〈4月19日(土)13:30~17:00 たかつガーデン〉
[参加者]
渡辺慶二、音田輝元、水口民夫、井上直之、岡部智子、武村政男、
笠井亮、藪木智子、坂尻由美子、雁金美佐枝、永岡修、森下貴夫
濱本、畑中真一、中岡利晃、岡田和成 16名
□笠井亮「わくわく理科通信」「科学部通信」
今年度は、数学担当から理科担当に変わり、《花と実》を実践中。昨年度は学校が荒れ、大変だったそうですが、今年度は1年生と楽しく授業をしています。
□畑中真一「こんな僕が養担として信頼された?」
「教育の現状と仮説実験授業」
昨年度は、転勤1年目で無理やり養担をさせられ、仮説ができないというストレスの中で過ごしました。今年度は、同じ養担だが、自分からやると決め、前向きに仕事をしようと思いました。2月の会の二階堂さんのテープ起こしもしてきてくれました。
□岡部智子「魚のひみつ」「指人形をつくろう」
4年担任。クラスがえありの持ち上がり。去年もやったブタンガスの授業からはじめました。指人形では、ものづくり体験をみんなに紹介。中学年にぴったりのものづくりです。「魚のひみつ」は水族館に見学に行く前にやるとよいです。
□岡田和成「学級通信、続・いちばん星」「5の3記念文集」
6年担任。クラス増のためクラスがえありの持ち上がり。出会いの授業は〈爆発〉。フタがふっとぶ実験も繰り返しやり盛り上がりました。その後は《もし原》。3分の1の子は2回目ですが、楽しんで授業を受けてくれたと思います。
□坂尻由美子
理科専科。去年は6年担任で、卒業記念制作に結晶もけい作りをしました。愛知の山田さんからセットを購入しました。子どもたちもよろこんでいました。
□藪木智子
5年担任。今年度転勤して新しい学校にきました。これがかなり荒れた学校。去年荒れた4年も、読み聞かせなど続けることで、ずいぶん落ち着いてきました。
□水口民夫「中さんの『学校現場発想法カルタ』を読む」
「〈日本科学教育史〉年図」「たのしい同和教育の建設」
「授業書に示される楽しさの学力」「授業プラン〈肥満〉」
今年度転勤。2年担任。数十年ぶり。オルゴールの話を実験つきで着任式でしました。体育館の壁にオルゴールをくっつけると、見事に大きな音がなり、体育館全体に響きわたりました。
□井上直之「子どもからの手紙」
3月に退職。現在昔からの夢、喫茶店経営をするため、専門学校に行っています。退職をいうことを知って、以前担任していた子どもたちから手紙が届き、仮説のことや楽しいゲームのことが書いてありました。
□中岡利晃
今年度転勤。3年担任。大阪市中央の研究校のため、カリキュラムが細かく決められており、仮説をするのが大変そうです。
□渡辺慶二「わたしたちにも楽しめます」
お年寄りに《足はなんぼん》の授業。お年寄りにも楽しい授業が大事。ドリルなんかよりずっとよい。
□森下貴夫
転勤。5年担任。着任式でなぞなぞ。けっこうちがう学年の子どもたちが声をかけてくれる。
□雁金美佐枝、永岡修
3年担任。いっしょでやりやすい。
□濱本
現在社会の授業書を学年みんなでやっている。
□武村政男
3年?か月ぶりのサークル参加。5年つきの専科。入学式、君が代のとき、何人すわるか?自分ひとりだった。
□音田輝元「こころの天気図」
3年担任。授業参観〈ころりん〉も楽しく終わりました。いつも音田さんの時間がなくなってしまうので、ぜひゆっくりしゃべってほしいです。
報告
4月ということで、新しい学校または学年のスタートということで、みんないろいろしゃべっていました。学期始まって2週間ということで、みなさんかなり疲れがたまっていたようですが、サークルで元気になるためにという気持ちを持ってか、結構多くの人数の参加でした。僕(岡田)は、次の日39度の熱で1日中ねこんでしまいました。日曜で助かった。体は疲れていたんだーと再確認。みなさん、体に無理のないように仕事をやっていきましょう。
記録 岡田 和成
今後の予定
5月17日(土) たかつガーデン 13:30~
6月21日(土)
7月19日(土)
[参加者]
渡辺慶二、音田輝元、水口民夫、井上直之、岡部智子、武村政男、
笠井亮、藪木智子、坂尻由美子、雁金美佐枝、永岡修、森下貴夫
濱本、畑中真一、中岡利晃、岡田和成 16名
□笠井亮「わくわく理科通信」「科学部通信」
今年度は、数学担当から理科担当に変わり、《花と実》を実践中。昨年度は学校が荒れ、大変だったそうですが、今年度は1年生と楽しく授業をしています。
