな? まぁ、オンラインでのオーダーシステムですので 購入手順自体は難しくありませんが^^; 到着は多分早ければ2週間後位かな?
2009年3月1日 フライト日記 2009年03月01日 | 日記 今日から3月です。 今年ももう2か月が過ぎました。 幸いにも今年は雪がhる事はあっても積もる事が無かった冬でした。 まぁ、3月に入れば冬も終わりといっても良いかな? それにここのところ、ちょっと暖かいですし。 昨日までの一週間はほぼGSアルファーの整備。 特にキャノピーの下地と塗装でした。 何とかキャノピーを今日に間に合わせたかったのですが 無理でした^^; そして今日は高田RCパイロンレースの日です。 午前中は曇りのようですが 曇っている方が風は少ないようなので もしかすると絶好のパイロン日和になるかも?? という事でお出かけです。 到着した時には4名の方がみえました。 その後1人の方が来られて私も含めると本日は計6名。 ん~~パイロンレースには人数がちょっと少ないかな? レースは出来てもジャッジする人や時間計測する人がいないです^^; なので今日はジャッジなしのフリーパイロンレースという感じでしょうか。 1回目はプレイリー号のワンメークレース。 2回目はフリーでのレース。 ワンメークレースでは8818様圧勝です。 フリーレースでは、またまた、8818様勝圧勝かと思われたのですが 何かのトラブルなのでしょうか、全開で地面に激突。 もしこの墜落が無ければタイム2分を切っていたと思われます。 かなり安定して飛行していました、何かのトラブルに見えました。 そして本日、O様がメガホンを持ってきて頂けました。 今までラジカセの音でスタート合図を流していましたが ラジカセのスピーカーにメガホンのマイクを近づけてやると 音も大きくなり良い感じの音量になりました。 マイクを近づけてはちょっと大変なので^^; 次回にはメガホンのライン入力を使いたいと思っています。 みやび様 エアースキッパー Type2 上空練習 8818様 グライダーのショックコード発進。 凄い勢いで上昇します。 そして最後はハンドキャッチで”キメ!” 墜落王様 エアースキッパー エンジンのメンテナンス後の慣らし飛行。 パイロンレース後の自由飛行 そして私ですが。GS アルファー 第三回整備調整確認本日はGSアルファーがメインです。 キャブレターのダイヤフラム交換後の調整。 エンジン始動には手古摺りました。 始動が悪かったのはスローニードルの位置。 このエンジンに対してどの位か分かりませんでしたので 現行の同じクラス位のエンジンと同じ感じにしました。 しかし、それではニードルが甘かったようです。 どの位悪戦苦闘していたかな?? エンジンが掛かった時には疲れていました(笑) そして浮上、ん~~ラダーがやはりまだ決まっていません。 先ずはラダーのニュートラルだし。 何度も浮上させながらラダートリムの取り直し。 ん~こういう時にヘッドロックジャイロは楽だと感じます。 調整中もエンジンが本調子では無いので回転にばらつきが有り、 その都度、指ジャイロが入ります。 もう少しジャイロ感度を上げるように セッティングをしないといけない感じです。 そして、ニードル関係も再度調整が必要のようです。 以外にガソリン機のニードルはシビアだと思いました。 そしてとりあえず浮くようになりました。 後はオリジナルのキャノピーを付けて復活です(^O^) 調整はゆっくりとやっていきたいと思っています。 今回の飛行の様子を墜落王様が撮影して頂けました。 感謝感謝! そしてキャノピーですが みやび様のブラボーのキャノピーをちょっとお借りして付けてみました。 取り付けもちょっと工夫すればすぐに付きそうです。 以外とに合います。(っていうか、カッコ良いかも^^) ガソリンエンジンの良い所は燃費。 そしてグロー・エンジンと違ってオイル汚れが殆ど有りません。 私として思う欠点は、燃料の匂い。 グロー燃料は良い香りなんですけど、 ガソリンは臭いですね^^; 換気に注意火気厳禁です。