□畑中真一「こんな僕が養担として信頼された?」
「教育の現状と仮説実験授業」
昨年度は、転勤1年目で無理やり養担をさせられ、仮説ができないというストレスの中で過ごしました。今年度は、同じ養担だが、自分からやると決め、前向きに仕事をしようと思いました。2月の会の二階堂さんのテープ起こしもしてきてくれました。
□岡部智子「魚のひみつ」「指人形をつくろう」
4年担任。クラスがえありの持ち上がり。去年もやったブタンガスの授業からはじめました。指人形では、ものづくり体験をみんなに紹介。中学年にぴったりのものづくりです。「魚のひみつ」は水族館に見学に行く前にやるとよいです。
□岡田和成「学級通信、続・いちばん星」「5の3記念文集」
6年担任。クラス増のためクラスがえありの持ち上がり。出会いの授業は〈爆発〉。フタがふっとぶ実験も繰り返しやり盛り上がりました。その後は《もし原》。3分の1の子は2回目ですが、楽しんで授業を受けてくれたと思います。
□坂尻由美子
理科専科。去年は6年担任で、卒業記念制作に結晶もけい作りをしました。愛知の山田さんからセットを購入しました。子どもたちもよろこんでいました。
□藪木智子
5年担任。今年度転勤して新しい学校にきました。これがかなり荒れた学校。去年荒れた4年も、読み聞かせなど続けることで、ずいぶん落ち着いてきました。
□水口民夫「中さんの『学校現場発想法カルタ』を読む」
「〈日本科学教育史〉年図」「たのしい同和教育の建設」
「授業書に示される楽しさの学力」「授業プラン〈肥満〉」
今年度転勤。2年担任。数十年ぶり。オルゴールの話を実験つきで着任式でしました。体育館の壁にオルゴールをくっつけると、見事に大きな音がなり、体育館全体に響きわたりました。
□井上直之「子どもからの手紙」
3月に退職。現在昔からの夢、喫茶店経営をするため、専門学校に行っています。退職をいうことを知って、以前担任していた子どもたちから手紙が届き、仮説のことや楽しいゲームのことが書いてありました。
□中岡利晃
今年度転勤。3年担任。大阪市中央の研究校のため、カリキュラムが細かく決められており、仮説をするのが大変そうです。
□渡辺慶二「わたしたちにも楽しめます」
お年寄りに《足はなんぼん》の授業。お年寄りにも楽しい授業が大事。ドリルなんかよりずっとよい。
□森下貴夫
転勤。5年担任。着任式でなぞなぞ。けっこうちがう学年の子どもたちが声をかけてくれる。
□雁金美佐枝、永岡修
3年担任。いっしょでやりやすい。
□濱本
現在社会の授業書を学年みんなでやっている。
□武村政男
3年?か月ぶりのサークル参加。5年つきの専科。入学式、君が代のとき、何人すわるか?自分ひとりだった。
□音田輝元「こころの天気図」
3年担任。授業参観〈ころりん〉も楽しく終わりました。いつも音田さんの時間がなくなってしまうので、ぜひゆっくりしゃべってほしいです。
報告
4月ということで、新しい学校または学年のスタートということで、みんないろいろしゃべっていました。学期始まって2週間ということで、みなさんかなり疲れがたまっていたようですが、サークルで元気になるためにという気持ちを持ってか、結構多くの人数の参加でした。僕(岡田)は、次の日39度の熱で1日中ねこんでしまいました。日曜で助かった。体は疲れていたんだーと再確認。みなさん、体に無理のないように仕事をやっていきましょう。
記録 岡田 和成
今後の予定
5月17日(土) たかつガーデン 13:30~
6月21日(土)
7月19日(土)
20年程前に音田先生の授業を2年間受けました。
「仮説実験授業」本当に楽しかったです。数々の実験を鮮明に憶えております。
また音田先生の授業は,仮説だけじゃなく,体育,国語,社会,算数,図工。どれをとっても超一級品の楽しい授業でした。三十路を目の前に控えた今でもあの頃を懐かしく思っております。夏休みを残念に思ったのは人生であの2年間だけでした。先生の楽しい授業のお陰でそれ以降の学生生活も充実したものが送れたと思っています。もし自分に子供ができたら,是非 先生の教え子になって欲しいと思っています。
【追伸:仮説サークルの先生方へ】
今は20年前と違って,小学生や保護者の質も変わっているので,かなり先生というお仕事は大変だと思いますが,これからもみなさんのような良い先生方が仮説のような楽しい授業で,子供たちに学ぶことの楽しさを教え続けて下さる事を陰ながらお祈りしております。
敬意と感謝を込めて。